• ベストアンサー

結界の張りり方

よろしくお願いします。 結界はどのように張るのでしょうか? 聞いた話だと 家の四隅に水晶を埋める 四隅に塩を盛る お札を貼る(四隅か一枚かはわからないです) 聞いた話なので、詳しく知らないので 教えていただきたいのですが・・。 家や部屋だけではなくて 人(個人)にも結界って張れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

これなんてどうでしょ?

参考URL:
http://naniwa.lib.net/kihon/d1.htm
monmaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局のところ、病名は無く漢方薬を貰って 一ヶ月様子を見ています。 やっぱ霊障なのか??それとも まだ未確認の病気なのか?? わかりません。 でも、お酒と塩のお風呂は効いてます。 お札を買ってやってもいます。 (神社の売店でうってるやつ) ???判断つかないまま締め切らせてもらいます??? 一ヶ月ありがとうございました。

monmaru
質問者

補足

すみませんお礼が遅くなりました。 結局塩のお風呂に21日入りましたが それをすぎたら、又いつもの自分に戻って だらだらしています。 また病院に行ってますが、 (霊障と言うことが半信半疑なので) 病名の堂々巡りで(はっきりしていない) もの凄く辛いしイライラするし・・ (半分信じているのは病気がはっきりしないから) 霊媒体質というのは改善してなくなることはできますか?。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO.6です。 私が聞いた話ですが、一生懸命祓おうとしなくても、ふっと気分転換をすることで離れていくことも多いようです。 いつもと違うところへ行く、いつもと違うものを食べる、いつもと違う音楽を聴く。 そして大事なことは「霊にとりつかれている」とか思い込まないこと。 そう思うだけでまた霊を引き寄せてしまうからです。 結界を張るとかより普通に「なにごともないんだ」と過ごすことの方がよいと思います。 私の先生は、まず毎朝家の窓全てを開け放ち(雨でも台風でも)、5分以上あけて家の中の気をぜんぶ入れ替えろといいます。 そして家の敷地の四隅などに酒と塩を盛りなさいといいます。 結界を張るというのは普通の人がねんがらねんじゅうできるものではないと思います。(集中しないと無理でしょうし、それはこの場合そぐわないでしょう) 全く持って余計なおせっかいだと思いますが、障害が起きて、ものすごく調子が悪いのであれば、その状態で結界は張れないと思います。 結界の張り方を習う?よりも、きちんと「祓う」力がある方に見てもらってはどうでしょうか。 私は先日きちんとした方にもう一度見てもらい、私についてきた方のメッセージを受け取りました。 それがつたわるまではずっとついていらしたのだそうです。 わかる人にはわかるんだなぁと感心しました。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5分以上開けるんですね・・ 忙しい朝は出来ない・・・ 敷地の4隅は外?中?毎日ですか? <きちんと「祓う」力がある方に見てもらってはどうでしょうか そのような方と出会ったことがないので・・・ (tvではよく見る方のHPは知ってますが) 今日は近くの神社におまいりに行きました このくらいの気分転換でも軽くなったような感じは 離れたのでしょうか?ね?

回答No.6

No.1です。 事情がわかりました。専門の方のような知識はないのですが、わたしの身の上におきた事と似ているのでご参考になればと思い、記させていただきます。 以前、墓参に行った際にどうもなにかがついてきてしまったようで、それから数日異常な倦怠感と疲れ、眠気があり、また通常明るい性格なのに妙な事ですぐに気が塞いだり悲しくなったりという事がありました。 懇意にしている先生に見ていただくと、誰だかわからないけれど(その人は占いを専門にする霊能者ではありませんが、祓う力のある方です)、とにかく何かがついてきてしまっているので、体から出してくださいました。 祓ってもらったその瞬間に体が温かくなり、背中の痛みが消え、とても軽くなった事を覚えています。 ところが家に帰るとまた同じような状況になり、またもう一度祓っていただき、家に来て玄関から清めて祓ってくださいました。今は玄関に塩を盛っています。 それから葬儀などに行く際にはその先生に言われたとおり鏡を持ち、きっちりと結界を張るようにしています。 ご自身に今なにかが憑いているのであれば、自分で結界を張るだけではそれを取り除く事は難しいのではないかと思います。 占い師の先生はご自身のお宅を守られる為に結界を張っているのであなたがそこに入る際には霊は入れないのでしょうが、でてくるとまたくっついてきてしまうのでしょう(お宅にもいるのかもしれませんし) 結界を張るのは自分に何も憑いていない状況で身を守る為に張るのはできると思うのですが、今の状態では少々難しいように思います。 きちんとした力を持つ方に祓って頂き、憑依しやすい体質なのであれば、結界の張り方を習って、「あ、やばそう」と言うときに自分で今後結界を張る、という方法に変えた方が良いように思います。 何も詳しい事がわからないのに生意気いってすみません。

monmaru
質問者

補足

返信遅くなりました 回答ありがとうございます <通常明るい性格なのに妙な事ですぐに気が塞いだり悲しくなったりという事がありました。 私もあります。突然かなしくないのに夜中に泣き出したことがありました それに、異常な眠気と倦怠感もあります。 仕事や生活に支障が出ている状態なので(だいぶよくなりましたが) 結界の貼り方を教えていただける方を探した方がいいのでしょうか?

