• ベストアンサー

カッティングシートによる内装

MPVに乗っています。 カッティングシートで内装を変えたいと思っているのですが、カッティングシートは熱に弱いと聞きます。夏場の暑い車内で縮んだりすることもあるそうで、その対策として内側に少し折り込まなければ行けない、ということは調べました。質問なのですが(1)どれくらい折り込まないといけないのか(2)あとから簡単にはがせるのか 以上、よろしくお願いします。

  • sue-3
  • お礼率23% (20/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。  事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのまま剥がれることはありませんが、その浮き加減がなんとも不快なものです。  しかも、一旦剥がすとなると、今度は多少ながら粘着糊が部品全面に付着しています。もちろんこれを取り除く手段もありますが、とにかく中途半端です。  ただし、このようなシートはガラス面とか平らで平滑な金属面にはかなり長く貼り付いているようですが。  といったわけで、ご質問から想像しますと、かなり二次局面のある部分にもお貼りになりたいご様子。となると、とにかくシートを二次局面に加工してからでないと下地に密着しませんし、たとえかなりの部分を裏側に巻き込んでも、あくまでもシートは粘着しているだけですから、車内温度の高低の繰り返しとともに、シートが伸縮を繰り返し、その結果、まるで寝相が悪くてフトンが少しずつずれて、やがてはどこかに行ってしまうような調子で、ズルズルと引っ張り出される感じになるはずで、やがては、たぶん、ボコボコと浮き上がった感じになろうかと思います。  とにかく、小さなシートを二次局面の部分にでも貼ってみて、その様子をたしかめてから本格的な施工にとりかかった方がいいかと思います。

sue-3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。雑誌のDIY特集などを見て感化されたのですが…あきらめようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

内装をカッティングで・・・との事ですが、インパネやドアの内張りなどをやるのでしょうか? もし、そうでしたら湾曲の箇所がほとんどですのでシート自体を引っ張りシワを無くす工程になると思うますので、熱によってその引っ張って貼った部分が元に戻ろうとする力は働くと思います。せめて1cm位は内側に折り込んだ方が無難でしょう。  剥がすのは、その粘着を貼っていた期間にもよると思いますが、長期に渡って貼っていれば粘着も強度をましていますので、粘着だけ残って剥がれる可能性があると思います。・・・多分、ガムテープなんかで糊は取れると思いますが。

関連するQ&A

  • カッティングシートについて。

    カッティングシートについて。 最近自分の好きなシールを作りたくてカッティングシートに挑戦しています。 文字や簡単なマークは普通に出来ていて、キャラクターに挑戦しようと思っているのですが どーやっていいかわかりません>< 輪郭などは内側と外側を切って輪郭を残すと言った感じでしょうか? 目や鼻、まつ毛などはどうしたらいいのでしょうか? カッティングシートをやってる方や詳しい方、参考URLなどあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カッティングシートを探しています

    車の内装用にカッティングシートを探しているのですが、 どうしてもラメ入り白色のものを見つけられません。 入手方法などご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • カッティングシートの種類について

    車の窓にカッティングシートを貼りたいのですが、白色を貼ろうと思っているのですが、シートを窓の外側から貼ったとして、車の内側から窓の外を見たときに、シートの部分が透けて外が見えるという素材のカッティングシートは存在するのでしょうか? 父があるのではないかと言うのです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • カッティングシートについて

    透明なカッティングシートを観賞魚用ガラス水槽の内張りとして貼ろうかと考えているのですが、質問があります。 1、カッティングシートの糊は溶け出したりして水槽内の生体に影響があるかどうか。 2、水に浸されて水圧の掛かる内張りにそもそも使用できるのか。 別にカッティングシートでなくても良いのですが、妥当な物が考え付かなかったので…。 ・そもそも何故そんな事をするかというのは水槽内の汚れが水槽に固着するのを防止するのと、傷防止の為です。 ・カッティングシートよりもっと良いものがあれば教えて頂ければ幸いです。 ・ガラス水槽以外にもアクリル水槽などに利用した場合も含め回答お願いします。 変な質問ではありますが、出来る限り細かな回答を宜しくお願いします。

  • カッティングシートを貼りたいのですが。

    よろしくお願いします。 看板を作っている最中なのですが、幅9cm×170cmの木を10枚並べて「90cm×170」にしました。  そこで質問があります。 その上にカッティングシートを貼りたいと思っているのですが、木と木の間に隙間がちょっとでも空いてるとカッティングシートに空気など入ったりするのでしょうか?  うまく説明が出来なくてごめんなさい。

  • 車のカッティングシートの傷について

    店の名前をカッティングシートで大きく車のボディーに張っています。 昨夜誰かにイタズラされ、店の名前の部分をカッターのようなもので切られ、 深くカッティングシートが切れてしまいました。 10万円以上かけて張ったシートなので、簡単に張替えを決断できず、 とりあえずの応急処置を考えているのですが、方法はありますでしょうか。 アイロンを当てたら熱で溶けてくっつくかな、などと考えているのですが、 そんな感じの応急処置があれば教えて下さい。 全く車に関する専門知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

    今度公団賃貸に引越しを考えています。 キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか? 両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。 あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。 薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・ シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか? (名古屋です)

  • カッティングシートの看板についてアドバイスください。

    よろしくお願いします。 只今店舗を改装中で看板を自作しようと思っています。  看板はカッティングシートでカットしようと思っています。  単色だとなんだか寂しいのでカラフルな色にする予定なのですがそこで質問があります。  カッティングシートの上にカッティングシートを重ねて貼ったりカッティングシートにスプレーや塗料など塗っても色はおちないのでしょうか?  後、看板は屋外なので雨に濡れるため色が落ちないようにしたいです。そういう場合はカッティングシートに塗る塗料は何を使えばよいのでしょうか?  詳しい方カッティングシートでカラフルにするなにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 鏡にカッティングシートを貼り付けて隠したい。

    通販で棚付きのハンガーラックを購入予定です。組立て式です。 形が気に入ったのですが、前面の鏡が不要です。 鏡にカッティングシートを貼り付けて隠すことは可能でしょうか? http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCL1A000060/ 販売店へ問い合せたところ、鏡をはがすことは構造上できないそうです。 鏡がいらないなら、扉を付けないで使用することは可能とのことですが、 ホコリよけのためにも扉は付けて使用したいです。 本当は扉を裏返して取り付ければいいのでしょうけど、 組立て家具を組み立てるのがやっとですので、 自分でアレンジできる腕は全くないです。 また、カッティングシートで隠すことができそうでしたら、 シートの上手な貼り方や、売っているお店を教えて下さい(東京23区内)。 板を持参して、近い色(ブラウン)のシートを購入したいと思っています。 カッティングシートの他にも、鏡を隠すのに何かいい方法があれば よろしくお願いします。

  • カッティングシート作成をしたいのですが、教えてください。

    専門家の方、お願いします。 こちら、本業の延長で(車関係)カッティングシートを使い、このサービスも出来ればと考えております。 そこで、初歩的な質問ですが、 1・カッティングシートの作成は、簡単に出来ますか? 2・機械は、家庭用の様なコンパクトで、安いものを使用してでも、良いのでしょうか?コスト掛けたくないので。 3・車が本業の為、ステッカーとか、小ぶりなものを、お客さんに、お勧めして、固定かたの、集客につなげたいと思っておりますが?