• ベストアンサー

バイク、ニードルベアリングの交換方法

原付バイクのボアアップをしたいのですが、その際にコンロッドについているニードルベアリング(スモールエンドベアリング、小端ベアリングともいうらしいです)を交換推奨とのことです。部品を手に入れるのは簡単ですが、これって専用工具がなくても外す、つけるの交換はできますか?手で外したりはめたりできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

固定されている物ではありません。 差し込んであるだけですので、超簡単にスルッと外れます。

sidamirai
質問者

お礼

誠にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原付のボアアップに使うグリスで最適なものは

    原付のボアアップに使うグリスで最適なものは 原付のボアアップをします。組み付ける際に適したグリスがわかりません。 有機モリブデン、リチウムグリス、ウレアグリスを持っています。 コンロッドとピストンの接続部にあるスモールエンドベアリング(ニードルベアリングや小端ベアリングとも呼ばれています)に塗りつけるのに適したグリスは3つのうちどれでしょうか? あと塗っておいたほうがよい箇所はないでしょうか?

  • バイクエンジンの自分での修理

    エンジンから異音がするのでバイク屋さんで尋ねたところクランクベアリングの損傷による異音ということは分かったのですが修理費用がけっこうかかりそうなので自分で出来ないか悩んでいます。エンジン内部までばらしたことはないのですがそこそこ機械いじりには自信があります。そこで専用工具が必要だと思うのですがベアリングプーラー・トルクレンチ以外で必要な専用工具は何がいるのでしょうか?ベアリングのみの交換であれば交換部品はベアリング・ガスケットぐらいの交換でよいのでしょうか?これを機会にエンジンいじりに挑戦してみたいのですが無茶でしょうか。ご回答頂ければ有難いです。

  • マウンテンバイクの前後ハブのベアリング交換

    私はつい先日マウンテンバイクを購入しましたが(安価な物)どうも前後のハブのベアリングの調子が悪いというか品質が低い為回転が悪いのか?取り付けが不充分である為回転が悪いのか?良く分かりませんが、回転が不良なのです。何か引っかかり感があり少しゴリゴリしている様です。この際自分でベアリングの交換をしてみようと思います。ネット検索でいろんなHPを確認しましたが、よく分かりません。(1)交換するのにベアリングのサイズはどのサイズなのか分かりません (2)品質については良く回る物が欲しいのですが、メーカーやアイテム名が分かりません (3)交換に特殊工具が要るのかまた、要るとすれば何処で販売しているのか分かりません  (1)~(3)とかなり無知ですが、何でも自分でやらないと気がすまないタイプですので、どうか詳しい方よろしくお願い致します。出来ればおよその金額も分かればお願い致します。

  • 原付バイクのタイヤ交換

    教えてください! 原付バイクのタイヤ交換って難しいでしょうか? チューブレスタイヤで空気注入部(バルブ)も交換したいのですが、方法を紹介しているホームページとかありませんか? 自転車のタイヤなら取替えをするのはお手の物なんですが・・。 専用工具とか必要なのでしょうか? バイク屋さんとか持っていくと前後で15000位かかりそうで・・ 原付バイク初心者です。教えてください。宜しくお願いします。

  • ハンドピースのボールベアリング交換について

    外国製の技工用エンジンを使用していますが、ベアリングに寿命が来てしまいました。 自分でベアリングを交換してみましたが、じんわりと発熱してしまいます。 交換部分は専用工具を使用しなくてもスポスポ抜き差しができる箇所でした。 ベアリングは破損していないと思います。 ブラシレスモーターでMAX35000回転するハンドピースですが、ベアリング交換の後に重量バランスとかが必要なのでしょうか?

  • 原付のクランクベアリングの交換に必要な物

    原付スクーターのクランクベアリングの交換に最低限必要な工具や材料はクランクベアリング以外になにが必要ですか?対象車種はSUZUKI レッツCA1KAです。

  • TW225 ステアリングヘッド『ベアリングレース交換』

    初めまして。 自分で足回り交換(スイングアーム交換・ショック交換)塗装など好きで行っている者ですが、今回愛機のTW225が当て逃げ(駐車中に)に合いフレーム交換の羽目に(号泣) そこで必要なフレーム・フロント周り・リア周(全て中古で)りはそろえて全バラして現在組み上げの最中なのですが、フレームのステアリングヘッドパイプの【ベアリングレース】を交換したいのですが、サービスマニュアルには専用工具の『アリングレースリムーバー』『ベアリングレース組み付け工具』たる専用道具での交換が書かれています。 専用工具でしか交換が出来ない物ですか? 多分外す事は出来ても(むしり取り)ハメる事が出来るのか・・・ 分かる方が見えましたらお願い致します。 当方、好きなだけで知識はあまりありません(泣) 日々勉強です!!

  • ホイールベアリングは社外でも平気ですか?

    このたびバイクの前後ホイールのベアリングを交換しようと考えています。 バイクショップに持って行ったところ、純正部品だとベアリング5個とダストシール5個で約8000円工賃含めて約16000円位します。 しかし、タイヤ交換を行きつけのタイヤ屋さんに相談したところ「ベアリング1個工賃500円」でやっていただけると言うお話をいただけました。 私としては万々歳でタイヤ屋さんにしていただこうかと考えていますが、NTNやNSKなどの社外のベアリングメーカーがあることを知りました。 これらのメーカーでベアリング5個を購入するとインターネットで3500円で大変コスト削減ができます。 しかし、調べていたら「バイク専用ベアリングと汎用ベアリングでは負荷が違う」などとブログ等に書かれていて、正直迷ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、社外の汎用ベアリングなどでも大丈夫でしょうか? また社外には「ZZ,LLU」などいくつか規格がありますが、どれがいいのでしょうか? お願いします。

  • バイクのホイールベアリング圧入について心配事

    本日、バイクの前後ホイールベアリングを初めて自分で交換しました。 ブレーキ側と反対側のベアリングの圧入具合で心配事があります。 (圧入工具はメーカー整備書記載の純正工具を使用) 指でベアリングを回したとき、力を入れて片側のベアリングの動きを止めれば、反対側のベアリングとディスタンスカラーは一緒に回ります。 ただ、交換前に確認した力の入れ具合からするとちょっと重いです。 (交換前は新車時の出荷状態) 両側一緒に回したときはひどく回転が重い感じはしませんし。 タイヤ装着状態では新品のせいか交換前より負荷が軽く感じます。 最後のちょっとの”コツン”が余計だったかなと思っているんですが、この場合は実用上問題ない範囲でしょうか? (バイクの使用はツーリングのみ) 以上、よろしくお願いします。

  • モータのベアリング交換

    比較的回転数の少ないモータのベアリング交換を行っていますが、工具・道具類が揃っていないため、ベアリングを取り付ける際に内輪径に合わせた配管で叩いてシャフトへ入れています。 もちろん良いことではないと理解していますが、1年ぐらい壊れなければいいということで叩いてしまっています。 昔、もう途中入社してきた経験者の先輩が、乾燥機で70~80度ぐらい(時間は忘れてしまった)温めてから取り付けると簡単に出来ると聞いたことがありましたが、ある上司が温めすぎると内部のグリスが溶けてしまうので、やらないほうがいいと指示があったので、それ以来やったことがありません。 ためしに、一度やってみたいのですが・・・。 どうなのでしょうか? ベアリングにもよると思いますが、何℃設定で何時間ぐらい温めると丁度良いのでしょうか? 基本、1年壊れなければ問題ないです。それ以上壊れないのであれば是非進めてみようと考えています。 よろしくお願いします。