• 締切済み

CDRの無いPCでOSをインストール

CDドライブの無いPC(NECノート)でOS(XP)をインストールしたいのです。 外付けのCDRWとIO-DATAのSBSCIIはあります。 以前もCDドライブの無いPC持ってたこともあり、確かWin95の起動ディスクのconfig.sysファイルの中身を書き換えてまずPCカードを認識させた記憶があります。 中身の書き換えは販売者の方に教えてもらいその時は実行したのですが方法を忘れてしまいました。(SBSCII付属の説明書にも書き換え方等書いていた記憶もありますが、紛失してしまいました。) その当時はNETでIO-DATAサイトでも書き換え方法書いていた記憶もありますがそのページもうまく検索できません。 なんとか対処法、インストールする方法無いでしょうか?・゜・(つД`)・゜・

みんなの回答

回答No.5

私だったら、HDD容量があるなら、セットアップファイルをOSと違うDドライブなどにコピーして、起動FDで実行コマンドを入力します。 No.4さんと同じですね。 WinXPは分からないのですが、Win2000では、CDの中のi386フォルダのコピーだけで済みました。 WinXPもそうじゃないですか? それで起動FDで起動して、 d: cd i386 winnt って入力するだけでしたね。

noname#60878
noname#60878
回答No.4

窓XPのインストーラーが、そのノートパソのカードスロットを認識できるか、そのSCSIカードを認識できるがカギだと思います。DOSや窓9xのFDからの起動では直接はインストールできません。XPインストールFDにDOSや窓9xのドライバを組み込むのもうまく行きません。 ちょっとトリッキーな方法ですが、私がやったことのある方法をいくつか。 HDを取り出し、別のマシンでインストール。本来のマシンに戻し、セーフモードで起動。新しいハードウェアを認識させる。 窓9x系が入っている(入れれる)場合、インストール先と異なるパーティションにCDの中身をコピー。後、アップデートインストール。 ネットワーク越しという手もありますが、条件が複雑なので割愛・・・

okamototarou7
質問者

補足

間違いがありました。ノートはIBMでした(苦笑) NECは前のです。。。 ちなみにその方法なら試せそうです。 チャレンジしてみます。

noname#13617
noname#13617
回答No.3

参考として投稿します。 PCの機種が解りませんがIEEE1394が付いている機種ですと IEEE1394対応の外付けDVD/CDから簡単にインストール出来ますよ。 IEEE1394対応の外付けDVD/CDをお持ちでない時は知人から借りると良いですよ

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.2

参考URLに取説置いておきますね。 もっとも、XPの場合はCDブート不能な場合マイクロソフトのHPからディスク作成プログラムをダウンロードしてきて、それで作成した起動ディスクからセットアップを始めるんではなかったかと思いますが。 CBSC2のドライバはおそらくそのFDを入れ替えてる途中で要求されると思います。F6キーが利くかどうかはご確認を(ぇ

参考URL:
http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/19172_1_844_CBSC2_03.pdf
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 CBSCIIの取り説なら、以下のサイトからDL出来ます。  ただ、そのPCにUSBが備わっているなら、BIOSの設定でUSBデバイスから起動させるようにすることが可能かも知れません。  USB-SCSI変換ケーブルもありますから、そういった方法も試してみる価値はあるかも知れません。  というか、CDドライブが無いノートで果たしてXPがインストールできるだけのスペックがあるかどうかの方が心配ですが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/manual/index_c.htm

関連するQ&A

  • 再インストールについて

    NEC Lavie Nr13を再インストールしたいのですが内臓CDドライブがない為SCSI接続でやりたいと思います。 インストールCDをMOにコピーしてSCSIの接続先をMOにしたいのですが I/O DATAのPCSC-FPを使用でそれに載っていた方法でCONFIG.SYSなどを書き換えたのですがうまく認識してくれません。 そこで質問ですがCONFIG書き換えでNEC Lavie Nr13はPC98-NXシリーズ?それ以外? またMOから再インストールできるようにするにはCONFIG.SYSをどのように書き換えればいいのでしょうか?

  • CDRWがCDRとして認識される!?

    わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

  • PCカードでOSのインストール

    富士通の FMV-BIBLO MC/30という機種を友人にもらったのですがリカバリCDなどが無いためオークションでwin98 を購入してインストールを試みたのですが、外付けPCカードの為、CDが認識されずに、インストールできません。 前どこかで、起動ディスクの config.sysとかに何かを記述 すれば認識させれると、見た記憶があり自分で調べたのですが意味がわかりませんでした。 どのように記述すればよいか教えてください。   ちなみにCDDは FMV-NCD402です。 それのドライバもどこからDLすればいいかわかりません。 FMV-NCD403はあるのですが、それでもよいのでしょうか? どの

  • PC9821でWindows3.1のインストール

    FD#5でWindows Setupロゴの画面に切り替わってるようなんですが、すごく小さいのが4つ出ます。どれも同じです。そこから先に進めません。 DOSは6.2です。 それとCDーRが使えるようにするのは、CONFIG.SYSの書き換えが要りますよね?

