• ベストアンサー

TW225 ステアリングヘッド『ベアリングレース交換』

初めまして。 自分で足回り交換(スイングアーム交換・ショック交換)塗装など好きで行っている者ですが、今回愛機のTW225が当て逃げ(駐車中に)に合いフレーム交換の羽目に(号泣) そこで必要なフレーム・フロント周り・リア周(全て中古で)りはそろえて全バラして現在組み上げの最中なのですが、フレームのステアリングヘッドパイプの【ベアリングレース】を交換したいのですが、サービスマニュアルには専用工具の『アリングレースリムーバー』『ベアリングレース組み付け工具』たる専用道具での交換が書かれています。 専用工具でしか交換が出来ない物ですか? 多分外す事は出来ても(むしり取り)ハメる事が出来るのか・・・ 分かる方が見えましたらお願い致します。 当方、好きなだけで知識はあまりありません(泣) 日々勉強です!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、 均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。 あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。 ハンマーで打ち込む方法のほかに、場合によっては大きめの万力で、ヘッドパイプを上下から挟むことで圧入することが出来ると思います。(この方法はやったことがありませんが、ブッシュの打ち変えとかでよく使われる方法です。) >GSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか? そのときのGSX1100のベアリングレース交換の理由はステアリング中立付近での引っかかりでした。 車重が重いためか、ナットが緩んでいたためか分かりませんが、中立付近でガタがでて、ハンドルを左右に振ると妙な引っ掛かりがありました。 (このチェックは、ハンドルを握って左右に振るよりも、フロントタイヤを上げてフォークを握って左右に振ったほうが分かりやすいです。あと、前後、左右にフォークを揺らすとガタが分かります。) ですから、ベアリングレースもベアリングも交換したはずです。(ダストシールは不明) もし、現在使用しているベアリングレースが問題なければ再利用可能かもしれません。 でも出来れば交換しましょう。 というのも、過去にJOGの三叉を交換したときに、いくらステアリグのナットの締め付け具合を調整しても、ベストの位置(ガタつかず、かつスムーズに動く場所)に出せなかった事があるからです。 たぶん、ベアリングかベアリングレースに目に見えない異常があったんだと思います。 あと、私はベアリングを純正でしか購入したことありませんが、同じサイズのベアリングを直接ベアリング屋さんで購入したほうが安いそうです。 あと、グリースは多目に必要になるので、買っておいてください。 だらだらとした文章で申し訳ありません。

fin0303
質問者

お礼

だらだらとした文章で・・・なんてとんでもない!! 細かい補足をありがとうございます。 本当に参考になります。 今週末に時間が出来れば『あて木チョコチョコ均等打ち込み』で行ってみます(笑) ベアリングは目視では異常は見られないようでしたが、なにせ精密部品なので分かりませんよね!? 組み付けを行い、ガタが出ればベアリング交換を行って見ます。 あっ!グリースは大量購入済みです!!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ステアリングヘッドの部分は結構重要な部分ですよ。適当な締め方をするのは危険です。バイクは体が剥き出しの乗り物ですからね。作業を自分で行うのならばサービスマニュアルで内容とトルク管理を忘れずに。

fin0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車もバイクもトルク管理は大切ですね!

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

過去にGSX1100のベアリングレースの打ち替えを手伝ったことがあります。 特に専用工具は必要なく、タガネかマイナスドライバーでベアリングレースをはずし、ハンマーとあて木で打ち込んでました。 (たぶんバイク屋でもその専用工具は持ってないところが多いと思います)

fin0303
質問者

補足

回答を、ありがとうございます。 経験者様の声は非常に参考になります。 やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込みで酢よね! ちなみにLargeDog様のお手伝いされたGSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか? 自分は古いフレームからの移植を考えているのですが・・・ 外した時点で使い物にならなくなりますか?

関連するQ&A

  • マジェスティ250 ベアリング交換

    マジェスティ250 SG03Jのリヤのスイングアームのベアリングを交換しようと思っています。 Windowsのインターネット環境がないので、ホームページから検索できません。 純正ベアリングのサイズや型番、刻印されているベアリング番号などオイルシールサイズ。 互換性のある国内メーカーのベアリングのベアリング、オイルシールなどもわかれば教えていただけると助かります。

