• ベストアンサー

漫画家養成学校の内容について質問です。

私は漫画家養成学校に入学したかったのですが、 (代々木アニメーション学院やデザイナー学院など) 貧乏(母子家庭)な為入れませんでした。 それで独学(自分)で学校で行うような事を したいのですが、 ・具体的にどのような授業を行っていたか ・どのような課題が出されるか ・学校が何時から始まり何時頃終わるか 等を 漫画養成学校に通っていた(通った事のある)方や 知人友人が通ったことがあり知識のある方など 教えて頂けると嬉しいです。 また、役にたった事なども教えて頂けると嬉しいです。 切実ですので どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

代アニを2001年3月に卒業した者です。 私が居たのは昔のことなので、もしかしたら、今では、授業方法が変わってるかもしれませんが…。 >どのような授業を行っていたか。 入学したての頃は、まず、自分で好きな様に、つけペン等を使ってイラストを描きました。 そして、段々と、コマ割り、顔の描き方、表情の描き方、あおりやふかんについての勉強、背景や、物の描き方、デッサン、ストーリーの組み立て、ギャグ漫画など、他にも色々、難しくなっていきました。 アナログイラストだけではなく、デジタルで、Macを使い、CGなどもやりました。 そして、その他にも、出版業界の知識なども学んだりしました。 >どのような課題が出されるのか。 それぞれ、テーマが描いてある(車を描くとか、これこれこういう人物を描け、とか、色々です)原稿用紙が配られ、それに沿ってイラストを描くという課題もありました。 >何時から始まり、何時で終わったのか。 午前の部、午後の部、夜間と、分かれてました。 私は、午前の部のクラスに居たのですが、確か、10時に始まって、13時に終わったと思います。 授業時間は短いです。 私は、結局のところ、2年間在学して、夢は叶えられませんでしたが(あきらめてしまいました)努力した人達の中で、(卒業後)雑誌の新人マンガ賞などで、名前を見かけたクラスメイトも居ます(デビューに至ったのかどうかは分かりません) 役に立ったことといえば、私の場合は、頭の形が描けなかったので、そこが描ける様になった事くらいですね(^^;;;←あくまでも、個人的な意見です。

その他の回答 (2)

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.3

質問者の方がただ漫画を描きたいだけなのか、それとも投稿したいのかは分かりませんが、 漫画家養成学校に行かなくても漫画は描けますよ。 私自身マンガを描いていて、今までマンガを描く沢山の人と出会ってきましたが(プロの方もいます)、そういう学校を出た人は殆どいません。 特に今は、必要な道具やテクニックなどをWEB上で解説してるところも多いですし、漫画の描き方なんて書籍もいろいろ出ています。 働きながらマンガ描いている人も沢山いますし、独学でじゅうぶん可能ですよ。 質問の主旨とは違う返答で申し訳ありません。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.silver-forest.net/bheart/
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

漫画家養成学校に通うよりプロのアシスタントになった方が、プロになりやすいですよ。

関連するQ&A

  • 代々木アニメーション学院について

    将来声優になりたいと考えている高校生です。 高校卒業後は養成所に入りたいと思い、色々探していたところ 同じ夢を持つ友人が「卒業したら代アニに行く」と言っていたのを思い出し 代々木アニメーション学院についても少し自分で調べてみました。 代々木アニメーション出身の声優さんって聞いたこと無かったのですが 調べてみると卒業者・出身者として名前を挙げている方の中には 今活躍中の有名な声優さんが意外に多くて驚きました。 ですがその方たちは代々木アニメーション学院を卒業後 別の養成所に通ってデビューしている場合がほとんどでした。 これって時間とお金の無駄ではないのかな?と。 それに専修学校でも無いので社会的には学生として認められないみたいですし。 そこで代々木アニメーション学院に通うメリットがあるのかどうか、 養成所に通う前に学園に通うことで何か得られるのか。 この2つについて教えて頂きたいです。 また、代々木アニメーション学院に対する周りの 評判なんかも聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 声優の専門学校

    声優の専門学校、または養成所を探しています 北海道内が良いのですが、見つからず… 今は高1なのでそっちにも通いながらで行ける場所を… 今は土曜日に代々木アニメーション学院に通っているのですが通っているコースが今年度で消えてしまうので探しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 漫画の専門学校へいこうかどうか悩んでいます。

