• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3とCDの音質について

  • 質問No.2209466
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 30% (4/13)

mp3の音楽をポーダプルプレーヤーからイヤホンで聞く分には申し分ないのですが、カーステレオでmp3の音楽を聴くとcdとはあきらきに音質がちいます。mp3はやはりcdより断然音質が劣るのでしょうか?
もっとcd並に音質を高めることは出来ないのでしょうか?
mp3はビットレート192kのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (42/68)

>音楽ソフトは既にmp3のものをダウンロードしています。それをB's Recorder GOLDを使ってcd焼いています。この手順がおかしいのでしょうか?

あまり関係はないと思いますよ。

>またLAMEというのが解りません。
音楽ファイルの形式の一つと解釈していいのでしょうか?
mp3からLAMEにも変換できるのですか?

Lameっていうのはmp3に変換するときに使われる?もので、普通にmp3を作成するよりも高音質でなめらかな音質で作成できます。Lameでエンコードしても拡張子はmp3ですが。No.4のかたが書いているとおり、LameのVBR
で作成したほうがはるかに音質はいいはずです。検索しても作成方法はいろいろあるみたいなので、探してみてはいかかがでしょうか。
お礼コメント
y0815

お礼率 30% (4/13)

アドバイスありがとうございます。
cdの焼き方に問題がないようで安心しました
Lameについてはもう少し勉強し世と思います
投稿日時:2006/06/15 23:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (189/389)

LAMEというのは、「MP3エンコーダーではない何か」です。
研究目的で開発されているオープンソースのプログラムのことです。

Exact Audio Copy+lame.exeの組み合わせで使うことが推奨といったところでしょうか。
(推奨の)LAME3.97beta2の場合、-V2 --vbr-new(190kbps前後)程度で、殆ど聴き分けが出来ないレベルになると思います。
互換性を高めたい場合は、-b 192などを使用します。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippers.html
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html
「LAMEの設定の仕方」の方を読んでください。
補足コメント
y0815

お礼率 30% (4/13)

教えていただきましたサイトからLAME勉強してみます
投稿日時:2006/06/15 23:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (189/389)

非可逆圧縮のオーディオフォーマットの音質比較は、ABXテスト以外ではできないと言われています。
CD(WAVE)の方が良いことが分かっていてMP3ファイルを聞けば、正しい評価はできません。
ABXテストの方法については、こちらを参考に。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html
※ここで紹介されているfoobar2000は以前のバージョンです。
ABXテストのためのツールは、インストール時に選択する必要があったと思います。
AnonymousRiver Siteは更新停止中ですが、全体を読むことをおすすめします。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/

>>カーステレオでmp3の音楽を聴くとcdとはあきらきに音質がちいます。<<
というのは、焼き方がおかしい(Windows Media PlayerやiTunesでノーマライズを使用している、192kbpsに対応していない)などの自分が選んだ設定に問題がある可能性もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375241

「ダウンロードしたもの」というのは音質面では信用できません。自分の手で、最適な設定をして取り込みましょう。


LAMEの192kbpsなら、劣化は気にならないと思いますし、192kbpsならばどのエンコーダーでもこもった感じにはならないと思います。
カーステではVBR対応か非対応かが分かりにくいのですが、基本的にLAMEのVBRをおすすめします。
補足コメント
y0815

お礼率 30% (4/13)

音楽ソフトは既にmp3のものをダウンロードしています。
それをB's Recorder GOLDを使ってcd焼いています。
この手順がおかしいのでしょうか?
自分のpcのMedia Playerはcdを焼くことが出来ないみたいですが・・・?
またLAMEというのが解りません。
音楽ファイルの形式の一つと解釈していいのでしょうか?
mp3からLAMEにも変換できるのですか?
宜しくご指導願います。
投稿日時:2006/06/13 22:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (578/1721)

mp3は超高域と超低域がカットされているので、ハイハットの強い曲やバスドラムの強い曲は特に音質の悪いように感じられます。

>カーステレオでmp3の音楽を聴くとcdとはあきらきに音質がちいます

それは物によりけりです。付属のものなら大して音質はよくありません。


そして、mp3は192kだとややこもった感じになりますので256kにしましょう。できれば320が好ましいです。
ただ元のファイルよりビットレートを上げても音質は変わりません、無駄に容量使うだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (187/625)

どの様な方法でカーステでMP3を聴いているのですか?

もし、FMトランスミッター使用なら音質劣化は当然です。
FMラジオを聴いているのと同じですから・・・

まぁ、最近のFMトランスミッターは高音質の製品もあるみたいですが・・・
補足コメント
y0815

お礼率 30% (4/13)

説明不足で申し訳ありません。
PCからCDに焼いて聴いています。
音楽cdもpcでコピーしたものです。
投稿日時:2006/06/11 20:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (61/165)

ビットレートをあげれば音質はよくなりますよ。
大きいスピーカーなどは、ビットレートの違いがもろに出てきますね。

使っているソフトによりますが、設定メニューの中に、
ビットレートに関するものがあると思います。
補足コメント
y0815

お礼率 30% (4/13)

mp3はビットレート192kで充分と聞いていましたが、もっと高くないと音質は満足できないのでしょか?
使っているソフトと言うのはmp3を再生するソフトですか?
作成するソフトのことでしょうか?
mp3はダウンロードしたものを聴いています
投稿日時:2006/06/11 20:59