• 締切済み
  • 暇なときにでも

別車の社外製マフラーを取り付ける方法

こんにちは。 日産パルサーFN15(4ドア,FF)に取り付けれるマフラーを探していましたが、旧車&マイナー車ということでマフラーを見つけることが出来ませんでした。 プリメーラのマフラーはありましたが、店曰く付けれないとのこと。 排気音が変わるサイレンサー部分だけ交換したいのですが、別の車両のサイレンサーを取り付けることは出来ないのでしょうか? (ステーの加工と溶接する環境はあります。) また汎用サイレンサーという言葉を聞いたのですが、車種を選ばず汎用する事が出来るという事なのでしょうか。 知人が最後の手段として、純正マフラーに穴を空けると手っ取り早く音を変えれると言っていましたが、さすがにこの方法は気が引けまして。

みんなの回答

• 回答No.3

一般的に言われる「出口のみ」交換というかたちですね。 フランジと長さ(というか大きさ)さえあえばあとはステー溶接で終わりです。 1の方のとおり、汎用サイレンサーとは溶接して自作することを前提としたものと思います。 セコハンでワンオフマフラー受注受けてたと思います。 いろいろワンオフマフラー作ってくれるところはありますが、ぼろうと思えばいくらでもぼれるものですのでいくつか店を回ってみるのもよいかと思います。

• 回答No.2
  • f50kai

初めまして。実は自分の仲間も以前車に砲弾型のマフラーが対応して無い時(セドリック)ですが砲弾のサイレンサーを他の対応マフラーを切って砲弾型を溶接で付けてましたよ。ただ、ショップでつけてもらっていましたが? 純正に穴を開けると次第に穴が大きくなり直菅の音になり最悪、整備不良で切符切られますよ? どうしても個人で出来ないならワンオフでショップで作ってもらうしかないですね?店なら太さや音、形、素材など決めれるからいいですが市販より少し高くなりますよ。 素材はスチール、ステンレス、チタンなどがあり素材だけでも音は変わりますよ。

• 回答No.1

太鼓の部分だけの交換は汎用とまではいかないと思います。あと太鼓を固定するブラケットもあればいいですけどね。 一応、サイレンサー部分だけを取り付けることは可能ですが、質問者様の車高とかもある程度考慮しておいたほうがいいと思います。それとステーの加工と溶接も必要かと思います。 最後の文章で、質問者様は音に拘っておられるようなので、確かに純正マフラーに穴を開ければ音は大きくなりますが、いい音は出ないんじゃないかと思います。(^^; オークションでも太鼓部分のみを売っている場合もありますし、元々新品で売っている商品がありますので、そういうのを探してみるのもいいかもしれませんね。