• ベストアンサー

MP3の音質について

MP3は128でCD並みの音質になるといいますよね。なのに規格には256や320といったものが有ります。もともとのCDより高音質になることはないと思うのですが、ピットレートが高いほうがよいのでしょうか?パソコンで音楽を聴きたいもので質問させていただきました。ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.1

>MP3は128でCD並みの音質になるといいますよね。 あくまでも、一般的な人が特に注意深く聞かない場合の印象、といった程度と思ってください。 現実的には、不可逆圧縮している分、必ず音質は劣化しています。 CDとMP3で直接聞き比べると、320kbpsでも劣化していることがわかります。 (ちなみに、可逆圧縮の場合は、ほとんど劣化しないのですが、圧縮率は低いです。例えばアップルのロスレスなど。) >ピットレートが高いほうがよいのでしょうか? もちろん、高いほうが劣化は少なくなる傾向にあります。 ただし、デコーダ・エンコーダの癖によって、ある一定以上はほとんど変わらないなど、いろいろあります。 ただ、実用上は、使い勝手を考えると、音質とファイルサイズのトレードオフになりますので、単純にビットレートが高ければ良い、というわけでもありません。 ある程度音質にこだわる方は192kbps位を選択する方が多いようです。 人によっては、160や128で充分と言う方もおりますので、ご自分でいくつか試してみて、選ぶのが良いと思います。 (私はいろいろ聞き比べた結果、192kbpsのビットレート固定を基本にしています。)

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もいろいろ試して見ます。