    はじめまして。推薦願書の前で悩んでいる高校三年生です。 私の夢はキャラクターデザイナーです。最近イラスト系特にキャラクターデザインの企画などを立てるような職になりたいと思うようになりました。 最初自分は小説を書いていましたが、文字だけで伝えていくのは難しいと考え、去年から絵を書き始めました。 小説より絵のほうが似合っていると判断し、今も書き続けています。 しかし自分は絵に必要なデッサン力と、立体感をいまだにつかめておりません。 美大に通おうと考え、独学でデッサンの勉強を始めましたが、なかなか上達しません。私の住んでる地方には美術系の予備校がなく、もしあったとしても学費等の問題で通えませんでした。 最初東京の専門学校で日本デザイン専門学校というところの体験入学にいきました。ゲームキャラクター学科という自分にあってそうなコースはあったのですが、年間150万という、あまりの学費の高さに驚き諦めることに・・・。 仙台内の専門学校になら通ってもいいと言われ、早速探してみた結果 日本デザイナー芸術学院仙台校という学校をみつけました。 http://www.ndg-s.ac.jp/guide/index.html そこにはまんが科が盛んで結構実績を残しているらしいのですが、イラスト科の評判はききません。かといって他の学校の評判をみたのですが、ここよりいいところはありませんでした。 絵に表情をつけるのに漫画はいいかもしれませんが、自分はこれまでコミックイラストはかいてきたものの漫画というものは一切書いたことがありません。あと漫画はモノクロがメインになるので、漫画というのに捉われてしまい、色彩のほうがおろそかになりそうで怖いです。 三つほど質問があります。 1、こういった場合専門学校にはいかず独学でいったほうがいいのでしょうか?独学でキャラデザの知識をつけた場合どうすればいいのでしょう。専門学校はコネ作りやきっかけ作りに言いと聞きますが・・・。 2、キャラクターデザイナーになるのに漫画家になるのは良い事なのでしょうか・・・。キャラクターデザインならキャラクターデザインのみを学んだほうがいいんでしょうか?お門違いだったら凄く怖いのです・・・ 3、仙台等の専門学校で学ぶより、そういったものが集中している東京などの都会で学んだほうが身になるのでしょうか? (さすがにこれは努力と実力次第だとは思うのですが・・・) 質問がおおくてすみません。回答できるものでいいので教えてください。資料請求してるのに届いてこないOTZ

  • 代々木アニメーション学院について

    代々木アニメーション学院に入学しようかまよっています。マンガ・コミック科に入ろうと思っているのですが、あまりいい噂を聞きません。 専門学校で学んだ方がいいのでしょうか?今私は、高校2年生です。通信制高校に通っています。なので、来年から代アニなら入学できるんです。代アニに入学してもそんをしないでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 札幌デザイナー学院か代々木アニメーション学院か

    高校三年生です。 ゲームやイラストが好きで、将来はゲームキャラクターデザイナーになりたいと思っています。 そこで「札幌デザイナー学院」か「代々木アニメーション学院(札幌)」のどちらにするか悩んでいます。 札幌デザイナー学院のキャラクターデザイン専攻は、どちらかというとゲームやアニメというより、マスコットやグッズ寄りだと言われました。 代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースの方は、札幌の学院では今年度出来るので、オープンキャンパスに行ったときは設備が全然無くて少し不安になりました。 どちらに行ったら良いでしょうか? また、札幌で他に良い専門学校があったら是非教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院

    私は、今中学二年生です。 将来は声優になるべく、高校は代々木アニメーション学院に通おうと思います。 悪い噂等も聞きますが、やはり声優の勉強をできるということなので、代々木に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、代々木アニメーション学院の声優科をとった場合は高校卒業の資格が取れるのでしょうか? 代々木は高等学校があって、そっちだとちゃんと取れるようです……。 それに、そう言う学校は、『受験』ってないですよね…… あまり、代々木アニメーション学院について知りません。 どなたか知っていたら教えていただけると嬉しいです。

  • 漫画の描き方を順序だてて教えてくれる学校ってありますか?

    漫画の描き方を順序だてて教えてくれる学校ってありますか? 27歳、男性、社会人(都内在住)です。 このたび趣味で、漫画を描いてみようと思い立ち、 現在、代々木アニメーションの漫画コースに通学しています。 ただ、そこの生徒さんのレベルが高く、先生もそちらに合わせるため 「漫画を描いてきて」といって事実上ほったらかし状態です。 私個人としては「目の書き方」→「髪の毛のかき方」と 順序だてて教えてほしいのです。 もちろん自分で模写等も行っているのですが、 今ひとつ要領を得ていないように感じます。 とにかく時間はかかってもいいので、着実にやっていきたいのです。 何かよい学校などをご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 声優養成所、学院などについて

    こんにちは、おはようございます。 あるいは こんばんは。中2女子です。 将来声優になりたいと思っていて、 高校卒業したら上京して養成所、学院などに入りたいと思っています。 ですがたくさんありすぎてどこに入ればいいのか分かりません。 最初は日ナレ(日本ナレーション演技研究所)に 入ろうと思っていたのですが、この「教えて!goo」 の、とある 質問、回答を見たら 日ナレはよくない、と書いてありました。 けれどそれが本当かどうかわかりませんし、 他で調べるといい、と書いてあるところもあります。 正直どれを信じていいか分かりません。 次の中でどれがいいか知っている方は教えて下さい! ・日本ナレーション演技研究所 ・映像テクノアカデミア ・ドワンゴ?だったかな ・代々木アニメーション学院 これ以外にもいいところをご存じの方がいらしたら どうか教えて下さい!お願いします

  • 代々木アニメーション学院についてです

    代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい 代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか? また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか? 代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 代々木アニメーション学院

    よろしくお願いします! 娘が、来年高校卒業予定で将来はマンガ家か、そういう方面の仕事 につきたみたいで、代々木アニメーション学院に進学希望なんですが・・・聞くとこによると、代々木は無認可校だとか?大借金があるとか・・・・あまりいい話を聞きません。 私としては、穴吹デザイン専門学校にもアニメーション科がありますし、そっちに変更して欲しいのですが、娘の意思が固く・・・ 実際、代々木アニメーション学院はどんなもんなんでしょうか??? なにかご存知の方はなんでも教えてください。 お願いします(*- -)(*_ _)