• ベストアンサー

冊子小包について(出品者です。)

初めて出品しました。こちら拝見してちょと心配になり質問させていただきます。  冊子はあんまり丁寧に扱われてない様ですが本2冊を重ねビーニル袋+紙袋入れ配送しました。 ダンボール補強することをこちらで知り大丈夫か心配になりました。又郵便局で内容確認後テープを貼ろうしたらこちらでやりますからと職員の方持っていきましたがちゃんときっちりとめてくれるか心配です。(雨なので) 出品に当たり色々調べてやったつもりでしたが抜けていて自分でも嫌になりました。 先輩方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olivie
回答No.1

こんにちは。 私もよく冊子を出品しています。 意外に厚手の雑誌が多いので、私はあまり増強せず、ビニールの袋に入れてしっかりテープで止め、封筒に入れています。 郵便職員の方がやってくれる、というときはお任せしています。 ビニールにすら入れていない人も居ますので、多分大丈夫ですよ。 次回から少し気をつければよいと思います。 (冊子が薄かったら板紙で補強など)

noname#66520
質問者

お礼

今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

相手の方が送料最優先ということだと、冊子小包やメール便は安くあがりますね。乱暴に扱う、ということはありませんが、本2冊であれば、厚さにもよりますが、重ねずに、横に並べるという方法もあります。 冊子小包やメール便は、相手の郵便受けに入れることになりますので、なるべく、郵便受けに入りやすいサイズにする。 ダンボールなどで補強すると、重量が増えて送料が上がることがあります。私はプチプチ入りの封筒を使いますね。買うと高いものもありますが、梱包用品の専門店などでは、安く買えるところもありますし、どこかから届いた袋を再利用してもいいですね。 ヤマトなどのメール便を使うと、問い合わせ番号で追跡でき、いつ配達されたのかがわかります。

noname#66520
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。