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ビジネスホンとPBXの違い

IT系の営業職をしております。 最近IP電話がブームのようで、お客様からよくIP電話についての質問をいただきます。 色々と勉強している中で気になったのですが、ビジネスホンとPBXの違いって何なんでしょうか? 特に、IP対応ビジネスホンとIP-PBXの違いがわかりません。 両者のメリット・デメリット等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。

みんなの回答

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

 ビジネスホンは電話機(の一種)  PBXは構内交換機  まったく違いますが。  とりあえず形も大きさも違います。(笑)  それで、もうちょっと建設的な答えとしては。  それぞれが出来る事出来ない事の範囲、それぞれの値段、、、について調べれば、答えはわかってきます。   (というか、これが端的な答えです。   (機能と値段が違います。  PBXについてはその道のプロじゃないとわかりにくい事も多いので大変かもしれませんが、がんばって勉強してください。  ・・・細かい事を書いてもきりがないと思うので、このような答えにしました。 一口にビジネスホン、PBXと言っても機種により機能はかなり違いますから。  それで。 たぶん気がついてないんだと思うんですが、VoIPサーバも忘れないでください。  IP電話の主な要素はサーバ・PBX・電話機(orPC)の3つです。 もちろん全部が揃ってる必要はないし、全部同じ場所or同じ持ち主である必要はありません。 それらの組み合わせで種々のサービスが生まれています。 またケースによっては公衆網(昔ながらの電話線網)が絡む場合もあります。

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