• 締切済み
  • 暇なときにでも

ハイブリッド車、EV車の疑似排気音義務付けってどうなの?

新聞で、ハイブリッド車の小さな排気音、走行音によって事故が起きている(音が小さくて接近に気付かないため?)ので、普通のガソリン車程度の疑似排気音がするように義務付けをするという記事を読みました。 これってなんかおかしくないですか。 ハイブリッド車は確かに環境に優しい低燃費が売りとは思いますが、そのモーターも動力源にした今までの車とは違ったスムーズで静かな未来的(古い?)な走行感覚も魅力ではないのでしょうか。 自分は運転をしてるので、もちろん周りの音も重量な情報源ですが、ほとんどは目視による情報で運転しています。現在は普通のガソリン車ですが、そのうちにプラグインハイブリッド、EV車に乗る事もあると思います。なのにそれが今までのガソリン車と同じ様な(それも疑似的に作られたもの)走行音ならば、がっかりします。それがFV車ならばさらにとんでもないと思います。 自動車を取り巻く環境は厳しいものであることは承知していますので、環境負荷に対するコストは支払うべきものと思っています。環境に優しく今までと違う操縦感覚を味わう事もその価格の中の価値であり、魅力ではないかと考えています。車両価格が高いのもその対価とも考えています。(トヨタ、ホンダは超バーゲンプライスです) しかし今回の新聞記事の内容には、愕然としてします。充分知識、学識、見識のある方の意見が、単純に疑似排気音を出すようにするという事しかないのでしたら、誠に残念と思います。 そのような事故の原因は、車のせいだけなのでしょうか?未然に防ぐためには何かの対策は必要なのかもしれませんが、困難低レベルな対策はないでしょう。最悪何かの音を出さなくてはならないにしても、なぜ疑似排気音なのでしょうか。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• 回答No.22
  • RC210

■「音声に因る注意喚起システム」が良さそうです。 先日のニュース番組で「周囲の人を驚かせることなく車の存在を伝えられる。」装置として下記の製品が紹介されていました。 メーカーの人によると疑似排気音よりも音声の方が評判が良かったそうです。そう言えば観点は違いますがトラックが右折左折を音声ガイダンスしているのを思い出しました。 WBS>トレたま http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_505.html その他色々なサイトに記事がありますので『自動車通行案内システム i-horn』で検索してみてください。 >ハイブリッド車、EV車の疑似排気音義務付けってどうなの? 現在は静粛性の高い車に慣れていない移行期の混乱だと思います。 それを◯Km以下で疑似排気音義務付と言うのは疑問です。 しかし、他の方も仰ってますがハイブリッド&EV車に限らず静粛性の高い高級車でも気づかれない場合があるので「周囲の人を驚かせることなく車の存在を伝えられる。」システムは有意義でしょう。 i-hornのようなシステムで更に音量の切り替えや単発、連続音とかの切り替えや夜間の赤外線人体感知システムと連動したものを自動車メーカーが安全装備として自主的に標準装備するのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_505.html