• ベストアンサー

インフルエンザ

ebinyanの回答

• ベストアンサー
  • ebinyan
回答No.2

主人が病院に勤めてます。インフルエンザの患者さんは、この時期でもいるようですよ。 今年の頭に、家の子供2人が、予防接種をしたにもかかわらず、AもBも2回ずつかかってしまいました。 特徴としては、 頭が痛いとか、熱が出てきたみたいとか、訴えだしてからほんの1~2時間と言って良いほど短時間で熱が39度位まであがります。 頭や関節等が痛くなります。 ぐったりしてきます。 余裕がなくなります。 発熱してから48時間以内に薬を飲めば、翌日にはけろっとしています。 でも、学校は5日間お休みさせられました。 B型のほうが、初期に行くと検査に出にくいそうです。 下の子は救急の医師の誤診が続き、顎の関節炎なども併発したので、結局熱が下がるまで2週間以上かかってしまいました。 2人とも、A型のほうが、吐いたりして大変でした。 とりあえず、熱が高かったら 48時間以内に一度受診してみてください。