• ベストアンサー

議員と秘書についての質問

国会議員には秘書が居ますけど、都道府県会議員や、市議会議員なんかに秘書は居るんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

地方議員に公設秘書を置く制度はありません。 ただ、私費で秘書を雇っている議員はいます(都道府県議レベルでそういう秘書をおいている人は多数知っていますが、もしかしたら市町村議にもいるかもしれません)。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

秘書がいるケースは少ないようです。そして、それらも肩書きだけです。  秘書という定職ではなく、ブレーンを務める人はいるようですが、ブレインというよりも、金脈という人間関係のようなケースもあるようで・・・

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはブレーンというよりバックボーンでは?