• ベストアンサー

緊急事態!!ウーパールーパ・・・・病気かな?

ウーパールーパの成体を貰ったんですが、飼いかたで悪戦苦闘中!私が病気になりそう・・・・・・ 助けてくださ~~い。 2匹のうち、一匹がなんか金魚の白点病みたいな感じになっちゃってます。あちこちに点々・ふわふわがあって・・・ チャームポイントの頭のところのひらひらもなんか変です。ぼや~~っとしています。 手足もきれいじゃなくなって・・・・・ 不気味に欠けちゃってます。 水もろ過しています。エアーもあげてます。 カルキ抜き・水作りもいいと思うのですが・・・・ 一体どうしちゃったのでしょう? えさもあまり食べないし・・・・・ 何をどうしてあげればいいのでしょう・・・・・ 死んじゃわないうちに教えてくださ~~い!

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu--ki
回答No.1

それ成体じゃないんじゃないですか?^^; 幼体が変態しようとしてるのでは? あまりくわしくないので参考URL見てみてください^^; http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-.htm(このページのその3をみてください:変態について) http://homepage2.nifty.com/pantograph/(一応飼い方も乗せておきます^^)

bali
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変態ではないようで、やっぱり病気みたいです。 で、HPを参考にメチレンブルーを薄めで投下しておきましたが・・・・・。元気がないので、今夜の晩ご飯は鳥レバーにしましょう。ありがとうございました。