  • ステアリング交換について

    ステアリング交換について教えてください。 当方、クライスラー 300Cを所有しており、ステアリングを交換したいと 考えております。 その際、ショップには依頼せず、自ら交換を考えておりますが、必要部品、専用工具等ありましたらご教授ねがいます。 また、ステアリングはメッキもしくは真鍮製のもの〔ローライダーが取り付けているようなもの〕を検討しておりますが、ありきたりなチェーンステアリングには交換したくありませんので珍しいステアリング等ご存知の方は、そちらも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイク、ニードルベアリングの交換方法

    原付バイクのボアアップをしたいのですが、その際にコンロッドについているニードルベアリング(スモールエンドベアリング、小端ベアリングともいうらしいです)を交換推奨とのことです。部品を手に入れるのは簡単ですが、これって専用工具がなくても外す、つけるの交換はできますか?手で外したりはめたりできるものなのでしょうか?

  • RZ250Rフロント、リヤ足回り変更について

    初期型29Lのフレームにフロント3XV倒立、リヤ3MAのスイングアームを組み付けたいのですがフロントのステアリングステムやベアリングなどの部品、スイングアーム本体以外の部品に3MA以外の部品で構成がいるのか解りません。メインの部品は有るのですが加工以外に要る部品構成が解りません。ホイルは前後3XVです。言葉足らずかもしれませんが、詳しい方のアドバイスを是非お願い致します。

  • ステアリングが重くてガタガタ

    ステアリングを曲げようとすると、スムーズには曲がらず、数段階に分かれてガクガクと曲がるような感じになります。また若干重いです。 カーブなどでは異音がすることもあります。 ステムベアリングの寿命だと思うのですが、いかがでしょうか? 交換に必要な工具を教えてください。 また、趣味でバイクをイジっている者ですが、今までにエンジン腰上O/Hなどは経験ありですが、ステアリング周りの修理の難易度はどれぐらいでしょうか? 素直にバイク屋に任せたいところですが、O/Hにうん万単位の出費は痛いので・・

  • ハンドピースのボールベアリング交換について

    外国製の技工用エンジンを使用していますが、ベアリングに寿命が来てしまいました。 自分でベアリングを交換してみましたが、じんわりと発熱してしまいます。 交換部分は専用工具を使用しなくてもスポスポ抜き差しができる箇所でした。 ベアリングは破損していないと思います。 ブラシレスモーターでMAX35000回転するハンドピースですが、ベアリング交換の後に重量バランスとかが必要なのでしょうか?

  • スーパーカブのスイングアーム交換について

    当方スーパーカブのカスタムを所有しています。 しかし、各部腐食が激しく、リヤのチェーン調整用目盛りが 腐食で無くなってしまっています。 そこで、スイングアームを交換しようと思うのですが、 どのカブ(STD・DX等)のスイングアームでも 合うのでしょうか?

  • ベアリングプーラー

     ステム、ホイール、スイングアームベアリングの交換と グリスアップのためにベアリングプーラーの購入を検討しています。 いろんなタイプ(内・外掛け、打ち出す)があるようですが 上記の目的であればサイズ、タイプでどの程度必要でしょうか?  サービスマニュアルを見ると車種、場所により打ち出すタイプと 引っ張り出すタイプがあるので、スライディングハンマーは あると便利、それとも必須でしょうか?  車種は、原付1種~400CCオンロードです。 現状、ガタが出ているもの、早急な対応が必要なものはありません。 各社共通して使えるグリスのお勧めもあればご紹介ください。

  • ホンダ エイプ50 スイングアーム交換

    ホンダ エイプ50 スイングアーム交換 エイプ50のスイングアームを10cm~15cmロングのものに交換を考えております。 できれば自分で交換をしたいと思いバイク屋さんに相談したところ、素人には難しいからやめた方がいいと言われてしまいました。 トルクレンチをはじめ特殊工具やスキルが必要とのことですが、素人の私が見るとなんとなく出来そうな気もします。(素人だからかもしれませんが。。。) 実際に素人がスイングアームを交換することは可能なのでしょうか? また、可能、不可能に関わらず注意事項などございましたらご教示頂きたいです。 ちなみに、私はバイクを所有、メンテナンスは初めてですが、 車はブレーキパッドやフロントバンパーなどの交換など、ちょくちょくイジるようなレベルです。 どうか、先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • セロー 17インチ化

    現在ノーマルの3RWのセローに乗っているのですが 足廻りを前後共、TZR250(1KTもしくは付きそうなもの) に変えたいと思っています。 その際フロントに関してはどの部分から変えなくては ならないのでしょうか? またリアはスイングアームからで良いのでしょうか? 集めるパーツと、どう加工したら良いかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。