• 締切済み

海水魚とナマコは大丈夫?

17センチ水槽に1センチほどのものを11匹。 この間、海に行ったときに、ナマコを捕って持ち帰ってしまったのですが、黒い20センチぐらいのやつ。 水槽に一緒にいれてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.1

以前水槽で 店で売ってた色が綺麗ななまこを飼ってました 飼うのは大丈夫なんですが なにか引き込まれそうなとこがあったら そこに注意というのと もし死んだ時に毒素が出るとかで それで他の魚が死んでしまうと店の人に言われ 飼ってたなまこは皮が見るからに薄そうななまこで とっとと吸い込まれてさっさと死んでしまったのですが その時に他の魚もけっこう死んでしまいました 黒いなまこはまた違うのかもしれませんが 吸い込まれはしなさそうだし

hiremekizitugen
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ん~ネットで調べても、まだ判りません。; やっぱ、一応海にもどそうかと想います。

hiremekizitugen
質問者

補足

海に戻そうかと想ったら雨続きで戻しにいけなくて、試しに水槽にいれてみました。 問題なさそうなのですが、ただ、熱帯魚の小さいのからだんだんへって言っています。 なまこって>゜)))彡をたべるんでしたっけ? 小さなエビも入っているんですが、それが食っているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒いなまこについて

    海でなまこを取っていると 赤なまこ、青なまこ、黒いなまこ、3種類あります。 赤と青はわかりますし、よく食べますが、 真っ黒いものは気持ち悪くて、いつもは食べません。(再放流) 黒いなまこは食べれるのでしょうか?? テレビで、なまこのことを、海の黒いダイヤ・・ なんて言ってたので、黒なまこのことかな??なんて思って?? (漁業権等の話は十分理解しているので、  ここではそのような話はご遠慮ください。)

  • これってナマコですか?

    体長50センチくらいあり、丸く太っているのでスーパーなどに置いてあるナマコとは全然違う気がするのですが、ナマコの様な気もします。

    • 締切済み
  • なまこ石鹸

    マレーシアのランカウイでなまこ石鹸を買いました。肌や擦り傷にも効果があると聞いていますが、本当に「海のナマコ」で作られていますか?

  • 巨大ナマコの名前

    TVで見たのですが、そのナマコはやたら長くまるで重たい鎖が海底を這っている様なのです。どなたかこのナマコの名前ご存知の方教えて下さい。他にも不気味な海の生物が見れるサイトがあったら情報お願いします

  • グアムでナマコのいない海はありますか?

    グアムの海には足下にナマコが一杯と聞きました。ナマコのいないビーチはないのですか?

  • 【グアム】なまこのいない時期

    今年、グアム旅行を計画しています。 でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。 私もなまこは大の苦手です。 その友達は確か6月に行っていたと思いますが、 なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか? なまこのいない時期ってあるのでしょうか? あればその時期を狙って行きたいと考えています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タヒチの海にはナマコいますか?

     これから新婚旅行でタヒチに行こうと思っています。以前、グアムに行ったのですが、海に大量の巨大なナマコがいたので、せっかく海はキレイだったので、残念でした。  そこで、タヒチに詳しい方にお聞きしたいのですが、タヒチの海にもナマコやその他の気持ち悪い生き物は生息しているのでしょうか?  ちなみに、現在はボラボラ島を第1候補に考えており、10月か11月を予定しています。

  • グアムのなまこ

    今年の9月終わりから10月アタマにかけて、グアムに行ってきました。 グアムはなまこだらけと聞いていましたが、しばらくはなまこがいると気づかないくらい少なかったです。 過去の質問を見ると、古い質問では「グアム=なまこ」のようですが、最近はプライベートビーチじゃなくてもなまこをどかしているんでしょうか? 真っ白な砂浜と足元の魚が水面の上からも見える透明な海と、価格や所要時間・時差などで、ハワイよりもグアムが大好きになりました。 私が行ったのはリーフホテルからすぐの、バナナボートやジェットスキーレンタルがたくさんある場所です。 たまたま私のいた場所がなまこが少なかったのか、年々少なくなっているのか、ご存知の方、または最近行かれた方の様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • グァムのナマコ対策

    皆さん、よろしくお願いします。 今日の質問はグァムの海でいかにナマコを 避けて遊ぶかです。”絶対”海で死ぬほど遊びたいのですが、 書き込みを見る以上、後、うわさに聞いたのですが、ナマコが うようよしていると。そういう系は苦手ですので、何とか避け ながら、シュノーケルとか、パラセーリングで遊びたいのですが、 どうすればいいでしょうか。やっぱり、ココス島に行くべき なのでしょうか?どこか、お勧めのシュノーケルスポットや、 スヌーバ(タンクを持たないスキューバ)、パラセーリングを 、できるところ、また、海の穴場等ご存じでしたら教えて いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乾燥ナマコの戻し方

    乾燥ナマコを手に入れました。 ですが、イマイチ戻し方が分からず困っています。 一度適当にトライしてみました。 20センチぐらいのものなんですが、もともと背中(?)に割れ目が あったため、そのまま縦半分に切り、8ミリぐらいのスライスにして 水に入れ、4日程経ったのですが、まだ非常に硬いです。 10分ぐらい油でいためてみたり、 さらにそれを20分ぐらい煮立ててみたり、 食べてみるとゴリゴリです。 食べれなくはないですが、とても時間がかかりました。 やわらかいと美味しい気はしてます。 で、少しネットで調べてみたんですが、サイズにもよるとか、 一度お湯で煮立てて冷ましていくとか、1時間煮るとかで、分からず困っています。 写真を見ても見た目も違います。 よくネットで見かけるのは黒くて、もっと小さいもののようです。 写真を添付しますので、どなたかアドバイスをお願いします。