• 締切済み

センター試験英語の過去問について

これからセンター試験の英語の対策として黒本の英語の過去問集を使って勉強しようと思うのですが、あまり過去問をやっても効果はないのでしょうか? 本試と追試とも過去の問題全部解いて文章中の知らない単語、熟語を覚えるつもりなのですが。過去の問題を全部解いて覚える事を覚えたらどのくらいのレベルまで上がるのでしょうか。 満点近く取りたいのですが、本番まで英語の対策はこのようにやれば良いなどアドバイス的な事も知りたいです。単語集としては今速読英単語必須編を使っています。

みんなの回答

• crusoe
回答No.4

私は、去年受験生でした。 正直言って、過去門に手を出す時期が 早すぎると思います。 今、この時期には、過去門に手を出すより、 自分の苦手なものをつぶすことを考えてください。 本番に失敗しないために過去門をやるのは、 10月からやっても、早めぐらいです。 満点近く取るためには、過去門以上の勉強をしなくては ならないのです。 今の時点で過去門を完璧にしても忘れます。 しかも、学習指導要領が変わっているはずです。 今は、2次試験(学校別独自試験)のレベルまで自分を 引き上げる、”その下積み”を 積むことを考えてください。 文法や英作文、難解な文章の 速読などをやってみてください。

• yokotaka
回答No.3

こんにちは。 私は5年ほど前(えらい昔になってしまいました。。)センターを受けました。私は浪人して公立大学に行ったのですが、現役のとき、英語で(というか全部ですが特に。)大失敗をしました。それはやっぱりセンター試験の形式に慣れておらず時間が気になり焦ってしまったということでした。 センター試験の形式は決まっているので、(時に変更しちゃいますが。。)だいたい1問あたりにかけられる時間を自分の中で決めておき、見直しの時間まで決めておくことで自分の中で余裕ができます。浪人のときは本当に余裕でした。現役のときは4割くらいしかとれなかったのが、浪人の時はほとんどの科目で9割近く取れました。 質問者様が、国公立を受けられるのでしたらぜひセンター過去問は早いうちから慣れておく方がいいと思いますよ☆もちろんそれだけじゃなくて、単語とか文法とか他の人が落とさないようなところは自分も落とせないですから、しっかりやらないと駄目ですけど。。私立受験でもセンター利用などで合格するとめちゃめちゃ楽ですから8~9割目指してがんばってください☆英語は大事です、ほんと。。

• R-gray
回答No.2

一応、今年のセンター本番で191/200をマークしたものです。 質問者さんのレベル、志望校がいかほどかはわかりませんが、 センター英語は、今まで2次や私大用の英語の勉強をしてきた人にとっては 問われている内容そのものは取るに足らない難易度です。 知らない単語熟語などたまに出てくる程度でしょう。 それよりセンター英語の一番の壁は「時間の無さ」に尽きます。 そしてこれは過去問演習で慣れるしかありません。 故に過去問演習は最重要です。二次で高得点取れる人もこれは皆訓練します。 まぁ実際、ある程度の英語力があるのなら、知らない単語熟語が多い、というのは杞憂です。 むしろ文法問題の方を心配しましょう。 単語は速読必修編で十分です。 あとは文法を訓練してパッパと解けるようにする事、 多少の流し読みになれることくらいでしょうか。 頑張ってくださいね。

• taiga--
回答No.1

私がセンター試験を受けた時の勉強方法は、まず、単語・熟語をひたすら暗記し、長文問題をいくつも解きました。 長文の中で文法や単語・熟語のわからないところを繰り返し復習し、全体の8.5割でしたが点数を取ることが出来ました。 過去問を解くのは傾向慣れという面では、レベルまでは分かりませんが、すらすら解けるようにまでなりましたよ。 頑張って下さい♪