• 締切済み

自動車教習所のぼったくり

ある自動車教習所に通っているのですが、第一段階で、すでに7万5千円以上延長させられています。始め、延長しているなんて思っていなくて、最短時間の12回が終わりそうになったので、受付の愛想のない女に聞いてみたら、もうすでに8回延長しているとのこと。15回も延長しているそうです。こんなに延長している人いますか。明らかにおかしいです。教え方もうまくないし、50分間無駄だと思うことがあります。金を返してほしい。といっても、まだ払っていないのですが、修了検定のときに持ってこいとのこと。安心プランのあるところにすれば良かったです。片田舎だから、選べなく、近くに1箇所しかなかったので、近場に決めたら、大失敗でした。名前出したって、構いませんが、訴えられたらまずいんで。悪徳商法ですよね。金取り。延長料金1回分高すぎ。ちゃんと教えろ。公安委員会に調査してもらいますよ。殿様商売じゃねえんだ。偉そうにするな。こっちは、金払ってるんだ。てめえら、何様のつもりだ。こんなに普通延長するもんですか。最大どのぐらい延長して、金を搾り取られた人がいるのでしょう。皆さんの情報を教えてください。

みんなの回答

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.14

自分に都合のいい意見だけに返答していますねw 他の方の意見には耳を傾けないのですか? 事実と違うなら反論したほうがいいですよ? 基本的にはちゃんとやってれば大丈夫です。 私の友人には運転が苦手で検定合格までに10回近く延長された人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.13

簡単なことです。 rinda28さんが ヘ タ ク ソ なだけでしょう。 くやしかったらもっと上手に運転できるようになれば良いだけの話です。 そんなにその教習所が気に入らないのなら、 さっさと退校して免許センターで一発試験を受ければ? まあ、その腕も度胸も無いから 教習所に通っているのだろうけど ww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5189)
回答No.12

運転の下手な人ほど当然のことながら、延長時間が多くなります。 15回も延長されて気づかないのもおかしいのではないでしょうか。失礼ながら真面目に教習を受けているようには思えません。 自動車を運転するということは、人の命を預かるということです。金をかけたら免許が取れるということではありません。それなりの自覚がある人が免許を取得できるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.11

質問文の書き方(口調)から想像するにおそらくあなたの運転に対する姿勢などが合格に値しないがために延長になっているのだと思います。 まず延長回数が15か8か分かりませんが、延長した事実を受付に聞いて初めて知ったのですよね?普通はコマが終わったときに教官が合格か不合格(延長になった)かをあなたに伝えていると思います。そのような話を聞いていますか? エンジンを止めてすぐに教官がなんと言っても「あ~っそうっ」みたいな感じで帰ったりしていませんか? 教官が"曲がるときにはスピードを何キロまで落として"みたいに言っている指示をきちんと聞いてその通りにしていますか? 「俺は金払ってしかもわざわざ時間作って教習所に来てんだからさっさと免許渡せよ!」みたいに思いながら教習を受けていませんか? 教官の話も聞かずに「あっそ」みたいな感じで受けていると延長が何回になってもおかしくありません。 「殿様商売じゃねえんだ」と書いていますが私の想像ではあなたもまた「殿様顧客」ではないと思います。むかつく教官であっても相手は教える立場の人ですから少しは尊重して受けるべきだと思います。 一般的な普通の人が上に書いたようなことがなく、きちんと指示を聞いてきちんとこなしているのであれば数回は延長になるかもしれませんが8や15回も延長されることはめったにありません。 同じ教習上に通っている周りの人に聞いてみてはどうでしょうか?周りの人も延長回数同じぐらい多かったらそれは教習場に問題がある可能性が高いですが私の想像ではそんなことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.10

