• 締切済み

好きなんだけれど・・・

今付き合って2年になろうとしている彼氏がいます。お互い今年20歳になったばかりですが結婚の話が出ています。彼とならば「結婚しても良い」と思えるのですが、彼の家族の事を思うと非常に困ってしまいます。彼には兄弟がいるのですが私とは仲良くないし、彼のお父さんにも良く思われていません。彼のお母さんとは仲がいいとまで言いませんが、私に対して、とても良くしてくれます。彼に直接聞いたのではないのですが、私の学歴(大卒でない事)や家柄が気に入らないんだと思います。彼の家族と結婚するのではないけれど、どうしても悩んでしまいます。最近は、別れた方がいいのかと考えてしまうようになってしまいました。彼の事は、もちろん大好きです。そう簡単には忘れられません。でも、このまま付き合っていれば、いずれ結婚になると思います。友人に相談しても同じ年なので、あまり良い回答は得られませんでした。みなさん、何でも良いので意見を聞かせてください。お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

miumiuさん。 miumiuさんが好きなのは彼で、結婚したいのは彼です。miumiuさんは彼の親と結婚するわけではないでしょう?彼が好きなら何も問題ないですよ。親なんて、うるさいのは初めだけですぐに死んでしまうものなのです。今のmiumiuさんは20歳でまだ若くて、親がとても大きく偉く見えるでしょう。だけど、結婚して気がついた頃には老いぼれてしまっているものです。あんなにうるさくて嫌いだったしゅうとめも、死んでしまうと余りにあっけないものです。 彼自信に何も問題なく、とても大好きな人なら迷わず結婚してもいいと思いますよ。 急ぐことはないけれど、彼と別れる必要は今も未来もないと思います。 長い時間をかけてゆっくりと考えてみるときっと答えがでると思います。がんばって!

回答No.6

自分の子供を横取りする奴は敵と思われてて当然 そっからはいってみたらどうだろう? だいだい幾つだと思う?まだ二十歳よん 頑張って育ててやっと大人になって これから大人の付き合いができるかなったときにもう結婚かよってね 男の20歳と女の20歳は少し違うんじゃないのかな? 結婚するなら同居するの?彼はご長男かな? そう言うことも関係あるよん やなことだけどね はっきりいってあなたがどんな娘だろうと 最初から和気あいあい家族同然のお付き合いをしようなんて甘い甘い もちろんayumiが親御さんのたちばなら 我が子を愛してくれる彼女とは仲良くしたいと思うけど そうはいかない親御さんもいるのよん あなたから見たらイイ大人だけど 子供への愛情がそう言う形ででることもあるの そう言うご両親の気持も理解しようと考えると少し違って見えるかもね あなたが気に入られるかどうかより 結婚ということが大きな原因かもよん 家族ぐるみのお付き合いをしたい じぶんをわかって欲しいと急ぎすぎじゃないかな コミュニケーションをとることもいいことだと思うけど 相手の心が引いてる段階では あんま馴れ馴れしく土足で上がってくるなよってとこもあるかも もっと自分のことをパーソナルスペースに入れてくれる 心境になってくれるまで焦らず長い目でつきあうことかな お父様は寂しいと思ってる その気持が辛く当たるような形ででてる だけど自分はお父さん好きでいよう。ご兄弟も好きでいよう 何時も何かをしてあげるのではなくてもね 学歴のこと?誰かに言われたの?もし勘ぐってるだけならば それを卑下したり逆にこんな事で理解されないなんてとめくじら立てないこと 変えられない条件は仕方がない 正しくなくとも相手が勝手に思う気持ちに戸は立てられない それを通り越して自分が息子にふさわしいと思われればいんだから そのためには息子である彼から彼女でないとダメだっていってもらうことかな? あなたが思ってふ不安を一度包み隠さず聞いてもらう 二人の意見をまとめてご両親に聞いてもらう ご両親の考えもきかせてもらう 結婚を急ぐならそんな話し合いを持つことかな? ご両親と仲良くしたいと思うのはとてもイイ事。あせらないでね(^^)

