• ベストアンサー

冊子小包の包装について

冊子小包を使用しようと思い、色々調べてみたのですが、 包装について、どうすべきか悩んでいます;; マンガとCDを送りたい(3Kg以下)のですが、 その場合は箱と袋、どちらが良いでしょうか? また、防水防止に1枚余分に袋に包んだ方が良いですよね? 宅急便なら分かるのですが、郵便では箱や袋は自分で用意 するものなのでしょうか?郵便局では買えませんか?? そこらへんがよく分からなかったので、知ってる方がいましたら 是非教えてくださいっ、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.2

はじめまして。 箱か袋かは量によると思います。それほど数がないのであれば本の角がつぶれないようにエアキャップなどの緩衝材でつつんでひとつにして、封筒か厚手の紙袋(洋服を買うと入れてくれるような厚めの袋)などに入れてガムテープでとめ、上の一部を切り取って中が確認できるようにすれば冊子小包で送れます。 量的に多いのであればアマゾンなどのダンボールに入れて、まわりのあまったスペースに新聞紙をまるめて詰めればいいです。CDもあるのなら、エアキャップがあってくるんでから箱に入れられると心強いです。最終的な封をせずに郵便局に持っていき、局員さんに中を確認してもらってから封をすれば冊子小包で送れます。 箱も袋も郵便局に売っていますが、もったいないので廃材で十分です。ご自宅になければスーパーなどに行けばわけてもらえます。

noname#37759
質問者

お礼

細かく有難う御座います!! 実際、HPなど参考サイトさんを探したり、オークションの表記等から 参考にさせて頂いたりしたのですが細かいところが イマイチ分からなくて不安でした;; 解消できてスッキリです!有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になればいいんですが... (1)マンガとCDを送るのでしたら、特にCDの梱包(プチプチとか。)に気を付けるといいですね。もちろんマンガも一緒にプチプチで良いんじゃないでしょうか。 (2)箱と袋って壊れなきゃどっちでも良いんじゃないでしょうか? (3)箱や袋は郵便局でも売ってますよ。郵パック用ですけど、使えると思いますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
noname#37759
質問者

お礼

わあ!どうも有難う御座います!! プチプチはやっぱり必要ですよね。 参考になりました、有難うございます^^*