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92年 CR125
タイトルの車両を譲り受ける事になりました レーサーなので五月蝿いのは承知しておりますが パワーダウン最小限で排気音をダウンさせる方法を お教えください。
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昔乗ってましたね。CR250等のマフラーは付きません。改造が必要になります。 自分が見た中で同じような件で排気音を下げるために工夫していたバイクがありました。 たしか、逆輸入車のKX110(?)で公道用に改造されていました。マフラーは純正の外側にグラスウールを追加してひと回り大きい状態になっていました。見た目も良く出来ていましたが、10年以上前の話なので詳しくは覚えていません。 リヤタイヤと接触しない程度にノーマルマフラーの外側にグラスウールを巻いて、さらに外側にカバー(?)を巻けば良いのではないでしょうか。 CR125の場合ですと、チャンバーやマフラーの中をいじってしますと、パワーが出なくなります。
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- cayenne2003
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まずは純正のグラスウールを交換することですね 10年以上経過しているので吸音材は無いも同然ですからかなり違うと思います それでも音が大きいというのであればサイレンサーを交換するしかありません 2スト市販車のサイレンサーを移植するか、ショップに一品物を作ってもらうか サイレンサーの口径がどれ位か分かりませんが、CRM250等のサイレンサーをヤフオクなどで手に入れて移植という手もあります チャンバーを交換するとまったく走らなくなりますからご注意ください
- hookun
- ベストアンサー率35% (14/39)
とりあえず、サイレンサーをO.Hしてみてください。 建材用のグラスウールですと、ぶん回す125の場合、粉々になって耐久性(試すぐらいでしたらOKです)が有りませんので、社外品、純正品の物を使ったほうがいいと思います。 これでかなり変わると思います。 それでダメなら、250(付けば)のを探して付けるか、適当なサイレンサーを加工して付けるかです。 市販車のサイレンサーは、中に壁などがある為極端に抜けが悪くなるので、避けた方がいいと思います。 私も、O,Hのたびに「お~」と感動してます。
- savagemaniac
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あまり役に立たない、昔々の経験談として聞き流して下さい。 当時(今も同じかも知れませんが)、2ストレーサー(ロード)には一般公道でも使えるような静かなサイレンサーなどというものがなかったときに、ネルで巾着袋を作りそれを2~3重にして、針金で出口に括り付けて使っていたことがありました。 近くで聞くとそんなに音の変化は感じなかったのですが、高音がかなり抑えられるようで、離れて聞くほど効果が感じられたことがあります。 キャブの基本的なセッティングは変えずに使えてましたので、気になるようなパワーダウンは感じられなかったように思います。 これは一つの例ですが、排気音のうち高音域を上手く抑えることが一つの方向性かと思います。
- Face5
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いちばん簡単なのはサイレンサーの交換です。適当なものがあるかどうかは知りません。まあ~仮にぽん付けできるものがあっても思いっきり糞詰まり状態になるわけですから 大幅なセッティングの変更が必要です。おそらくポートタイミングも変更しないとエンジンすらまともに掛からないと思います。
- keroro32
- ベストアンサー率21% (48/225)
パワーダウン覚悟でレーサーの排気音を下げるのは何の為でしょうか?
お礼
はじめまして いつもKDX250で走っている地元の河原にあるコースは 県の使用許可を得て運営されています。 コース管理者の方は「全然平気だよ!」とは言っていますが 管理事務所には多少なり近所から苦情も来るので、 使用許可取下げ閉鎖という憂き目に会わないための配慮からです。