• ベストアンサー

姓(苗字)の数(種類) 日本以外の国では?

今朝の日経新聞の「一面コラム」に、「日本の姓は12万」と書いてありました。もしかして世界一苗字の種類が多い国なのではないでしょうか? 韓国では、同じような苗字がいっぱいあって、そんなに多様性がないように思います。 だいたい何種類あるのですか? また、アメリカとかフランスなどのヨーロッパでは、どうでしょう? いくつかの名前を合併する場合もあるとは思いますが、種類という面ではいくつですか? 日本よりも姓が多様な国があるとしたら、それはどこで、何種類ぐらいあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

韓国では金さんが4割と聞きました(ほんとかな?)。中国も一字がほとんどで、複姓と呼ばれるものは「司馬」「諸葛」など4つしかないと聞きました。 日本語は、二字の方が多いですよね。組み合わせによっていくらでも作れる、というのがあると思います。明治時代に庶民も姓を持つことになって、そのときみんな勝手に決めたわけだから、数が多いのも当然ですね。 アメリカは多民族国家ですから、それぞれの民族が持ち込んだ姓で数が増えたのでは。アメリカで生まれたら国籍がとれるという制度もあるから、そういうので増えたというのもあるんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

tateyoko555
質問者

お礼

韓国と中国の情報ありがとうございます。 そうですね。アメリカと比べるのはおもしろくないような気がします。 イギリスとかフランスはどうなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• ya1983
回答No.3

私の記憶では日本は世界一苗字の多い国だったと思います。アメリカについてはNo2さんのおっしゃる通りだと思いますので純粋にその国独自の姓という観点からだと日本がトップだと思います。 ちなみに世界で一番多い姓は中国の『張』さんだそうです。

tateyoko555
質問者

お礼

張さんなんだー へぇ~ ありがとうございました!

• rmz1002
回答No.1

参考URLによれば、 中国   500種 韓国   250種 アメリカ 150万種 だそうです。(推定)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本も27万とありましたが、最近では、減ったのかもしれませんね。 アメリカはそんなに多いのですか? アメリカがNO1みたいですが。 人口2億人とすれば、150万種でわって、1つあたり133人。そんなもんですか。