• ベストアンサー

AirMacがナゼか遅い

・iMac G5(10.4.1/1.8GHz 1.25GB) ・NTT東日本フレッツADSL 40M契約+DION ・基地局まで750m という環境で、NTT東日本提供のADSLモデム-NV2に AirMac Expressをつなげて無線で使っています。 #AirMac ExpressのDHCPサーバはオフ。NV2はオンです。 LANケーブルでADSLモデムに直接つないだ場合は、 速度測定サイトで3Mbps~ の結果が出ますが、 AirMacにした途端に1Mbpsを下回ります。 #同じ時間帯でテストを数回行っても、です。 たまにiChat AVで「帯域幅を確保出来なかった」とのエラーで 今まで使えていたのに使えないことが増えてきました。 何か対処方法はありますでしょうか?

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 同じくiMacG5(10.3.9/1.8GHz 1.25GB)です。当初僕も感度不良でした。原因はカードコネクターの挿入不良でした。AirMacの信号レベルで3~4/15から10~12/15まで改善しました。 カチッというまでかなり押し込まないと接触不良で速度・感度が出ないようです。 違ってたらごめん!

lc-a
質問者

補足

実はハードウェア不良で一度交換しています。 よく考えてみると、10.3.9のときは問題なく、 10.4.1にしてから起きているような気もします。 色々と試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

遅いなぁと思ったら とりあえず、ルータとAirMac、および接続してるマシンの再起動行ってみてください。 これであっさり復旧したりすることもあったりします。 あくまでも理論値だし、無線も電波状況に応じてスピードも変わります。 ただ乗りされないようにWEPキーなどでセキュリティの設定をすると速度も落ちますから違いは出てくるかと。

lc-a
質問者

補足

ルータ、AirMac、マシンの再起動すべてやってみました。 WEPでパスワードの指定はしていません。 あと補足を忘れたのですが、AIrMacとマシンの距離は 40cm程度ですので減衰も考えにくいです。