• ベストアンサー

アウトルックエクスプローラーとアウトルック2003の違いについて

初心者です。現在、エクスプローラーでメールの送受信をしています。「2003」も使えるとかいてありましたので、変えてみようかと思いますが・・両者の違いと、メリット・デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

紛らわしいですが、簡単に言えば、 ・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)はメールの送受信のみ、 ・Outlook(アウトルック)はメールの送受信もできる、ビジネス向けのスケジュール管理ソフトといった感じです。 Outlookからメール機能だけを抜き出して無料にしたのが、Outlook Expressと思って下さい。 (両者を比較した場合) Outlookのメリットはスケジュール管理ができる。デメリットは操作が複雑である。 Outlook Expressのメリットは操作が簡単。デメリットは単機能しかない。 まあ、メリットでもありデメリットでもある部分も多いですが、単にメールクライアントとしてなら、OE(Outlook Express)で十分だと思います。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

たぶん間違いと思うのですが… Outlook Express ですよね。 私の勘違いで Outlook Explorer というメールソフトがあったら申し訳ありません。 まず、Outlook Express は Internet Explorer に付属の無料のメールソフトです。 Outlook 2003 はMicrosoftが販売している有料のメールソフトです。(Officeなどの統合ソフトに含まれることがあります) Outlook 2003 は Office の機能で管理できるメリットがあります。またドメイン参加が可能です。 Outlook Express は・・・。無料と言うことだけでしょうか。

fujijyukai
質問者

補足

すみません。 Outlook Express です・・Outlook 2003 に変えても問題はないでしょうか?