• ベストアンサー

就寝時間と睡眠について(現在8ヶ月)

現在8ヶ月目に突入したばかりの男の子の母です。 いつも10時から11時ごろの間に寝かしつけているのですが、就寝時間がこの時間帯では遅すぎるのでしょうか?また、寝る前は、おっぱいをあげている間に寝てしまうのですが、おっぱいなしで自分で寝る習慣をつけたほうがよいのでしょうか? 4ヶ月目までは一晩中通して寝てくれたのですが、5ヶ月ごろから夜、1-3回ほど起きています。起きるというかぐずりだしたら、おっぱいをあげて寝かしつけています。この時期(8ヶ月目)は、一般的には夜通しで寝るようにさせたほうがよいのか、それともほしがるだけおっぱいをあげたほうがよいのか、どちらがよいのでしょう。 離乳食は3回、母乳も5回ほど日中はあげているのですが、母乳が足りていなくて起きるのか、それとも寂しくて起きるのかわかりません。 夜起きるのが、習慣になっているため私はそんなに苦労はしていないのですが、8時間睡眠が取れたらいいななんて思ったりもします。

• Ria73
  • お礼率58% (10/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.4

あくまでも一個人の意見です。 生活リズムって大切だと思っています。 私は、夜通しで寝るようにさせてあげた方が赤ちゃんのためかなって思っています。 大人だって、夜中ぐっすり朝まで眠れる方が気持ちいいですものね。 さて、質問についてですが、 今は赤ちゃんだから、遅くても気にならないけれど、小学生が10時、11時まで起きているって遅い!って感じませんか? #3さんの回答にもありますが、夜10時ごろから2時までが成長ホルモン分泌のピークだというので、その時間帯にぐっすり寝ていることが大事なのかなって思います。なので、10時前に寝かせるというよりは、10時にはぐっすり寝入っていられるように9時までには寝かせるのがベターなのではないかな? 夜中のおっぱいですが、ごくごくとたくさん飲みますか?それともくわえてすぐに目を閉じますか? 後者だったら、空腹で起きているのでないのかなって思います。眠りが浅くなったときに口寂しくなっただけなのかなと思います。 Ria73さんのお子さんは、離乳食も3回食べているようですし、私はおっぱいは足りていると思いますよ。なので、後者の可能性が高いかな? 夜通し寝るのがいいのか、欲しがるものを与えた方がいいのかは、賛否両論あると思いますよ。 Ria73さん自身が夜中に起きることに苦痛でなければつきあってあげてもいいと思います。 ただ、赤ちゃんって賢いです。夜中はもらえないとわかれば、一晩中寝るようになる子が多いようです。 うちの子もそうでした。生後4ヶ月くらいから夜中におきはじめ、ずっと付き合っていたのですが、7ヶ月ごろに私が体調を崩し、薬のため授乳できなかったときに、夜中のおっぱいをやめたんです。そうしたら1週間ほどで、夜中に起きなくなりました。 寝かしつけについては、今の時期はおっぱいで寝かせても問題ないと思います。寝られることが第一ですし、3歳や4歳になってもおっぱいなしで寝られないというなら考えたほうがいいかもしれませんが、まだ1歳にもなっていないのですから。 Ria73 さんもおっぱいで寝てくれるほうが楽でしょう?だったら、そのままでも問題ないと思います。 ここに書いたのは本当に私の個人的な意見です。 何が正しいとかは気にせず、のびのびと子育て頑張ってください。

