• ベストアンサー

AirMacの信号レベルを高めるには ?

老爺ですが,よろしくお願いします。 ( 同じ質問をカテゴリー「ライフ」にしていますが,投稿後に間違いに気づき,こちらに投稿し直しましたので,悪しからずお許しください。) 木造二階建ての1階で,AirMacベースステーションを使ってインターネットと接続し,2階にある AirMacカードを取り付けた PowerMacG4 との間で,ワイヤレスの LAN を構築して快適に使用してきました。 この度,悩み抜いた末に iMac 24 を買い足して,2階の G4 の2mほど隣に置きました。 この新しく買い足した iMac は,AirMac を確認はするものの,受信する信号レベルが弱く,iMac 24 が備えている機能を満足に発揮させることができません。 そこで,この iMac 24 の持てる機能を,遺憾なく発揮される様にするには,如何にすれば良いのかをお教えいただきたいと思います。 重ねて,よろしくお願いします。   参考環境 ・AirMacのスペック 通信速度  最大11Mbps                   周波数帯域 2.4ghz帯                   通信範囲  半径約50m        ・ADSLモデムを使用        ・ブロバイダー plalaと契約        ・電話回線は1階のみにある

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.2

初めまして。 PowerMacG4だと旧AirMacカードですから、残念ながらNo.1の方が書かれた802.11n規格に対応していません。お持ちの環境からすると、我が家と似ているようです。私もPowerMacG4+旧AirMacカードをbase station(←UFO型の旧Extreme base station)につなげています。1階にbase stationをおき2階の自室でG4を使っていますが、我が家は鉄筋コンクリート製でお世辞にも電波状況はよくありませんでした。なので我が家では、base stationとAirMacカードの間にAirMac Expressを中継として入れることによって、多少状況は改善しました。このExpress base stationも現行より1世代前のものです。現在もこの方法が可能かどうかはわからないのでapple storeへ電話で確認されることをお勧めします。ご参考まで。 (ちなみに、上記環境に相当ストレスを感じるようになってきたので、近々本体とbase staion一式を買い替えようかと思ってます。費用を考えると思わずためらってしまいますが…。)

lone160
質問者

お礼

実践経験を通じてのご示唆に,感謝します。 我が家は寒冷地仕様の構造ですので,至る所に断熱材や二重構造を取り入れていますので,おっしゃる電波状況は良くないのかも知れません。 ご指摘の様に Apple Care の指導を受けてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

chを変えてみましょう.

• DAV
回答No.4

私も11b時代には、場所をちょっと動かすと電波が弱まったりしていましたが、11nにしてから安定しました。でも有線にされる方がいいと思います。

lone160
質問者

お礼

有り難うございます。 貴重なご意見として受け止めさせていただきます。

• izayohi
回答No.3

方法はいろいろとありますがとりあえず、 1.無線LANの親機を新しいものにする。 2.PLCを使う。 3.LANケーブルを引き回して有線接続する。 あたりが現実的ではないかと思います。PMG4からインターネット共有するのは電気のムダなのでオススメしません。 一番改善されるのは3ですが、これが難しいから無線になっているんだと思いますので、1か2がいいと思います。2は使ったことがないので、詳しくはわかりませんが電磁波や通信に影響が出ることもあるようです。含みおきを。1で、最新の規格はIEEE802.11nですが、今現在暫定規格です。ウチでは802.11b/gの機器からこれに変更して通信が切れる事はなくなりましたが、速度はそんなに改善されませんでした。 こんな手もありました。4.中継する。 http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/5043594/ 1を試してみて改善されなかったら4にするのがいいと思います。

lone160
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。 ダブルAirMacバーガー方式も考慮する値がある様な気がしています。 今後とも,よろしくお願いします。

• sshiba
回答No.1

無線LAN環境というのは配線が不要で手間がかからない反面、電波を使用する関係上、 どうしても家具とかTV・電子レンジ等の配置によっても電波状況への影響があり、 場合によってはかなり不安定になったりします。 私の家でも似たような環境で、木造家屋の1階にベースステーションを置いてあり、 マシンが2Fにあるのですが、いくぶん距離が離れている関係もあるのか、 安定して通信できていたマシンをほんの1mくらい位置をずらすだけで、 全然電波が検出できなくなっちゃったりしますね。 それと同じような状況がlone160さんのところでも発生しているのだろうと想像します。 で、うちの場合はムカついた(笑)ので、とりあえずベースステーションから2Fのマシンが 置いてある部屋までLANケーブルを50mほど配線し、そこでハブを中継させることで、 そもそも有線LAN環境に切り替えてしまいました。 もっともその後、ハブがTime Capsuleに置き換わったりしたのと、iPod touchやiPhoneが 追加された関係で、Time Capsuleをベースステーションにした無線LAN環境も復活して しまっているのですが、基本的にMacは通信環境の安定性を重視して有線LAN環境のまま 使用しています。 sshibaのところではそういう考え方で対策を打ってしまっており、lone160さんの ところで同じ考え方で対応できるのかどうか分からないのですが、 一応そういう事例もある…ということで。 ひとつアドバイスするところがあるとするなら、AirMacベースステーションがいささか 古い802.11bベースのもののようですので、最近のAirMac Extremeベースステーション (802.11n対応)のものに置き換えると、いくぶん電波状態が改善されるかも知れません。

lone160
質問者

補足

早速のご回答,有り難うございます。 自分自身でも,AirMacベースステーションを更新してみようと考えていますが,更新すると G4 が適応するか否かを確認できないまま躊躇しています。 LANケーブルの配線を考慮してみます。