• 締切済み
  • 暇なときにでも

別車の社外製マフラーを取り付ける方法

こんにちは。 日産パルサーFN15(4ドア,FF)に取り付けれるマフラーを探していましたが、旧車&マイナー車ということでマフラーを見つけることが出来ませんでした。 プリメーラのマフラーはありましたが、店曰く付けれないとのこと。 排気音が変わるサイレンサー部分だけ交換したいのですが、別の車両のサイレンサーを取り付けることは出来ないのでしょうか? (ステーの加工と溶接する環境はあります。) また汎用サイレンサーという言葉を聞いたのですが、車種を選ばず汎用する事が出来るという事なのでしょうか。 知人が最後の手段として、純正マフラーに穴を空けると手っ取り早く音を変えれると言っていましたが、さすがにこの方法は気が引けまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

一般的に言われる「出口のみ」交換というかたちですね。 フランジと長さ(というか大きさ)さえあえばあとはステー溶接で終わりです。 1の方のとおり、汎用サイレンサーとは溶接して自作することを前提としたものと思います。 セコハンでワンオフマフラー受注受けてたと思います。 いろいろワンオフマフラー作ってくれるところはありますが、ぼろうと思えばいくらでもぼれるものですのでいくつか店を回ってみるのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)

初めまして。実は自分の仲間も以前車に砲弾型のマフラーが対応して無い時(セドリック)ですが砲弾のサイレンサーを他の対応マフラーを切って砲弾型を溶接で付けてましたよ。ただ、ショップでつけてもらっていましたが? 純正に穴を開けると次第に穴が大きくなり直菅の音になり最悪、整備不良で切符切られますよ? どうしても個人で出来ないならワンオフでショップで作ってもらうしかないですね?店なら太さや音、形、素材など決めれるからいいですが市販より少し高くなりますよ。 素材はスチール、ステンレス、チタンなどがあり素材だけでも音は変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

太鼓の部分だけの交換は汎用とまではいかないと思います。あと太鼓を固定するブラケットもあればいいですけどね。 一応、サイレンサー部分だけを取り付けることは可能ですが、質問者様の車高とかもある程度考慮しておいたほうがいいと思います。それとステーの加工と溶接も必要かと思います。 最後の文章で、質問者様は音に拘っておられるようなので、確かに純正マフラーに穴を開ければ音は大きくなりますが、いい音は出ないんじゃないかと思います。(^^; オークションでも太鼓部分のみを売っている場合もありますし、元々新品で売っている商品がありますので、そういうのを探してみるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイナースクーターの社外マフラー交換

    125ccのスクーターに乗ってます。車種はキムコのキャプチャーと言って、すごくマイナーだと思います。 (今はもう売ってません。) さて、マフラーですが、今まで換える必要を感じてなかったので、無頓着でしたが、最近少しだけ 興味がわいてきました。(音や見栄えではなく少しでも速くするため) しかし、前述のとおりマイナーな車種なもんで、「キャプチャー125専用マフラー」なんて全く目にしませんw (他のを流用したらとりあえずつけれたといった記事1件のみ) そもそもマフラーは「○○用マフラー」と言ったら、その「○○」にしかつけれないのですか? 「○○用」というくらいですから、「○○のエンジンに適した」という意味と、「物理的に○○に合わせた」という意味があるかと思います。 となれば、私のようなマイナー車種に乗ってるものは社外マフラーは付けれないのでしょうか? 汎用性があるマフラーってあるんでしょうか?(付けても速くなるかどうかわからないとか)

  • マフラーの流用について

    唐突な質問申し訳ないです。 当方SUZUKIのGSX-R400Rを乗っているのですが SUZUKI特有?マフラー中間パイプがあってのサイレンサーというマフラーになっております。 そこで汎用のマフラーも使えない感じです(汎用は主にサイレンサーのみとなっているので) そこでSUZUKIのほかの車種のマフラーも装着できますでしょうか? RF400のマフラーは装着できるみたいなのですがほかはどうなのでしょうか?

  • マフラー溶接

    今ホンダのJADEに乗っているのですが、JADEの純正のマフラーを切って他の車種のサイレンサーを溶接して取り付けても大丈夫でしょうか?

  • アメリカンのマフラー

    DS400に乗っています。マフラーを(TYPE9)買ってバイク屋に持って行き取り付けてもらいました。でも、ちゃんと取り付けられないらしく見てみるとフレームの所に固定するはずのネジが届かず、ステーでなんとかとめました。バイク屋が言うにわアメリカンはマフラーとかでズレ?というのかそういうのが結構あるよ。って言われました本当にそういう事ってあるんですか?ちゃんとつけようとするとエキパイとサイレンサーの接続部分の所に隙間が出来てしまい排気漏れします。(:_;)マフラーを買ったのは横浜ライニングです。型式とかもちゃんと伝えました。 あと直せる方法があったら教えてください!

