• 締切済み

篆刻

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

「渕」は俗字で、正字は「淵」のようです。これなら手元の『標準篆書篆刻字典』(牛窪梧十編)にも掲載されています。なお、篆刻は正字が原則であるとこからすると、カタカナの使用等とんでもない仕業となるのです。別件で我国篆刻界の大先生に、それに関して伺ったことがありますが、そーゆー事なんですね。でも、自分で楽しむならいいんではないですか。でも、小篆風に表現できるかな?

関連するQ&A

  • 篆刻(てんこく)の字が分かりません。

    美術の授業で、篆刻文字で印を作ることになったのですが、 私の名前の【淵】だけがわからないんです。 分かる方ぜひ教えてください。

  • 篆刻用ソフト(辞書)が欲しい

    篆刻(てんこく)用ソフトを探しています。 望みどおりのものであれば高くても構いません。 篆刻をやっている知人(趣味ではなくプロレベル)がいるのですが、 パソコン技術は素人で、マウスクリックしか出来ません。 いちいち篆刻辞典を引くのが面倒になってきたので、 パソコンで篆刻辞典のようなものがあれば欲しいと言います。 Amazon.co.jpのソフトウェアで「篆刻」と入れて 唯一出てくる「新井篆書」を始め フォントを篆刻用にするものはあるようなのですが、 マウスクリックだけで見られる辞典のようなものは見当たりません。 フォントソフトではキーボード入力が必要なので無理です。 どこかで入手できないでしょうか? それともそんなものは販売してないでしょうか? FMV ノートPC XP SP2 795Mhz 512MB 

  • 書道

    書道 隷書、篆書が好きで上手くなりたいです。この書体が上手い先生を探しているところです。 篆刻ができる人は、篆書も得意でしょうか?篆刻の先生に付けば、篆書を教えてもらえると思いますか? 私は、分野は漢字が一番好きですが、篆刻にも興味はあります。 余談ですが、よろしかったら、隷書と篆書の好きな古典を教えて頂きたいです。

  • 篆刻体の一覧が載っているサイトを探しています

    篆刻体の載っているサイトを探しています。 たくさんの種類が載っているやつがいいです。 画像のような感じのだとうれしいです。

  • この独特な書体の繁体字? が何なのか教えてください

    ある漫画に出てきた字なのですが、日本では何の漢字に相当する字なのか分かりません。 仙侠ものの漫画ですし、一部の判子とかで使われている書体に似ているので、恐らく繁体字の篆書体とかじゃないかと思っているのですが。 ご存じの方がいたらご教示頂ければ幸いです。

  • 篆刻の中国漢字の読み方を教えて下さい。

    外国人の友人が中国人の方から篆刻のはんをお土産としてもらいました。「ワイトマン」を中国漢字で表したものとのことですが、実際にどの漢字がどういう音で読みワイトマンとなるのか(どのような発音なのか)知りたがっています。中国人の方の説明では「ワイト ア マン」「ワイト マン ダー」のような発音だったと言うのですが、どうも中国人の方の英語をきちんと理解できなかったようで困っています。他にもはんをもらったようで、お礼状に自分の名前のはんを押したいようですが、万が一違ったはんを押してしまうと失礼なので確認したい様子です。どうぞよろしくお願いします。実際に押したはんを添付します。

  • 篆書体が見れるサイト

    学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。 篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

  • 篆刻印を作るについて 一般的な字体は?

    篆刻用の辞書をコピーしてきました。 程大憲、黄易などいろいろなタイプの字があるのですが、形が定まりません。 どの字体を使うのが一般的なのでしょうか。

  • 篆書体について

    この篆書体は何という漢字かわかる方がいましたら教えてください。 自分でも検索しているのですが、わかりませんでした・・。

  • 周りの同級生の女子みたいな、字が書きたいのですが

    よく周りの女子は、みんな似たような字を書きます。 (「長体ヘタウマ文字」とかって呼ばれるのかわからないですが) 私は字が汚いと思っているので、 写真にあるような字を、書きたいなぁって思うのですが、 ひらがな・カタカナ・漢字などの見本がないので 練習しようにもできなくて困っています。 画像など、何か方法はありませんか?