その片田舎の教習所のようにほかの教習所がない教習所は 接客、サービスは旧態依然でよくありません。 私の住む地域にもありますが、みんなそちらには 通わず別の地域の教習所に通っています。 さらに足を伸ばせば延長教習料が無料の自動車教習所 もあります。これは安心パックと同義でしょうか? 運転技術向上のために教習所は教習させていると 主張するかも知れませんが、教習所で学ぶことなんて うそか学ぶうちにも入りません。 実際、道路を走っているうちに運転技術は向上するもの です。 また、運転免許というだれでも取得できる資格であるため 通さない検定試験はおかしいでしょう。 運転免許などはアメリカでは14歳から取れる制度です。 さらに無免許であっても立派に乗りこなせている人も 各地にいるようです。 もし質問者さんに運転を学ばせることができないと 教習所が判断していれば、そもそもの入学自体断る べきだったと思います。入学を認めた時点で、 教習所は仮免許を取らすことを容認しているわけ ですから、そう何度も落として断念させようと する姿勢は頂けません。 確かに運転技術も怪しいところは見えるのですが、 客商売としてのサービスが全然なっていない教習所に 間違いありません。 質問者がそのように不平を言う気持ちがよく わかります。詐欺されている心境に近いのでは ないでしょうか? 手としては、そんなに試験でパスさせないなら 過去にさかのぼって安心パック(?)とやらに 手続きさせてもらう交渉がよいのでは? ふつうは1度、2度程度しか落とされませんし、 基本的に落とすということはお金がかかるものですから やってはいけないことだと思います。 無駄かも知れませんが、教習所を監督している 市町村にある公安委員会に苦情申したてされては いかがでしょうか?

rinda28
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。公安委員会には、苦情を申し立て、調査をすると言っていたのですが、本当にしたのか分かりません。 教習所からの謝罪というか、電話もありません。延長は、相変わらずで、しらばっくれているのでしょうか。 完全になめられています。30万、いや、60万ぐらいどーんと目の前に置いて、「てめえら、どんだけ、金を取りゃあ気が済むんだ。これで、満足か。てめえ。まさか、まだ足んねえのかよ。」 と、受付の女に突きつけてやりたいですよ。 勇気があるんならですよ。 人をばかにすんのもいいかげんにしろ。本当に意見ありがとうございました。ここの教習所は安心プランはありません。延長させ放題で、存分に金を取れるんです。 ひどすぎる。そんなに稼ぎねえから、払えねえよ。もし、払えないんなら、延長料金分、ローン組ませるつもりか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.9

延長に限らず、1回5,000円程度の教習料は普通と思います。 各段階が最低何回で終わるかは最初に説明されていると思いますし、段階をクリアしたかどうかは説明されなくても普通の人なら分かると思います。 (8回も延長されて気づかないなんて考えられません) 同じ教習所の他の教習生も同じなのか、それともあなたの覚えが悪いのか、他の教習生にも聞いて確かめたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

こんにちは。 延長するなら、一言、「○○の部分がまだ完全ではないから、○回延長しましょう」などと言ってくれたら安心できましたよね。 事後報告みたいに、いつのまにか延長されていたから、ぼった繰られたと感じしまうんだと思います。 その教習所がどんなところか、実際に見ていないので本当にぼったくりなのか、 質問者さんが教習を延長されるほど下手なのか(失礼でごめんなさい)なんとも言えませんけれど、 確かにひどい教習所があることは事実ですよね。 私が通ったところもひどい所でした。 とにかく、今更教習をキャンセルできないのなら、 出来るだけ早く、そのひどい教習所を卒業するように頑張るのが一番いいと思います。 教官も人間です。相手の態度を見て、 「こいつは、適当にやっても大丈夫だ」 「ぼったくっても気付かない(文句いわない)だろう」 などと、思うかもしれません。 できるだけ、神経を研ぎ澄ませて運転に集中し、 どんな教官も必要以上な延長などさせられないほどに 運転技術を上達させるよう、頑張ってください。 そうすれば、教官や受付の愛想の無い女性も、あなたを甘く見なくなると思います。 早く、卒業して免許をとって楽しいドライブできるといいですね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.7

私が行った教習所で、卒業までに100時間以上延長した人もいましたと言ってました。 教習所が殿様商売をしている事には同意しますが、それはそれとして、ちゃんと運転できている自覚はあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.6

自分の運転技術はどれぐらいなのか、わかっていますか? かれこれ20年前に免許を取った時、僕も延長を受けましたけれど。 MT車であれば、なかなか難しいですからね。 「ちゃんと教えろ」っと言う態度では、ダメでしょう。 悪徳商法云々を書き込む前に、 自分の運転技術が思っているよりも低いと言うことに気が付いた方がよいかと思います。 それだけ、あなたの運転に対して、危険性が高いと言うことだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.5

