• ベストアンサー

起床時の血圧。

朝起きたときの血圧が、一番高いと聞いた事がありますが、それは交感神経・副交感神経の関係なんでしょうか?

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

血圧の最高ピークはその人の特性があり一概に決まっていません。朝高い方は夜中が高いのです。昼間の高い方や夕方に高い方もおられます。私も高血圧ですのでドクターから朝起きた時と夕方測るるようにいわれています。私の場合は夕方に高くなります。>それは交感神経・副交感神経の関係なんでしょうか? 常識的にはそうでしょうが一概に決まりません。自分の血圧のタイプを正確に補足するためには朝、昼、晩と三回測る必要があります。

bu--ko
質問者

お礼

日内変動のあるものですし、一日三回は測らなければなりませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ja5
回答No.4

基本的に血圧は「瞬時に変動するもの」です。 日内変動が個人個人に特徴的にあるので一概には言えませんが、朝の覚醒時に血圧が高めになることはあるようですが、一番高いと言うことは無い(?)ようです。 高血圧患者さんには朝に高くなるタイプは脳卒中が多いと言うのは、長島監督のご病気のときにマスコミが大騒ぎしたのでよく知られていますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20021210/1b.html
bu--ko
質問者

お礼

高めになる事はあっても、朝が一番高いという事はないようですね。 確かに、日内変動はかなりあります。 回答ありがとうございました!

• KAAZ
回答No.2

起床時が一番高い というのは「?」ですが… 多分その説というのは、血中水分量との関係から言われ始めた推論だと思います。(“いわゆる血液ドロドロ状態”だから、心臓にも負担がかかるだろう みたいな感じです。) 自律神経は、ここでは無関係だと思いますよ。

• hidamari7
回答No.1

朝起きた時が一番高いことは無いと思います。 むしろ一番安定しているので、毎日測定してその変化を見たい場合には起きた時計ると良いという事は言えると思います。 動き回ったり、強くストレスを感じると血圧は上がりますよね。