• Cereza
回答No.5

補足宜しくお願いします。 えっと、問題なのは、病院へ入って調べても、健康と言われたけど、実際には、体調はあまり良くないし。原因も分からない事ですよね?? もとも、protectionが欲しいですよね??結界を張ってなくても、自分を守る方法が有ります。 >その占い師のところは結界をはっているので霊は入れないと言っていたので 霊を戻させるもできますが。これは専門家に頼む事がおすすめです。

monmaru
質問者

補足

返信遅くなりました 回答ありがとうございます。 <問題なのは、病院へ入って調べても、健康と言われたけど、実際には、体調はあまり良くないし。原因も分からない事ですよね?? その通りです。今は占い師に教わった簡単でお金のかからない方法を やって、かなり体調はよくなりました。 ですが、やっぱりかなりとは言っても、もの凄くだめなときと比べてです。 身体はかなり動くようになりましたし、気力も出てきました。 でも、まだ一部生活に支障が出ています。(ドリンク必要、ただ体に悪いので飲む本数は決めている) <結界を張ってなくても、自分を守る方法が有ります 是非!教えていただけないでしょうか?

• yuhkoh
回答No.4

結界をネットの情報を読んだぐらいで、たやすく張ることは出来ません。 さて、「観音経」(正式名称:『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』)の一節。 呪詛諸毒薬(じゅうそしょどくやく) 所欲害身者(しょよくがいしんじゃ)念彼観音力(ねんぴかんのんりき) 還著於本人(げんじゃくおほんにん) 訳「呪いや毒薬のために命が危険にあっても、この観音を念ずれば、殺そうとした本人にそれらが戻っていく」 或遇悪羅刹(わくぐあくらせつ) 毒龍諸鬼等(どくりゅうしょきとう) 念彼観音力(ねんぴかんのんりき) 時悉不敢害(じしつぷかんがい) 訳「悪しき羅刹や毒龍などの諸々の鬼(き)に出会っても、この観音を念ずれば、どれもが害を与えないようになる」 注:羅刹・・・インド神話に登場する勇猛な神々。人間の血を好んで飲む。または財宝神としても信仰される。 注:鬼(き)・・・人間の目には見えない威力ある存在。または死者を意味する言葉。 上記は安物のオカルト作品にあるような、内容ではありません。 「観音を念じる」とは、音に象徴される現象世界の実相を観想(瞑想)するということです。そのことにより、呪詛(精神的攻撃)・毒薬(肉体的攻撃)に影響されず、また悪羅刹・毒龍・諸々の鬼に象徴される低我の意識に惑わされないことを意味します。  悪霊に惑わされるというのは、自己の精神のレベルがそれら低我の意識と同調していることです。  「観音を念じる」、つまり観世音菩薩は一切の実相は清浄であるという境地であり、それは汚泥から美しい花を開く「蓮華」によってその働きが表現されます。であれば「念彼観音力」とは自身の内に存在する蓮華を開かせること。それはインド哲学において生命の根源たる心臓(フリダヤ)を、仏性の象徴たる「蓮華」であると観想し(実際、心臓は蓮華の蕾の形です)、得自性清浄如来(とくじしょうしょうじょうにょらい:阿弥陀如来=観世音菩薩の異名)の真言である「hrih(キリーク)」を誦すことによる瞑想こそ、「観音を念じる」ことです。 上記を踏まえなければ「結界を張った」としても、また別の新たなる災いの原因を見つけ出して、堂々巡りになりますよ

monmaru
質問者

補足

返信遅くなりました 回答ありがとうございます。 <上記を踏まえなければ「結界を張った」としても、また別の新たなる災いの原因を見つけ出して、堂々巡りになりますよ 確かに、その通りかも・・と思います。 どかしたところで、解決にはなっていないのですから・・ ただ、私も生活がありますし、有名だよと紹介されて いきなり高額の請求をされても困ります。(中にはそうではない人も いるとは聞きますが、出合ったことはないです) <悪霊に惑わされるというのは、自己の精神のレベルがそれら低我の意識と同調していることです。 霊媒体質の人はみなさんこのような人たちのなのですか? 霊媒体質という言葉は聞きますが、どのような体質かは知りません (失礼な書き方で気を悪くされたらすみません)