• usap
回答No.5

あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁ 私は20歳の頃・・・6年前なんですが、2年つきあっていた人の両親にすごく気に入られていましたが、私の気持ちが冷めたので別れました。彼の両親は大好きだったんだけどなぁ(笑) 相手の両親がどう思うか、よりも二人の気持ちの方がずっと大事だと思いますよ。だって、両親とどんなに気があっても、当人同士が気が合わなければ話にならないわけだし。父親だけが反対しているのなら、まだましですよ~母親の反対の方がきついですから(笑) ちなみに、私、26歳なんですけど、今の彼のお父さんと弟にはあんまり良く思われていません(笑)あまりよく思われていない理由は、どうやら私のルックス的に軽く見えるらしく、家庭的でなさそうに見えるから長男の嫁(彼氏、長男なんです)として心配だそうで。私は気にしてませんよ。だって、彼があたしを選んだんだから(笑)孫でも生まれれば変わるさ~なんて思っています。実際、彼氏のお姉ちゃんが結婚する時も、彼氏のお父さん、すごく反対したそうだけど、孫ができるところっと変わったみたいです。私は彼の家族ではおねえちゃん夫婦とだけ仲良しなんですけど、私は彼氏のおねえちゃんが好きだから仲良くしてるだけで、別に気に入ってもらいたいとかそういう気持ちではありません(笑) 大切なのは、どんなにいやな感じの親でも彼の親だから、悪くは思わないことです。嫌いって気持ちは、どうしても通じてしまいます。いやだいやだと思うと、さらにいやになります。こちらが心から好意的に接することで相手の気持ちが変わることもあるし、それは戦略や策略ではなく、心からの本物の気持ちでないと通じないものだろうと思うから。そうやってがんばっていれば、いつかわかってもらえるかもしれません。だからと言って、わかってもらえなくても、むきにならなくてもいいと思いますよ。自然が一番です。結婚するとしたら、ネコかぶってても仕方ないし、とってつけたみたいなわざとらしいやさしさより、自然にやさしさが出せる方がいいと思います。自分で間違ったことをしていない、そう信じて、彼の気持ちを信じて乗り越えてみませんか?あなたのことを良く知らないから、反対するのかもしれないし、彼がもともと父親と仲が良くないのなら、彼の父親は彼がすることなすことに反対したいのかもしれません。20歳って、世間で言えばまだまだ若いし、親はいつまでも子供のことを子供だと思って心配するものだし、それが行き過ぎているのかもしれません。あなただけの責任じゃないし、じっくり行きましょ。それから、彼がいくら父親を悪く言っても、一緒になって言うのはやめておきましょうね。彼と彼の両親の問題だから。いつか彼と彼の両親が仲直りしたとき、文句言ってたことがさむ~くなりますので(笑) あ、ちなみに、私は6年前の彼氏の時は、父の日や母の日や、両親の誕生日にはちょっとした贈り物をしていました。ひょっとしたらそのせいで、彼氏の両親からお礼を貰ったりして交流があったのかもしれません。今の彼氏のお姉さんの子供にも、彼氏と二人でよく贈り物をします。子供服を選ぶのが楽しいからってだけなんですけどね。相手がどう思っているのかは知らないけど、こちらとしては、ちょっとした心使いって感じで、彼氏と二人でやってます。たいしたものじゃないんです。出かけたらおみやげを買ったり、とか。それを渡す口実で実家に遊びに行くこともあるし、おみやげをきっかけに話題にもなるし・・・って感じです。参考までに。

• no8nishi
回答No.4

こんばんは。すごく悩んでるみたいですけど、大丈夫ですか? 私は別れなくていいと思いますよ。多分、誰もがそう思うのではないでしょうか? 確かに、好きな人の親や兄弟に気に入ってもらえないというのは辛いですよね。まして、結婚するとなれば気に入ってもらいたいと思いますよね。でも、miumiu66さんが彼のことを大好きな気持ち、彼がmiumiu66さんを大好きな気持ちを一番大切に考えてほしいと思います。 結局、彼と別れることを選んだら逃げることになってしまいますよ?彼の家族にも「なんだ、うちの息子に対する気持ちはそんなもんだったのか」なんて思われるなんて・・・なんだか悔しいですよ!! 私はこう思うんです。『別れて彼を忘れる努力をする時間があるのなら、彼の家族に気に入ってもらえる努力をする時間にあてたほうがいい』って。一人でも良くしてくれる人がいるのなら、周りの人にだってわかってもらえるはずです。 miuimiu66さんは幸せですよ。だって、大好きな人が自分のことを大好きなんですから。もっと、自信を持って下さい。彼の家族だって良心を持っているはずです。人柄が学歴や家柄だけで決まるなんて完全に思ってるわけないと思います!! 随分偉そうに自分勝手なことを言ってるかもしれません・・・ごめんなさい。 でも、決して別れたりしないで頑張ってください。くじけそうになったら彼がいるじゃないですか。私も勝手に応援させていただきますよ!! 二人が結ばれることを願ってます☆☆

miumiu66
質問者

お礼

彼と別れることを選んだら逃げることになってしまいますよ?とありますが私も、そう思います。ここで逃げてしまったら嫌な事がある度に逃げてしまうという気がします。彼とは別れるなんて考えないで、これからも続けていきたと思います。no8nishiさん、ありがとうございました。

