• ベストアンサー

議員秘書について

市会議員や、県会議員の秘書になるためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

直接本人に売り込んでください。 誰でもいいってわけではないでしょう? お気に入りの方の事務所に直接聞いてみることです。 後援会の会長なんて人でもいいと思います。

brisbane56
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

多くの場合、有力後援者の依頼です。 議員側も、有力者なら、依頼を無視するわけには、いかないので、わざとキツイ仕事を与え、本人からやめたいと言わせ、「期待していたんですが...本人がやめたいというならば...」と、逆に依頼のあった有力後援者に恩を着せるようです。あとは、上位の議員、(区議なら、市議、市議なら県議、県議なら国会議員)からの将来性ある?人物の譲り受けですね。  昔は、芸能人の弟子入りと同様、先生の家の門前で、「書生にしてくれるまで動きません!」という「根性持ち」もいたそうですが...  あくまでも、小生の「想像」ですけど....

brisbane56
質問者

お礼

有難うございました。