  • ワゴンRのマフラー

    嫁さんが今年に入ってすぐにワゴンRを買ったのですが、新しすぎる車種なのかあんまり商品が出回っていなくて困っています。 で、欲しい商品というのがマフラーなんです。 具体的に言いますと、純正みたいに静か過ぎるのは嫌だし、かといって爆音は嫌だし、できれば車検対応でありながら基準値ギリギリまでのいい音がするものがいいですね。 爆音タイプだけどサイレンサーを装着すれば静かになるってのもあんまり好みじゃないです(サイレンサーをつけると排気漏れのようなブシュシュシュ~ってなるのが嫌いなもので.....) 車種の詳細はスズキ ワゴンR FX-S Limited(ABA-MH21S)ターボ無しです。 もう装着してらっしゃる方等いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>

  • 異種マフラー入れ替え

    フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いた為交換しようとしています、車種が古い為純正のマフラーはもう無いみたいで、フォークリフトの排気量が1500cc4気筒のガソリンの為、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました、元々マフラーが付いていた位置にファンカーゴのマフラーが収まらないのは承知で車体の外に取り付けようと思っています、 問題なのがパイプ同士の接続で、触媒は付いていないようなのでエキゾーストマニホールドから伸びているパイプを途中で切断し延長パイプで マフラーと繋ごうと考えています、 そこで悩んでいるのがパイプベンダーなどはないので器用にパイプを曲げていく事ができません、よって水道用のフレキ管の太いステンのフレキ管などで接続しようと考えているのですが、40パイもあるようなパイプが見つかりません、マフラー用のフレキ管は販売はされていますが、短い物ばかりで最低長さ50cm程度は欲しいです、 ある程度のパイプの系の違いは溶接で何とでも出来るので、マフラーの排気熱に耐えられる40パイ程度の自在に曲がる物ありませんか、

  • 4気筒バイクのショート管について教えてください。

    4気筒のショート管について教えてください。 ボルト1本でサイレンサーが取り外しできて直管になるっていうマフラーありますよね? 自分のバイクはZRX400でスタイル的に大好きで、音量は多少大きいほうが好きなのですが、直管は行きすぎだと思います。でも直管の旧車のような不規則な排気音はとても好きです。 そこで質問なのですが、 1.サイレンサーをつけていたら、市販の高いマフラー(BEET、モリワキ、ヨシムラ)と比べて音量はうるさいか、静かか同じくらいか?? 2.サイレンサーをはずしたら、そのまま直管と同じ音量になってしまうのか? (たとえば、直管のような独特の排気音で音量が多少下がることはないのか?) 3.性能はいいマフラーに比べて、トルクの落ち込みなどがおこるのか? どなた様か4気筒のバイク(XJR、ゼファーCB、イナズマ、インパルス、大型車など)にショート管をつけていた方、回答のほういただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • R33 GTS-4 オートマ の 社外マフラー

    平成8年式 2ドアクーペ E-ENR33 アテーサ4WD 通常FR固定 4速オートマチック  用の 社外マフラー ( 柿本改 ) について御聞き致します。 古い車の上に、余り出ていない車種なので、詳しい方もおられないでしょうが、困っています 。。。 私がワンオーナーなので乗りやすいし好きなんですよ ・・・ 以前、数週間だけ 柿本改 ( 出口115パイ ) を付けていた事が有り、重低音は良いのですが、音が出過ぎで、 車内でも耳や頭に響き、 直ぐに純正に戻しましたが、18年経過してもまだ 7万km なので、後2年、もう一度 柿本改 の 良中古 を付けようかと想っており、御指南の程よろしく御願い致します。 NAなのでターボより煩いらしく、これしか対応製品が無く、また86dBと有りますが ・・・ この頃純正マフラーの中古は見当たらなくなっているんので ( 新品は高くなっているのでパス ) - ガスケットからの各接続部 ( フランジ? ) 特にタイコ前 は溶接の連続なんですよ ・・・ アイドリング時でもボボボボと良い感じなんですが ・・・ 対応製品がこれだけだった記憶が有ります ・・・ 出口も太く形は気に入っています。 1 音を控えるのに消音機 ( サイレンサー ) を出口に差し込む場合の是非 ( 数週間装着していた時は、消音機はエンジンに悪い/ストレスと言われそのまま乗っていた ) 2 NAの社外マフラーって、みんなこんなに煩いものでしょうか ? 全部窓を閉めていても頭や耳にすさまじく響く ( 車内に低音がこもる感じ ) んですがこもらない ( 純正プラスα位に静かに ) ようになりませんかね ? 3 来年4月が車検で、TEIN車高調は以前から少し液漏れが有りますが、洗浄&塗装で何とかなりますが、マフラーに関して、一応車検対応なので音量は大丈夫だと想いますが、サイレンサー入りでも通るものでしょうか - 装着は簡単なモノでしょうか  ( 後部出口から見えにくい物も有るんですかね ) 4 オートマ なので変速の度にウウーンと急に音が変わる ( 純正は殆ど気にならないが、柿本はゆっくり動き出しても低速で特に音がどんどん変わる感じ ) のは仕方無いですかね ?

  • kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。

    kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。 こけてしまってサイレンサーのみを交換しようと思っているのですが適合するものが少なく、その上サイレンサーがエキパイにボルト三本でとまっているので汎用のサイレンサーも取り付けできないものが多いです。 なのでエキパイをサイレンサー直前でカットして、切り口を50.8φにして差し込み口50.8φの汎用サイレンサーを取り付けようと思っています。 そこで純正のマフラーと同じかそれ以上のパワーで、かつ重低音が出る様なサイレンサーを探しています。 自分は専門的な知識はないため排気効率などを考えると、とてもじゃないけど全くわかりません。 なので、キャブは後で調整するとして排気のことなどを考えた、上記の希望を出来るだけ満たしてくれそうなzxr400に合うサイレンサーの、サイレンサー部外径、全長、パンチング内径等を教えてください。 差し込み口は50.8φ以外でもいいです。 材質は何でもいいんですが、外側はチタンかカーボンのものにしようと思っています。 車検とかは無視していいです。 出来れば初心者でもわかるように説明していただけると助かります。 我儘かつ生意気過ぎて本当にすみません。こんな理想のものがあるとは限りませんが、わかる限りでいいので教えていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・