• ベストアンサー

シェイクスピアの化粧論

今、シェイクスピアのソネットを勉強しているのですが、127あたりから登場する黒婦人を説明するときに先生がシェイクスピアは化粧に対して否定的だった…みたいなことを話していたのですが、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。上手く説明できなくてすみません…。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riverview
  • ベストアンサー率63% (227/355)
回答No.1

シェークスピアと化粧、実にユニークな組み合わせです。そのせいでしょうか、回答が寄せられません。しかし、視点が面白く、少し調べてみました。シェークスピアの研究家でもなく、化粧については疎く、明快な回答を持ち合わせているわけではありませんが、今後の調査の手掛かりになれば、と回答をまとめてみました。 まず、ソネットの130番にこうありますから、全く化粧を否定しているわけでもなさそうです。 And in some perfumes is there more delight Than in the breath that from my mistress reeks. URL: http://tinyurl.com/9ncea また、このソネットを評したサイトがあります。「シェークスピアは、当時の美人の基準に照らせば、如何に黒婦人が醜いかを表現している。・・・・・・しかし、彼女を女神と呼ぶ。・・・・・・当時の美人とは厚化粧をした金髪の女性である。・・・・・・このソネットで彼は素顔の美しさを評価している」 URL: http://tinyurl.com/ct8c7 当時はどういう女性が美人といわれたか、厚化粧が一般的だったのか、この辺りを調べ、そのことを念頭にシェークスピアが黒婦人の容貌をどう記述したかを確認することで化粧をどう評価していたかが見えてくるかもしれません。

SweetLemon
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。本当に助かりました。130番にそういう部分があったんですね!ぜひ参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのお気に入りシェイクスピア

    シェイクスピアがお好きな方々に質問です!あなたがいちばんお気に入りのシェイクスピアの作品はなんですか?また、とても気に入っている登場人物はいますか?シェイクスピアに対する思い入れなど、楽しいお話をお寄せ願いたいです!! 私が好きな作品は「じゃじゃ馬ならし」です。シェイクスピア、といったら重い雰囲気の悲劇、というイメージを持っていたときに読んで「こんな作品も書いてるんだ!」とびっくりしました。ペトルーチオの威勢の良さがいいですね。「リチャード3世」も好きです。あの悪人っぷりはまさに芸術クラスですね。 それから、最近ソネット集の完訳版を買いましたがそれもまた美しいですね。(翻訳が素晴らしいということもあります。)

  • シェイクスピアの「ソネット」の中で・・・

    以前大学でシェイクスピアの「ソネット」を勉強したとき、教授が、これはシェイクスピアがあるハンサムな男性に、若く美しいうちに女性とつきあって 相手に子供をつくらせて自分の美しい分身をつくりなさいといった味をこめたものだ・・・とゆう説明をつけて教えてくださったくだりがあったのですが、卒業して何年もたって、その部分がどこだったのか忘れてしまいました・・。 印象に残っていて原文も含めてフルで知りたいのですがどなたかご存知の方はいませんか? 詩には、女性の器(グラス?)に男性のお酒を満たせなさい・・みたいな、ちょっとエロティシズムな表現が入ってたように記憶してるんですが・・(まちがっていたらすみません)

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 「ロミオとジュリエット」に関するソネット

    こんにちは、 今学校で「ロミオとジュリエット」を読んでいるのですが、それに加えて今度シェイクスピア作のソネットが試験課題として出ます。 どのソネットが出るかは分かりませんが、分かっているのはロミオとジュリエットに関する何かがあることです。 ソネット集の中でも有名な作品はどれですか ? また、ロミオとジュリエットとの関連性のあるものはありますか? 大至急解答お願いいたします(>人<;)

  • なぜ学校に化粧をして行ってはいけないのですか?

    なぜ学校に化粧をして行ってはいけないのですか? 学生の頃からずっと不思議に思っていました。 親や先生は『学校は勉強しにいくところだから』と言いますが、勉強と化粧は関係ないですよね? 化粧を許可しようがしなかろうが、勉強する子は勉強するししない子はしないと思います。 あと、社会を生きていく上で身なりに気を使うことも大事なことだと思います。 この世は悲しいことに外見で判断されてしまうことも多いです。内面や学歴だけではどうにもならないことも多々あります。 なので、学生の頃からメイクの練習をしたり基本のメイク方法を知って、自分を磨くことは大切だと思います。

  • 化粧してる?と聞かれてしまう・・・

    新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

  • どちらの化粧品を使っていますか?

    30代の方にお聞きします!! 今 どちらの基礎化粧品を使っていますか? 美容に関して勉強不足でどこのを使えばいいのかさっぱり分かりません。。。 出来ましたら 化粧水→アイクリーム→美容液・・・ というように アイテムも教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 厨房での化粧は何か問題がありますか?

    今度の文化祭で私たちのクラスは調理をするのですが、担任が「厨房に入るなら化粧をしてはいけない」と言ってきました。 何故いけないのか聞いても頭ごなしに否定するばかりで聞いてくれません。 普段時は化粧禁止ですが、文化祭は異装届けを出せば許可されるルールです。 ・厨房に入る時化粧をしていると何か問題がありますか? ・特に無かったら先生を説得する方法を教えてください。 高校生活最後の文化祭なので、心から楽しみたいです・・・ 良ければ助言お願いいたします!!

  • 化粧品の浸透はどこまで

    化粧品関係の仕事をしています。 勉強会である製品の説明を受けました。 説明する方は「真皮まで浸透する」と言っていました。 しかし家に帰って考えたところ 化粧品自体真皮までいかないのではないか? という疑問です。 化粧品を真皮に浸透させることってできるんですか? また、コラーゲン入りの化粧品が出ていますが皮膚からコラーゲンなんて入りませんよね? コラーゲンは口から摂取してもあまり 生成されないと聞きました。(薬学部の友達から) この疑問があってから騙しているような気持ちで 罪悪感にかられています。

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)