• ベストアンサー

どうやって保存するのでしょうか?

よくPCのマニュアル本などで、ウィンドウズとかインターネット関係の説明をする時に、実際の画面も一緒に紹介しているケースってありますよね。 自分で真似をして、インターネットのサイトで気に入ったものがあったので 「名前を付けて保存」 で保存したのですが、今度それを開いたところ、各パーツがバラバラに保存されていて、元どおりの画面にならなかったのですが、一体どうやればマニュアル本のように画面全体を保存する事ができるのでしょうか? 過去の質問を検索してみたら、プリントスクリーンという機能を利用するように思ったので、とりあえず現在の画面を保存しようとして、「Fn」 キーを押したまま 「Prt Scr」 という右上にあるキーと押してみたのですが、ウンともスンとも何の反応もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

インターネットサイトのページを保存するときは、「名前を付けて保存」の際、「ファイルの種類」で「完全」を選択してください。そうすれば最初に表示されたときのイメージで保存されます。  プリントスクリーンは、そのときの画面の状態をクリップボードと呼ばれるメモリに一時的に保存するだけなので、ファイルとして保存するときはペイントなどのソフト上で「貼り付け」を行い、その後そのソフトでファイル名を付けて保存します。  ただし、プリントスクリーンはディスプレイに表示されている範囲のみしか保存できないので、下の方や右側に続きの画面がある場合、その部分は除外されます。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただいて、有難うございました。 参考になります。

その他の回答 (5)

• 6BQ5
回答No.6

No.5です。 間違えましたので訂正「フォルダ」→「ファイル」

質問者

お礼

了解いたしました。

• 6BQ5
回答No.5

>「名前を付けて保存」 で保存したのですが、今度それを開いたところ、各パーツがバラバラに保存されていて、元どおりの画面にならなかった *ファイルの種類「Webページ、完全(*htm;*html)」これで保存すると2ヶフォルダが出来ます、黄色いフォルダと「e」の大きい水色のマークのフォルダ、黄色い方を開くとバラバラになった方が開きますので「e」の大きい水色のフォルダ(WinXP)を開いてください。 *ファイルの種類「Webアーカイブ、単一のファイル(*mht)」こちらで保存すると1ヶのフォルダになりますが写真等が保存出来ない場合があります、その時は上記の方法で保存します。 *ペイントの場合は、「Alt」+「Print Screen」でアクティブトップ画面が取り込めます。 ペイントを開いて編集→貼り付け

質問者

お礼

ちょっと難しそうですが、一度試してみます。 本当に有難うございました。

• TYM-NAO
回答No.4

「Win Shot」というフリーソフトがありますよ。結構手軽で便利です。URL張っときますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
質問者

お礼

役立つサイトをご紹介いただいて有難うございました。 一度試してみます。

回答No.3

インターネットの画面は「html」というファイルで、これはキャンバスの上に、画像とか音声が載っているというのをイメージしてください。 新しいファイルを作って、そこに保存すると、キャンバスであるhtmlと、画像などのファイルが複数保存され、キャンバスのアイコンをクリックすると、元通りに復元されます。 また、プリントスクリーンは、パソコンのメモリに、画面に映っている内容を、画像として一時保存したというだけのことです。それを、ファイルとして保存するためには、例えばWINDOWSに付属している、「ペイント」などのお絵かきプログラムに、貼り付けて、それを新たに名前を付けて保存しなければなりません。ただ、これは全体としてひとつの画像ですから、大きな画面だと一部しか再現できないなどの制約があります。

質問者

お礼

勉強になりました。 貴重なアドバイス、有難うございました。

• rmz1002
回答No.1

> 「Fn」 キーを押したまま 「Prt Scr」 という右上にあるキーと押してみた 後、「ペイント」なり「Excel」なりを立ち上げ、そこで「貼り付け」してください。 保存はその後です。

質問者

お礼

アッ、本当だ。 できました。 有難うございました。