片田舎なのであれば あなたの知り合いにも同じ教習所で通った人が居るはずですよね??? じゃぁ聞いてみてはどうですか??? リサーチしてみるのもいいかと思いますよ。 ただ・・・ 私も教習所の時は全部1発クリアで延長などしたことがないので あなたの理解力にも問題があるのではと思います。 今時AT運転で 何を延長なさったのですか??? 『何様のつもりだ』とありますが 教習所の方たちの中には 警察官を引退なさった方などがいらっしゃるので 態度が悪い方(偉ぶった)が居るのは間違いはありませんね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の修了検定について

    第1段階の技能教習は最短の12時間で終わり、みきわめも1発でA判定が出たのですが、いまいち自分の運転に自信がもてません。 そして明日修了検定なのですが、何か注意することってありますか?? 決して裕福な家庭ではないので、できれば1発で合格してお金をかけたくないのですが・・・。 そして私は、直線のところで最高速度が40キロなのにどうしても怖くて40キロが出なくて35キロくらいしか出ないのですが、やはり遅いと減点の対象とかになるんでしょうか??

  • 別の自動車教習所に転入したいのですが。

    私は、大学生で長期休暇を利用して、 今地元の自動車教習所に通っているのですが、 生まれつきの不器用さのせいか教習項目が先に進まずに、仮免のみきわめまでの最短時限で到達せずに、オーバーする可能性が出てきました。 地元の教習所では、オーバーすると1限につき5000円近くかかってしまい修了検定を不合格になった場合、補習料金等追加料金が加算されていくシステムなので、「何回オーバーしなければならないんだろう?」と不安で仕方ありません。オーバーしないようにと考えると、精神的に不安定になり運転が上手くいかず悪循環に陥っています。 そこでインターネットを調べたら、住所変更による自動車学校の転入に関する記事が載っていたんですが、習得した単位を引き継ぐことが出来ると書かれていました。 そこで質問なのですが、住所変更以外の理由で別の教習所に転入ことは出来るのでしょうか? 大学の近くに今通ってる教習所より料金が安く、追加料金が一切かからない教習所を見つけたので、既に習得した学科や技能の単位が引き継げられるのであれば転入したいのですが。

  • 普通自動車免許を取った方に質問

    こんにちは。 大学生です。 免許を取るため教習所に通い始めたのですが、 第一段階で早くも最短ではいけない見込みが立ってしまい、2時間ほど延長の手続きをしてきました。 延長しても追加料金のないパックだったのでお金はいいのですが、 両親ともペーパードライバーなので近くで運転を見たことがほとんどなく、恐怖もあって、 運転が自分でもうまくいかない自覚があり、なんとなく落ち込んでしまいました。 大半の方が最短で合格するものなのでしょうか?(AT限定では、技能は12時間が最短だったと思います) 他にも延長の方はいるのでしょうか?>< もちろん今の運転だと危なっかしくて不安なので、延長することには不満はないのですが、 自分の覚えが人一倍悪いのかなぁと、へこんでいます。 すこし自分を奮い立たせたいだけの質問で申し訳ありませんが、 経験者の方や教官の方よろしければ経験談などお聞かせください。

  • 教習所のことで質問です。

    車の教習所ですが、2月の始めから通っている専門学校生1年生です。 4月の始めまで全部休みなので毎日通っていけば 最初は5月くらいには終わるかなと思っていましたが、 予約の状態を見た時にもう他の人とかが取ってしまっていて 殆ど取れないことに気づき唖然としています。 既に学科は終わってしまい、残すは技能が9時間ほど残っている状態・・・ キャンセル待ちをアサイチで利用しても、考えることは同じなのか、 既に他の人と争っている状態です。 3月は更に込むのでもっと予約が取れなくなりそうな状態です。 既に1週間ほど空いている部分があり、全く取れません。 正直5月以降は学校が忙しくなり、週1回技能が取れるかくらいなので困っています。下手をしたら月1回くらいになるかもしれない状態です。 月1と言うのは現在通っている教習生の人数の関係で それだけ予約が取れない状態と言う意味です。 第一段階でこの状態ですし、検定に一発合格する自身もありません。 こんなことを招いたのは勝手に変な読みをした自分が悪いのですが、 思い切って一度退所して、来年のこの時期に今度は最短コースで 取ってしまおうかと思っています。 親はお金に関しては、戻ってくる分もあるから来年受けたければ受けろ。と言ってくれていますが・・・ このまま続けるべきか、それとも一度出直すべきか、どうしたらよいでしょうか? 最短コースにしてしまえば、一ヶ月以内で免許が取れるそうですし 悩んでいます。