• Cereza
回答No.3

白魔術の場合では、普通は まず、結界を張る呪文を言って、四隅に火、水、地、風(もしくは、天使とか)を呼びます。そして、真ん中には女神とか呼びます。 人(個人)にも結界って張れますよ。この場合では、結界を張る呪文言うくらい。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 白魔術の結界は初めて聞きました。 個人だと呪文だけでいいんですねー 今、私は塩を入れたお茶パックをもって 移動しているんですが、だめですか? NO2さんのように石けんなのかな・・?

• yuhkoh
回答No.2

「祝い」と「忌み」とを混同されているようですが、“護符を貼る”“注連縄を引く”のは、祝意あるもの・言祝ぐものなどの咒力によって「幸を招く」という「祝い」であって、厳密な意味で結界ではありません。(縄は“複数のものを一つにする”というところから豊穣のシンボルです)  真言密教では結界作法といい、修行道場に魔性のものが入らぬよう観想(瞑想の一種)しますが、より深くは、異端邪説の惑わず、煩悩を断絶する。つまり、魔性の根源たる自身の怒り・貪り・愚かさとに惑わされず、人間本来が持つ清浄なる心を堅固ならしめて修行するためです。  そしてその作法は、しかるべき師匠より伝授されることです。失礼ですがこのような質問は、格闘技のマニュアル本を読んだだけで試合に臨もうとする無謀な行動です。  なお「塩を盛る」とありますが、盛り塩の由来をご存じでしょうか。  皇帝の寵愛を受けようと思ったある愛妾は、自分の家の玄関に塩を盛りました。皇帝の車がその家の前を通ると、車を引く牛が塩をなめるために立ち止まり動こうとしません。そこで皇帝は、その愛妾宅で一夜を過ごしました。  支那のこの故事から、江戸期に花柳界で「千客万来」「商売繁盛」のために店先に盛り塩をするようになったそうです。  確かに神道では神前に塩を供えますが、これは里の幸たる米に対して、海の幸たる塩を神の食事として供えているのであって、いわゆる「盛り塩」とは関係ありません。  また、塩による清めは「潮垢離」といって存在しますが、これは実際に海の潮水で身を洗い、己の罪・科・穢れを祓うこと。その簡略形が塩水・塩で身を洗ったり、撒いたりして清める行動のです。塩を置くだけでは清めにはなりません。  石けんを置くだけでは汚れは落ちないのと同じです。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 塩を盛る由来は、このカテでも結構出ていたので 知っていました。 今までかなり身体の調子が悪くて 原因がわかるまでに病院巡りをして (最終的には精神安定剤関係の薬を渡される) 薬も効かず、途方に暮れて 占い師のところに行ったら あれほどだるかった体がもの凄く調子がよくなって 聞いたら「結界を張っているから霊ははいれない」て 言っていたので、自分の所でもやりたくて 質問しました。 私は体の調子がよくなればいいんです。 これ以上苦しみたくないし・・

回答No.1

私は専門家ではないので経験則に基づく事になりますが、なにか変な感触があったとき、とりあえず言葉を使った結界を張ります。 南無阿弥陀仏でもいいそうですが、私はクリスチャンなので声に出して祈りを唱えます。 これは言霊の力を借りるので強い結界を張る事になるそうです。 また鏡を持っています。墓地や葬儀へ行く際は布に包んで肌身はなさず持ったりもしています。 また心の中で強く念じる事も大事だそうです。 どのような状況下におられるのかわからないのですが、私はどうもどなたかとオーラが合って、私に悩みを聞いて欲しいらしくついて来てしまうので「私はあなたを救えません」とはっきり心で念じたりしています。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます やっぱ、最後は気力の問題なのでしょうか? 私は霊媒体質といわれて、霊障が結構出ていましたが それがわからなかったので、病院巡りをして MRIにも入って調べても、健康!と太鼓判 押されて・・じゃ・・なんでこんなに辛いんだろう? と、思って占い師のところに行ったら そういわれて、その占い師のところは 結界をはっているので霊は入れないと言っていたので (そこにいたときはものすごく体調がよかった) じゃ、自分の所でもやろうと思い 質問しました。 今まで、気力と根性で何とか身体が動いていましたが それも出来ないくらい辛かった・・。 1日1日気持ちよく身体を動かしたいのです。