• harper
回答No.3

こんにちわ。 彼と彼の家族はかなり頻繁に連絡したり、会ったりしているようですか?確かに家と結婚するわけではないのですが、もし本当に家柄や学歴にこだわるようなお家だと、彼とお家の方が比較的ドライな関係でないかぎり面倒なこともありそうですね。 彼のお母さんが親切にしてくれることは、明るい材料とも思えますが、おかあさんというのは初めはだいたい優しいものなので、あまり期待しない方がいいかもしれません。 問題は、もし結婚してmiumiu66さんがつらい立場にたつようなことがあったとき、唯一の味方になるであろう彼がどれだけ頼りになるか、ということでしょうか。このへんを見極めるのがすごく難しいと思います。 まだ20歳で、付き合って2年なのですから、もう少し時間をかけて彼と彼の家族のこと、それから彼とmiumiu66さんのつながりのことを考えてもいいんじゃないかな、と思います。そのうちに、彼の家族とうまくやっていける方法がみつかるかもしれないし、むこうがmiumiu66さんのことを気に入ってくれるチャンスもやってくるかもしれません。彼をそう簡単に忘れられないと思うのだったら、すぐに別れてしまわずにいろんな方法を考えてみてもいいと思います。 それにしてもその若さで、結婚した後の生活のことを考えられるのってすごいですね。すごく大事なことだと思います。あせらず彼と二人で頑張ってくださいね。応援してます!

miumiu66
質問者

お礼

彼の家族とは連絡はしていません。彼の家に電話して、ご両親が出た時に挨拶するぐらいです。あとは会った時など。(あまり会う事もないですが)彼は、お父さんとは仲が悪いようです。やはり私が問題で。「結婚に反対なら縁切る」と両親に言っているのを何度か聞いた事があるので私の見方にはなってくれると思うのですが。ここまで考えてしまったのは、彼氏のいる友人の話聞くと、ご両親・兄弟と仲が良いという人ばかりなので。以前お付き合いした人の、両親とは仲良かったんですけど・・・。交際期間は短かったですけど。

• HYPERION
回答No.2

結婚というものは当人同士の気持ちの問題にすぎない という考え方がある一方で 当人同士だけの問題ではないという側面も当然あります。 例えば今すぐに結婚したとしても彼の家族との付き合いは 今までの人生よりももちろん多くなることだと思います。 困難が先にあるからといって、後ろ向きな考え方をするのは これから先の人生に関しても決してよいこととは思えませんし なにより彼のことが大好きだ、というのが大前提としてあるならば なおさら前向きに立ち向かった方が良いように思えます。 そして、もちろん結婚は人と人がする者であって 学歴や家柄と結婚するわけではありません、これは断じていえることです 最初のハードルだと思って、彼に思っていることを全部相談して 彼の家族ともわかりあうようにしてみてはどうでしょうか? ふたりで祝福される結婚に向かって頑張って欲しいなぁって思います。 大丈夫ですよ、きっとうまくいきます!

miumiu66
質問者

お礼

彼も知っている事なんですよね。私が悩んでいるのは。でも全部知っているわけではないのですが。今度、話す機会を作ってみます。HYPERIONさん、ありがとうございました。

• yujinsr
回答No.1

結婚は人生の中で一番といっていいほど大切なものといえるでしょう。あなたはその彼のことが本当に大好きならば、彼の家族の方ともっとコミュニケーションを取る努力をしてみたらどうでしょう?あなたがほんとうに彼と結婚したいというのであればそのくらいのことはすぐにできるでしょう。と、いってもなかなか簡単にはいかないものですが・・・。でもあなたはまだ二十歳でしょう?人生はまだまだながいですよ?私の知り合いで8年間付き合っているのにまだ結婚していない二人もいます。結婚は付き合った時間じゃないといえばそうかもしれませんが、もうすこし付き合ってゆっくり考えてみた方がいいと思いますよ。時間がたてばもっと彼のことが好きになっていって、彼以外の人は結婚相手に考えられない!となるかもしれません。もしかするとちょっとしたことでそれとは違う気持ちになるかもしれません。まだ付き合って二年じゃないですか。まだそんなに結婚の事ばかりを考えた恋愛じゃなくてもいいと思います。もっともっと彼のことを知って、もっともっと彼のことが好きになったら、結婚のことはそれからでしょう。そんなに心配することはありませんよ。今はもっと自分の気持ちに素直になって、彼との交際を深めて言ったらどうでしょうか?

miumiu66
質問者

お礼

彼のご両親が、甘い物が好きと聞いたので、手作りのケーキ・クッキーなどを持って行ったりしてコミュニケーション?を取っているのですが。お母さんには好評みたいですが・・・。はっきり言って彼以外と結婚するつもりはないです。「今だから、そう思うだけ」と言われそうですが。