• ベストアンサー

MP3の音質について

MP3の音質とCDの音質を比べて、耳のいい人(マニア)でも聞き分けるのが難しいくらいのレートって、どのくらいですか?

• Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.4

MP3は結構良いシステムで聴いちゃうと低音が不自然で イライラしてくる事もあります。 最低192Kbpsはないと満足できません(私) 160Kbpsだとヴォーカルがさらさらして高音がキツイ 192~はまだいいほうかなぁと思います。 音質の良い順に(ビットレート最大) MP3>OGG・ATRAC3>WMA(MP3PROは除外) という順だと思います。 エンコーダーはGOGOエンジンだと音が多少ふわふわしてます [M3SE Pro.]これを使うと結構良い音が出ます M3SE Proはオススメです WMAは全体的にシャリ気味であまり良い音ではありません OGGは、高音のアタックに強く、さっぱりした音で かつ低音はでており、中音は普通 ATRAC3は、低ビットレートでもなかなかの音質を期待できます WAVEは最高音質でフラットな音 ヘッドフォン SONY MDR-900 モニターヘッドフォン使用 サウンドカード サウンドブラスター

Noy
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もまぁ192あったら満足できました。コンポでは128は抵抗を感じました。

その他の回答 (3)

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 同じサンプリングレートで比較すると、音質の良い順に、 mp3 PRO > wma > mp3 となります。(他にもいろいろな圧縮方式がありますが) 私はPCに、オーディオ用のインテグレーテッドアンプをつないでいますので、従来のmp3規格ですと、エンコーダーにもよりますが、320kbpsでも分解能の低さや透明感の不足を感じます。(もちろんそれ以下では、何をかいわんや、です) これに対して、wma(Windows Media Audio)規格ですと、160kbpsでもCDと区別がつかないものが多いです。(理屈上は同等のレベルのはずなんですが、この辺は処理の違いから来るものでしょうか…) mp3 PROは、THOMSONが提唱する新しいmp3互換規格ですが、今のところ64kbpsのみのサンプリングレートながら、驚くほど高音質です。 またサイズは5分ぐらいの曲で、2.3MB程度と非常にコンパクトですで、従来のmp3と完全互換です。(ただし、PRO対応プレーヤーでないと、従来の64kbpsの再生音質に落ちてしまいます) PLAYER / ENCODER は、下記(↓)参考URLのページからダウンロードできます。Winampのpluginも置いてありますので、一度お試しになってみる価値はあると思いますよ。 とりあえず、「聞き分けるのが難しいくらいのレート」ということですが、TICSさんもおっしゃるように、機器やリスニング環境等に左右される部分が大きいと思われます。

参考URL:
http://www.thomson-multimedia.com/gb/00/mp3.htm
Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。.wmaは高音がちょっと悪かったです。。僕的にmp3の方がよかった?っぽいです。ま、オーディオマニアじゃないんで、その辺は適当に(笑)。。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

128kbpsは、やっぱりステレオで聴いていると、音がひらべったいなあと思ったりドラム系で、ちょっと変な感じを受けます。 ただし、AVEX系の音楽ならほとんどわからないです。(元から音がよくないCDが多い。) 私の場合、LAMEで、--alt-preset insaneっていうオプション(320kbps)でやってますが違いはわかりません。 でも、これでも違うとわかる人もいるみたいです。 MP3のエンコーダーによっては、いくらレートを挙げても音がけっこう変わってしまうと思ってしまうエンコーダーもあります。 また、再生装置によっても違います。普通のパソコンについている安っぽいスピーカーなら96KHzくらいでも聞き分けられないです。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。128だと僕でもわかりました。コンポで聞くとなんか高音域がシャリ音になってました…320だったらさすがにわかりませんでした。

• zero_21
回答No.1

だいたい128kbpsで音楽CDと同じ音質だと言われてます。 マニアの方で、128で満足できない方などは192kbpsを愛好してるようですが、 人間の耳では128も192も同じだと思いますよ。

Noy
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。