• ベストアンサー

ビジネスフォンに家庭用電話機を接続できますか?

ビジネスフォンの電話交換機(PBX)に家庭用電話機を接続できますか?例えば良くある受付には見た目が良いデザイン電話機を繋げたりすることは良くありますが、これを全ての電話をそういう電話機にすることは可能なのでしょうか?そのうちの一つがビジネスフォンになっていてもかまわないのですが、例えば+-0の電話機を6台とビジネスフォン1台買ってそれをビジネスフォントして使う、みたいなことです。 ビジネスフォンに付いてくる電話機はどうしても見た目が嫌なんです。ただそれだけなんですが・・。 ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

結論から申し上げれば可能です。 ただし、接続できるか否かはビジネスホン主装置の機種とユニットに依存します。具体的には「単独電話インタフェース」や「単独電話(SLT)アダプタ」に電話機を接続することになります。 ビジネスホンの主装置によっては、はじめから2台程度接続できるものもありますし、アダプタによって増設できるものも多いです。参考URLは日立の製品ですが、仕様一覧表の「単独電話機 2/6/4」は接続できる台数を示しています。この製品は初めから2台、増設ユニットを入れれば6台、または4台といった単位で増やせるという意味です。電話屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。 ただし、「フックボタン」と「パルスダイヤル」(ブツブツいうやつ)での操作が基本になります。保留は通話中にフックを押して(キャッチホンの要領です)廻したい相手の内線番号を入れる、みたいな感じです。 なので受付用にはカッコいいんですけど、普段の使い勝手は犠牲になりますよ・・・

参考URL:
http://www.hitachi-com.co.jp/catalog/pdf/ET/et_ia3.pdf
royryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私の会社で使っているシステムですと「可能」です。 ただし、「保留」「転送」などのボタンがないので、込み入った操作はできなくなります。保留して転送しようとしたら、切れていた、ということもありますので、失礼になることも。 安くあげたかったので、そうしました。 逆に安いコードレス子機なども接続できています。 電話機の設備屋さんに聞いてください。どの内線がどんな電話機なのか? という設定が必要ですし、電話機側での設定が必要なものもあります(表示窓がついているものなどは)

royryo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 御社で使っているその機種(PBXの?)を詳しく教えていただけませんでしょうか?メーカーや型番などが分かればありがたいです。もしくは、設置をお願いした業者など・・・。 1つ質問なのですが、電話がかかってきたときに、関が離れている他の人に電話を繋げたい場合はどうされているんでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

接続できるかできないかは、そのPBXの機能で決まるもので、一般論として、できる、できないをいえるものではありません。 少なくとも4線式のディジタル端末を2線式のアナログ端末に繋ぎ変えても、機能しません。 PBXにアナログ端末用のボードが入っていれば接続できるでしょうが、PBX用のアナログ端末には、一般の電話機にはない、ファンクションキーがあって、『応答』とか『転送』などといった機能を実現しています。 ファンクションキーがないと、一旦フックして~キーを押す、みたいな技をつかわなければならないでしょう。

royryo
質問者

お礼

ありがとうございました!うーむビジネスフォンってよく分からないですね・・。PBXによっては#9を押して外に電話をかける、、、とかがあるやつもあったりするんですかね・・。PBXの機能によるってことですね。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンの家庭内導入について

    中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。 なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

  • ビジネスフォンとIP電話について。

    現在、個人で事業を行っておりますが年明けに法人化します。 現状2つ電話番号と、1つFAX番号を持っています。全て銅線のままで、NTTと契約しています。 現在はインターネットも接続しておらず、電話機はリースで借りている古い「ビジネスフォン(と言うものだと思いますが、不勉強なもので)」3台で、最大2台で話をしています。 法人化に伴い、この古いビジネスフォンの契約を更新せず、インターネット接続とともに新しい電話機に変えようと思っています。 また、電話番号1つを解約してIP電話を契約しようとも考えています。 家庭用の電話機を3台(プラスα)を購入して、現在の電話環境をそのまま置き換えることは可能でしょうか。 やはり、ビジネスフォンを購入或いはリースしなければならないのでしょうか。 また、お勧めのIP電話の会社等ありましたら、それも併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスフォンと家庭用電話の違いって?

    私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで 使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので そろそろ買い替えようかと思っています。 そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか? と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では どんな違いがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^; 今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。 (同時に二人が電話の発信・受信ができます) 家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 家庭用電話交換機を捜しています

     現在,10年以上前に購入した1回線の外線とドアホンを4カ所の電話機で共用する家庭用交換機を便利に利用しています。アナログ回線,ISDN,ADSL,ひかり電話のすべての形態で使い続けることができ大変便利です。  最近その交換機も老朽化してきたため,代わりの機種を検討しようとしたところ見つけることができません。15万円以上かければビジネス用のPBXなら同等の機能を持ったものもあるようですが,私が買ったのは新品でも2万円前後の家庭用交換機です。  どなたか5万円以下で同様の機能を持つ交換機をご存じの方は教えてください。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 電話設備(企業)

    会社で使用する電話設備を今回リプレースを考えています。 電話機は50台程度を考えています。 既存設備はPBX(交換機)を使用していますが 今回、複数の見積もりを取ったところ 1社がビジネスフォンの構成ででした。(他はPBXの構成) 今後はビジネスフォンが主流なのか、それとも従来通りPBXが主流なのか解りません。 詳しい方、おいでましたら教えて下さい。

  • ビジネスフォンの親機を交換すると・・・

    よろしくお願いします。 会社でなないのですが、自宅でビジネスフォンを使っています。NTTビジネスフォン・αRXIIの電話機が12台あります。オークションで買い、教えてもらって自分で配線等もしました。で、今回電話機を入れ替えていこうと考えております。この場合、親機(10)の電話機を交換すると、再度設定が必要になるのでしょうか?短縮番号やドアフォンの設定やら色々全ての入力が必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンは必要か

    自営業をしています。現在ISDN回線でダイヤルインしてビジネスフォンを親機1台卓上3機使って月のリース料が15000円くらいになっています。卓上機2機は自宅(店の階上)にあり、お客様から電話が鳴ったときにどこでも取れるようになっていますが、ビジネスフォンの機能である転送とかは自宅で仕事しているので使っていません。最近家庭用の電話でいろいろな機能のついたものも出ていますし、何も15000円もかけてビジネスフォンでしている必要はないのかと疑問に思っています。 そこで、家庭用の電話で1通話電話を使用している間に他の方から同じ電話番号に電話がかけられた場合、話中にはならず、違う電話機につながる機能を持つことはできるのでしょうか? また、このリースは妥当なものでしょうか? お答え待っています。

専門家に質問してみよう