• ベストアンサー

長野県の知的障害者施設

施設の名前を教えて欲しいのです。 たしか東京都の障害者を長野の自然の中でのびのびと生活させるために入所させている施設と聞いております。知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

#1です。こんばんわ。 その後、お探しの施設は見つかりましたでしょうか? 未だ質問を締め切っていらっしゃらないようですので、いちおう、長野県知的障害者福祉協会の関係ありそうなページURLをリンクで貼っておきますね。 それぞれの種別のところをクリックなさると、各項目に該当する具体的施設名や連絡先等が現れます。 もしくは、ページ左上にある「戻る」をクリックなさって、協会の相談窓口にお問い合わせになると宜しいかと存じます。 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.chisyoukyou.join-us.jp/sisetu/syoukai.html
syairock
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 だいたいの目星はついたのですが これを参考に探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.1

おはようございます。はじめまして。 さて、ご質問が漠然としておられる感じがします。 多分長野県において、仰るような施設は幾つもあるかと存じます。 地方で施設を作る際は、東京など都会の障害者を何人受け入れる と、約束する事で、都や○○区等から建設や運営資金の何パーセントかを補助してもらえます。 ですから、そういった施設は沢山あると思いますよ。 長野県庁の障害福祉課などに問合せると、一覧等FAXしてくれると思います。(もしかすると県のHPにリンクが載せてあるかもしれません。) 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

syairock
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 情報が少なくて質問が漠然としてしまいました・・ 参考にさせていただきます。