• 締切済み

もしかしてインフルエンザ?

鼻水、せき、くしゃみ、微熱、倦怠感、頭痛、頭がくらくらする といった症状があり、おととい近所の内科に行ってきました。 結果は、扁桃腺の腫れなどもなく、心音、脈拍、血圧も異常なし。点滴を打って、ついでに採血もしましたが、白血球の数値なども正常なので心配することはないとのことでした。 ただ、今の所良くなる気配がなく、座っているだけでも頭がくらくらして倒れてしまいそうなので、横になって休んでいます。高熱が出ていないということ以外はインフルエンザの時と同じ位しんどいです。 この時期に、それも高熱の出ないインフルエンザなんて無いだろうとは思うのですが、インフルエンザの可能性ってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

時期は関係なくインフルエンザは罹患します。 ただし、インフルエンザの特徴は高熱であり、それがないケースというの殆どありません。なので一般的な風邪だと思われます。 ただ、風邪もインフルエンザも基本的には同じなので栄養補給をしっかりし、水分補給と休養を十分になさった上で大事にしてください。何かあれば内科へ受診してください この時期、そういう風邪の患者さんが現場で見ていると多いので、ぶり返しには十分に注意をなさってください。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

新型インフルエンザが発生した時、 5,6月でも患者がいたことをお忘れでしょうか? インフルエンザウィルスは、低温低湿で活性化するものですので、 たとえ夏でも条件が揃ってしまうと感染する可能性はあります。 夏季はウィルスが無くなるのではなく、感染する条件が難しいだけです。

noname#254706
noname#254706
回答No.2

最近私も同じような症状が出ました。(鼻水、咳、微熱、倦怠感、のどのイガイガ、頭痛) なんてことはない、インフルエンザではなく普通の風邪でした、が、 身体が疲れていたのか、起き上がるまで3日、完全回復するまで一週間ちょっとかかりました。 流行っているのでしょうか。お大事になさって下さい。

回答No.1

55歳 男性 インフルエンザは高熱が特徴です もしかして西日本にお住まいですか? 西日本でおかしな風邪が流行している様ですよ お大事に

関連するQ&A

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • インフルエンザの症状について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 授乳中です。インフルエンザのようですが・・・

    11ヶ月の娘がいます。 おととい娘が発熱、くしゃみ、鼻水の症状が出てインフルエンザの検査したところ陰性でした。 今度は私が今朝から39度まで発熱し小児科で二人とも診てもらいました。娘は現在平熱に戻り、くしゃみだけです。 授乳中なので私には漢方薬(麻黄附子細辛湯)がでました。 またインフルエンザか調べてもタミフルを私には投与できないのでやめておきましょうと先生に言われました。 ネットで調べると授乳中の風邪でも市販の風邪薬を飲んでも問題ないとのことですが、インフルエンザの場合は解熱剤も服用できないのでしょうか? 高熱での育児はつらいので熱だけでも下げたいです。

  • インフルエンザの検査について

    昨日から高熱が出てたのでインフルエンザを疑い先ほど内科へ診察へ行ってきました。 症状を訊かれた時に私の記憶違いで、体調が悪くなったのはおとといからだと言ってしまいました。 熱がでてから一日があまりに長く感じられたのと、頭痛が激しくあまり思考ができなかったためにおとといから体調が悪いような気がしていました。 症状を伝えた後インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性反応でした。 私が、記憶違いに気がついたのはその検査の後薬の調合が始まってしまってからでした。 薬が出来上がってから「実はおとといからではなく昨日から体調が…」とは言い出せなかったので一応出来上がった薬は頂いてきました。 現在の主な症状ですが、高熱(39度)、頭痛、目眩(立ちくらみ)、吐き気、倦怠感、関節の痛みなどです。 そこで質問なのですが、昨日から症状が出始めたばかりなので、今日はまだ陽性反応が出ない可能性はあるでしょうか。 今日は陰性反応でしたが、大事を取って後日診察に向かったほうがいいでしょうか。

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザA型

    インフルエンザA型 水曜の朝に咳と微熱。木曜も咳と微熱。金曜に咳と高熱と倦怠感が起こり 本日病院に行くと、インフルエンザA型でした。 医者には、会社にはインフルエンザA型で報告をし、最低水曜まで休むよう にいわれました。 また、会社の名前も聞かれ保険所(?)に報告するとの事。 で、質問なのですがインフルエンザの診断を下されましたが、寝起きから 現在まで何度熱を測っても35.7度の平熱です。あと、食欲は旺盛です。 今日、明日と平熱のままなら出社していいのでしょうか? あと、会社(上司)に連絡するタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか? 土日なので休暇中に連絡するより月曜の出勤時間前かわかった時点で連絡 など悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザでおこる症状はいつ頃現れる?

    インフルエンザでおこる症状やタミフルによる副作用は、いつ頃多く現れるものなんでしょうか。 夫が今日午前にインフルエンザと診断されて、タミフルを飲んでいます。 タミフルを飲んでいようがいまいが、インフルエンザにかかったら、二日間は目を離さないほうがいいというのは聞いたのですが、私もおととい左手の骨折の手術を受けて昨日退院したばかりで、ギブスをはめていたり微熱があったりして体調が万全ではありません。 夫は今のところ高熱以外の症状はなさそうですが、もし私が休んでいる間に何かあったらと思うととても心配です。 特に注意した方がいい時期などが少しでも詳しく知れたらと思うのですが、無理でしょうか。

  • インフルエンザ??

    今回の新型に限らず季節性のインフルエンザも含めた回答をお願いします。 インフルエンザに罹ると、通常は高熱・倦怠感・関節の痛みなど特徴的な諸症状があると思います。 タミフルやリレンザといった特効薬48時間以内に飲み始めると効果があり、早ければ半日ほどで熱が下がったりって言うものだと思います。 通常インフルエンザに罹った場合、ネットで検索したところ特効薬を飲まなかった場合自力で1週間程度で治ることもある。と言うような事が書いてあるのですが、 ここで質問ですが (ワクチンも接種していなかったと仮定して) (1)39度近い熱が出ていたとして、普通の風邪薬しか飲まないで1日ほどで一気に熱が下がって治ってしまうなんて事はあるのでしょうか? (2)体温は微熱程度にも上がらず平熱のままで関節痛や頭痛、倦怠感などだけでインフルエンザが終わると言う事はあるのでしょうか? ちなみに、私は数日前に新型に罹っており病院で治療済みですし、季節性のワクチンも接種しておりますので、ここの回答で過信して病院へ行かずに自力で治そうなんて考えてはいませんのでご安心ください。

専門家に質問してみよう