  • 大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

    大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。 [主な質問内容] (1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場 (2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか (3)大型二輪免許取得に必要な費用 どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。 現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。 そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。 父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。 そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると 「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。 昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。 私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。 しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。 そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、 いくら調べてみても、 北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い! なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、 前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。 あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない) 一年に1回あるかないかの4連休程度です。 週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、 どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 自動車学校の修了検定

    現在大学1年生です。 受験が終わって、3月の間は自動車学校に通っていましたが、思うように予約が取れず、仮免まであと少しのところで大学生になりました。 高校時代はアルバイトで免許の費用を自力で貯めました。 技能教習では延長も無く、仮免前の模擬テストでも大体は満点でクリアしました。 そこまでしたのだから免許は取りたいです。しかし平日(月水金)にしか修了検定を行っていないのです。(卒業検定は土曜日もあります) 大学は下手に欠席できない授業が平日の各曜日に必ず1つはあり、ゴールデンウィークの時期でも休講にはならないと思われます。 自動車学校に頼めば修了検定も土日に行ってもらえるのでしょうか? 貯金は数万円残っているので「金を払えば土日に修了検定を受けられる」というなら払う覚悟はあります。 もし不可能なら大学の臨時休講の日(残念ながらこの日は自動車学校の修了検定はありません)を利用して、個人的に運転免許試験場に行くことも考えていますが、この方法はリスクが大きいでしょうか?

  • 教習所に通い始めました。無駄に長文です。

    こんばんは。 9月下旬くらいに就職試験に受かり、回りより早々と気楽になれ、 前々から行きたくてしょうがなかった教習所に通うこととなりました。 ですが。…車を甘く見てました。 ……AT車第一段階前半もいかぬまま、すでに4回も乗り越してしまいました。 そうゆうときのための安心コースがあったにもかかわらず、 すでに安心コースにするための追加金を超す料金までになってしまいました。 あんまり裕福な家庭ではない上、私立学校でただでさえ金がかかっているのに、責任を感じます。 乗り越しするたび親に謝り、親はそれぐらい大丈夫だからといってくれるも安心はできず、 どうであれ家計を圧迫しているのは事実であり… 4回目乗り越しした送迎帰りで泣きそうになってしまいました。 運転ができる人間と自分にとてつもない距離も感じます。 自分はあまりのできなさに痛感し、こんなできないの他にいないんじゃないかと思います。 基本カーブによる時機とクランク&S字路で各2回ずつで4回ということですが、 詰まっていたクランク&S字路を本当に面倒見のよく親身になってくれた教官の温かい指導により、 今日、どうにか突破することができました。 帰ってきたら自分の部屋でボロ泣きして……教官さんには本当感謝しました。(できたことより、教官さんの親身にやられました) ちなみに全くできておらず初めて怒られた教習での「後退」で何故か突破してしまいました。 そこで。 次は急加速と急発進時の措置の予定です。 修了検定後は(まだやっていませんし、受かってもいませんが)第二段階目です。 教習所でいろいろと違うと思いますが多少は一致する部分があると思います、 口では伝えきれないだとか、要は慣れだとかと思いますが どうかアドバイスお願いします。些細なことで結構です。 何でも構いません。すでに終えたと思われる事項でもいいです。 (クランクのときは~な感じで、見たいな感じ) 特に後退の助言をお願いしたいです。(本当にまったくできなかったんです) 他、皆様はどれくらい乗り越しましたか? どの車(MT・AT車、バイクなど)というのも添えて、よろしくお願いします。 (ここまで書きましたが、ここでカテゴリあってるか不安です。 一応アンケートみたいになったので、ここにしたんですが)

