• ベストアンサー

太陽系の起源

太陽系の起源説である、潮汐仮説について教えてください

• t-4
  • お礼率25% (17/67)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太陽系には不思議なことがあります。太陽系の質量の殆どを中心の太陽が担っているにもかかわらず、角運動量(回転エネルギーって言い換えた方がわかりやすいかも)はほんのわずかの質量しか担っていない惑星が大部分をもっていることです。 そこで考えられたシナリオは、恒星が異常に接近した結果、恒星のガスが引きちぎられ、それがやがて恒星の周りを回る惑星となったというものです。これが太陽系起源の「潮汐説」というものです。 第二次世界大戦前はもっとも信じられていた学説でした。しかし、その後の研究の結果、その程度のガスでは宇宙空間に飛び散ってしまい、惑星をつくることは不可能であることがわかり、現在ではほとんど信じられていません。