• 締切済み

CDRの無いPCでOSをインストール

CDドライブの無いPC(NECノート)でOS(XP)をインストールしたいのです。 外付けのCDRWとIO-DATAのSBSCIIはあります。 以前もCDドライブの無いPC持ってたこともあり、確かWin95の起動ディスクのconfig.sysファイルの中身を書き換えてまずPCカードを認識させた記憶があります。 中身の書き換えは販売者の方に教えてもらいその時は実行したのですが方法を忘れてしまいました。(SBSCII付属の説明書にも書き換え方等書いていた記憶もありますが、紛失してしまいました。) その当時はNETでIO-DATAサイトでも書き換え方法書いていた記憶もありますがそのページもうまく検索できません。 なんとか対処法、インストールする方法無いでしょうか?・゜・(つД`)・゜・

みんなの回答

回答No.5

私だったら、HDD容量があるなら、セットアップファイルをOSと違うDドライブなどにコピーして、起動FDで実行コマンドを入力します。 No.4さんと同じですね。 WinXPは分からないのですが、Win2000では、CDの中のi386フォルダのコピーだけで済みました。 WinXPもそうじゃないですか? それで起動FDで起動して、 d: cd i386 winnt って入力するだけでしたね。

noname#60878
noname#60878
回答No.4

窓XPのインストーラーが、そのノートパソのカードスロットを認識できるか、そのSCSIカードを認識できるがカギだと思います。DOSや窓9xのFDからの起動では直接はインストールできません。XPインストールFDにDOSや窓9xのドライバを組み込むのもうまく行きません。 ちょっとトリッキーな方法ですが、私がやったことのある方法をいくつか。 HDを取り出し、別のマシンでインストール。本来のマシンに戻し、セーフモードで起動。新しいハードウェアを認識させる。 窓9x系が入っている(入れれる)場合、インストール先と異なるパーティションにCDの中身をコピー。後、アップデートインストール。 ネットワーク越しという手もありますが、条件が複雑なので割愛・・・

okamototarou7
質問者

補足

間違いがありました。ノートはIBMでした(苦笑) NECは前のです。。。 ちなみにその方法なら試せそうです。 チャレンジしてみます。

noname#13617
noname#13617
回答No.3

参考として投稿します。 PCの機種が解りませんがIEEE1394が付いている機種ですと IEEE1394対応の外付けDVD/CDから簡単にインストール出来ますよ。 IEEE1394対応の外付けDVD/CDをお持ちでない時は知人から借りると良いですよ

• Eureka_
回答No.2

参考URLに取説置いておきますね。 もっとも、XPの場合はCDブート不能な場合マイクロソフトのHPからディスク作成プログラムをダウンロードしてきて、それで作成した起動ディスクからセットアップを始めるんではなかったかと思いますが。 CBSC2のドライバはおそらくそのFDを入れ替えてる途中で要求されると思います。F6キーが利くかどうかはご確認を(ぇ

参考URL:
http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/19172_1_844_CBSC2_03.pdf
  • char2nd
回答No.1

CBSCIIの取り説なら、以下のサイトからDL出来ます。  ただ、そのPCにUSBが備わっているなら、BIOSの設定でUSBデバイスから起動させるようにすることが可能かも知れません。  USB-SCSI変換ケーブルもありますから、そういった方法も試してみる価値はあるかも知れません。  というか、CDドライブが無いノートで果たしてXPがインストールできるだけのスペックがあるかどうかの方が心配ですが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/manual/index_c.htm