  • CDRに焼けない、CDRが読み取れません。

     市販のCDR、CDRWの使い方がわかりません。私はPCはSONY VAIO PCG-FR33B、ドライブはCDRW/DVD ROMを使用しているのですが、CDR,CDRW700MBがどうしてもファイルを記憶してくれません。  他の音楽CDとか、ムービーのCDとかは再生可能ですが、自分でファイルだけコピーしたものとかは無理で、ウィザードに沿って終了し、あーやっとできたと思ってもプロパティを確認すると容量 0MBと出てきます。これは焼くのに失敗したということなのでしょうか。  また、少し古めの他の機種の同一機種の2台のCDドライブで再生を試みたときは「CDを挿入してください。」と出ました。  もう、お手上げです。似たような経験がある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    ノートパソコン(NEC製Aile NX AL13C)でOSを致命的に壊してしまったのでOSの再インストールをしようとしたところ、フォーマットした所でとまってしまいました。外付けCDドライブ(IO-DATA製CDP-AX24T/CBIDE)を認識できないためです。 外付けCDドライブのドライバを組み込んだ起動ディスクを作っておかなければならなかったのですが、それを失念していたため手詰まりです。 HDDを外して他のPCにつないでOSをインストールし、載せ変えて対処するしかないのかな?と思いますが何か解決方法はないでしょうか?

  • 外付けドライブからOSをインストール

    物理フォーマットしたHDDにタイトルの通り、 外付けドライブ(SCSI)からOS(98-OEM)をインストールしようと思っているのですが、 これがなかなか上手くいかず困っています。 経緯をザックリ書くと、XP環境でDOSの起動ディスクを作って、 「OAKCDROM.SYS、MSCDEX.EXE、ASPICD.SYS」 のドライバをCDより抽出して、起動ディスクにペーストし、 CONFIG.SYSに ---------------------------------------------------------- DEVICE=MASPI.SYS DEVICE=ASPICD.SYS /D:CD001 LASTDRIVE=Z ---------------------------------------------------------- AUTOEXEC.BATに ---------------------------------------------------------- LH KEYB.COM JP,932,KEYBOARD.SYS MSCDEX.EXE /D:CD001 /L:M ---------------------------------------------------------- と記述しました。で、その起動ディスクでDOSを起動させたんですが、 OSのセットアップを試みようとしたところ、 「The virsion of MS ScanDisk will work only with MS-DOS ver5.0 and later.」 という警告が表示されてインストール断念を余儀なくされました…。 MS-DOSのverが古い(?)ということでしょうか? DOSに疎い為によく分かりません…。 一応/isオプション付きで実行もしてみたのですが、 「cannot create a temporary directory.」というエラーが出てダメでした。 ちなみに、内蔵ドライブは死んでいるのでこのような手段を取っています。 このPC(XP)にパーツを移動させる手段もあるのですが、それは本当に最後の手段と考えています。 CD-RW|CDRW-S124 (SCSI-2 外付 CD-RWドライブ) PC:Compaw Presario 2254 些細なことでもいいので何かアドバイスありましたご教授お願いします。

  • OSの再インストール中の不具合について

    DELL DIMENSION8400のXPを再インストールしたいのですが(付属の再インストール用CDは紛失のため新たにXPを買いました) コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした と、出て中断してしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • B`sRecoderの入手のしかた。

    IO DataのCDRWを前に買って、しばらく使ってなかったので付属のB`sRecoderのソフトを紛失しまいました。入手の方法を教えてください。

  • OSの再インストール(DELL)

    DELLの Dimension4700Cを使おうとしています。 ログインするためのパスワードを紛失したものを譲り受けたため,付属のCDでOS(Win XP SP2)を再インストールすることにしました。 ですが,再インストールのCDからの起動ができません。 DELLのサイトにある機種ごとの「インストールガイド」にあるように,F12を押してCDからの起動を選択しても「selected boot device not available」と出てしまい再インストールの画面に進みません。 「Boot Sequence」でCD-ROM driveを先頭に上げて再起動も試みましたが,ハードを読み込んでしまいます。 別の再インストール用のCDを入れてみましたが,同じ結果でした。 そこで,CD-ROM ドライブの問題か?と思ったのですが,パスワードを紛失してログインできないので,これを確認することができません。 何かよい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。