  • 教習所、セクハラ。

    もう、卒業してしまったのですが、思い出すと気分が悪く、母に相談してもよくあることで一蹴されてしまい(面倒くさいだけなのかも) わたしの話を客観的に見てお答えいただけたらと、質問させてもらいます。 教習所に通っていて、一人の教官で2度不快な思いをしました。 1度目は、わたしが学科の試験を受けに行き車が空いていたので、急遽乗らせてもらい、ほぼすっぴん+めがね(普段はコンタクト) で教習をうけました。 その教官はおじいちゃんくらいの年で、なんだか高圧的な感じで、失敗するとため息(この教官だけ)、クランクが苦手で補修で受けたのですがため息を連発させてしまい、「もういいわ」といい後1,2回練習できるほどの時間が残っていても外周を走らされ、なんだか腑に落ちないかんじで、本当にこんな教官いるんだな、もうあたりたくないなと思いましたが、この時受付に言わないまま(本当にいっとけばよかった) また2度目この教官にあたりました。 その日は普段の化粧+コンタクトでした。 連続教習で二時間ぶっ通しこの教官と一緒。逃げれない状況で一時間走って(この時の車内では挨拶と相槌ていど)全く初めて来た帰り道もわからない山の上で2人っきりで車の外で休憩をとり、前回と違い話しかけて笑いかけてくるので、そんなに怖い人じゃないのかな…と思い愛想良く此方からも「お仕事大変そうですね」などと当たり障りなく話すとうれしそうに笑顔で座りっぱの仕事はキツイなどといいながらわざわざシャツのボタンをはずし肩の湿布を両肩ぶん見せつけられて …え??みたいな感じでしたが、帰り道もわからないし、この人しか頼 る人いないし、ため息連発されてフラフラの運転で公道走るのこわいし…とか色々考え、苦笑いでしたが、相手には伝わらず、 話の笑いどころでわざわざわたしの肩をたたいてきたり。 帰りの車内で指示機に手を伸ばしてきて(そんなことしたのこの教官だけ!)わざとかどうかわかりませんが手を引っ込める際に手の甲が胸に触れました。 車内の話も前に仲良くなった生徒(女)に教官が「(ラブホを指し)こういうとこ入るの?」って聞いたらその生徒が「もう彼氏と前行ったことあるわ~」ってはなしてた、という報告でとても思い出すと気分が悪いです。 ・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為 ・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること ・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする ・肩に触れる これって全然関係ない人から見て、セクハラですか?わたしは気分わるかったですが、自意識過剰でしょうか? また、教習所でのトラブルは公安に通報と聞きました。 すこしググリましたが、明確な手順がわかりません。 セクハラ云々は置いても興味があります。教えていただければ幸いです。

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 自動車学校を乗り切るため

    現在自動車学校に通っております。女性です。 技能教習が上手くいかず、早い段階(左カーブ)で補習を言い渡されました。 補習・延長料金が私にとっては大きな額であり、ショックを受けています。これ以上お金をかけないようにしなきゃ、とプレッシャーになってしまっています。 このようなことを申しますと意味がわからないと思われるかもしれませんが、 自分の至らないところやできなかったところは自覚しております(今はハンドルを早く切りすぎた、今は遅かった、平行になっていない、等...) どんなに意識しても身体が言うことをきかず、上手くいきません。 (教官さんも、「○○さんはいけないところが自分でわかってる」と言ってくださっております。) 何回かに一回、今のはとてもよくできてたからそれをキープして、と言って頂いてますが何故かキープできません... 頭で理解していても身体が慣れてくれない状況です。わかっているだけに、悔しいです。 本題といたしましては ・運転技術を上達させるためにできることは何か こればかりは自宅で練習というわけにもいきませんので... また、ゲームセンターにあるようなレースゲームはあまりしない方がいいという意見を見かけたのですが本当でしょうか... ・お金がかかることへのプレッシャーを感じないようにするにはどのような心持ちでいるべきでしょうか (多少の緊張感は大切だと思うのですが、昔から気にしてしまう質です...) 今自分で実践していることは、 毎回教習の最後に教官さんに反省点を聞き、即座にメモを取り、帰ってから自分の反省と組み合わせてノートにまとめるようにしています。 また、家族や友人の車に乗せてもらう時にハンドルの切り方を見たり窓から車線を見て距離を測ったりしています。 運転というものはセンスによるところもあり、向き不向きがあるというのも重々承知しております。 それでも、途中で諦めることをしたくないのです。 どうかよろしくお願いします。