Ria73
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 9時前後には寝かせつけるように生活リズムを変えてみます。 夜中の授乳ですが、目は閉じていても口は動いていて、飲んでいるような気配がするのですが、確かではありません。1週間で夜中に起きなくなるってケースが多いようですね。私も授乳なしで一晩通すことができるか試してみます。いろんな説があるので、育児は迷いながら戸惑いながらですが、基本に戻ってのびのびと育てていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。 うちの子も寝る時間は違いこそすれ、Ria73さんの息子さんと同じような状況です。 赤ちゃん(子供)は、他の回答者さまもおっしゃられてますが成長ホルモンの関係で9時には寝かせたほうがいいと聞いておりますので(確か大人も10時過ぎるとお肌によくなかった気が。。。)、うちは8-9時消灯を心がけております。それぞれのご家庭のご事情、赤ちゃんの体調等に左右されるので一概には言えませんが、できるだけ早く寝かしつけてあげたほうが、お子さんの成長にはよいそうですよ。 寝る前のおっぱいはかまわないのではないでしょうか?うちは粉ミルクですが、寝る前に飲むと寝つきがよいのと、よく寝てくれるのとで、ずっと寝る前にミルクをあげてます。 赤ちゃんが夜起きるのはおなかがすいているのもあるでしょうし、寂しいのもあるかもしれません。ただ、母乳で育てられているので、母乳不足かもしれません。 息子は夜中よく起きる子でしたが、4-5ヶ月に限り、夜よく寝てくれました。しかし6ヶ月に入るころから、夜、2-3回起きてはミルクを200ほど毎回飲みます。暑くなってから更に起きてしまう日が増えたように思えます。 大きくなって食べる量(飲む量)が増え、でも一度の許容量が少ないので、回数が必要なのかなーとか、暑くなってきたからのどかわくのかなーと思っています。 現に、とても小さい子だったのですが、ここ数ヶ月でぐんぐん育っています。 Ria73さんの息子さんも必死で育とうとしているのかもしれませんね。 あとは一度母乳量を測られてみるとよいかもしれません。しっかり足りているのか分かりやすくなると思いますよ。 長くなりました! 息子さんが大きく育ちますように!

Ria73
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 8時消灯ですか。早いですね。私も9時前後に切り替えるつもりです。 寝る前のおっぱいも心配する必要がないということで安心しました。母乳量は測ったことはありませんが、多いほうではないと思います。かといって本当に足りているのか、足りていないのか疑問です。寝る前も、ほっといておくといつまでも、目を閉じたまま、口は動いていて、吸っているようなのですが。

回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の娘の母です。私の聞いた話によると、子供の成長ホルモンは10時ころが一番たくさん分泌されるそうです。長時間寝てればいいってもんじゃないそうです。ので、できるだけ、10時前に寝かせて、生活リズムをつけてあげるほうがいいそうですよ。 夜中に銃乳とのことですが、授乳中に、きちんとおっぱいは飲んでいるのでしょうか?飲んでいるのであれば、おなかがすいているのであげたほうがいいと思いますよ。そうでなければ、ただぐずっているだけだと思います。 うちは8時から9時に寝て、夜中に1度ミルクを飲みます。そのあとは、朝6,7時ころまでぐっすり寝ています! 参考になりますでしょうか・・・

Ria73
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 8時から9時に就寝ですか。早いですね。うらやましいです。 私も9時前後に寝かせるように、生活リズムを変えて様子を見てみようと思います。

noname#14110
noname#14110
回答No.1

うちの子の場合ですが、うちの子は今10ヶ月になるんですが・・・好きな時に寝かせていましたよ。 なので、夜も早くに寝るときもあればかなり遅くになることもしばしば・・・でした。 それに、ria73さんと同じで夜中に泣いて起きたらお乳を飲ませてまた寝かせていましたよ。 泣いた時は最初は抱っこしたりして寝かそうとはしましたが、それでも泣き止んでくれなかったりより一層泣きが激しくなった時、私が眠くて限界な時なんかはすぐにおっぱいを出して添い乳させていました。 それに、その頃は以前に比べると睡眠時間も長いのでは?確かにまとめて8時間とか寝たいですよね~ うちは、夜中にところどころ起きる時もあればかなり(心配になるくらい)長く最高10時間程寝るときもあるで波がありました。 今でも、変にお昼間に寝てしまって夜寝ない時もありますが、その時は思いっきり遊んでいます。 そしたら満足するのか疲れているのか・・・今までのはなんだったの?ってくらい私をおいて寝ちゃってます。 大変ですが、頑張って下さいね!! 何のアドバイスもできていませんが・・・ すみません。

Ria73
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 mame-to-mamaさんはお子さんに合わせた自然な子育てをされているのですね。参考になりました。最高で10時間も寝ることがあったなんてうらやましいです。睡眠時間は以前の方が長かったような気もします。まとめて寝てくれたからかもしれませんが。