• ベストアンサー

後付けのワイドミラー ダサイですか?

今、軽に乗っているのですが 「もう少し、バックミラーが大きかったらなぁ」 と、常々思っています。 カー用品のお店などに行くと 後付けのバックミラーが売ってますよね? バイザーを下ろしても、邪魔にならない程度の大きさで シンプルな黒いタイプが良いなと思っています。 後付けのミラーって、ダサイのでしょうか? 自分の車は、ヤンキー仕様ではなく 余計な物は置かず、シンプルにしています。 気にする程のモノではないのでしょうか? 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ださいんですかね?そういう風に思ったことはないです。 しかも多くの人がつけてると思いますよ。 私は純正のあの形がださくて社外品のやつつけてますよ。 この辺は個人個人の感じ方の問題だと思いますが・・・ なんか丸いのが嫌いなんです。社外品は四角くてかっこいいし。 あと写りもクリアになるのと、周りがよく見えるようになるので一石二鳥? 私も黒のシンプル系の普通のやつです。左にBROADWAYって書いてあるやつです。 曲面タイプです。 むしろ、後ろからみて純正ミラーの人、あんまり後ろを見ることに気を遣って なさそうなので、あんまり近づきたくないです。 気をつけるべきことは、幅が純正と同等であることでしょうか? 友人はちょっと大きめのを買ってしまって、バイザーにあたります。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ださくないんですね! 自分が、勝手に思い込んでいたみたいでした(恥) バックミラーが小さいので 後ろが見え辛くて、危ないなと感じていて 「欲しいな…でも…」と迷っていたんです。 近所の、ホームセンターに 「軽用!バイザーに当たりません」と書いてある 黒のシンプルなのが置いてあって… それを購入してみます!

その他の回答 (3)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>後付けのミラーって、ダサイのでしょうか? ダサイですよ。昼夜切り替えミラーや自動切り替えミラーも役に立たずもったいないし。このミラーを付けているのを見ると、ルームミラーとサイドミラーを使いこなせないダサイ人だなと思いますよ。後続車との距離感が正確に出るという、ルームミラーの特性を生かした使い方を覚えて欲しいと思います。でもダサイ人がダサイミラーなのでバランスは良いですよ。こんな事を言っている私ですが、後退がミラーだけではうまくできず、ドアを開けてしていて、不安な時は降りて見に行きます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて「ダサイ派」の方からの回答ですね。 やはり、ダサイと思ってる人もいるんですね…。 リアウインドーが、しっかり写るミラーだったら 後方も良く見えるだろうな。 と思って、購入を考えています。   う~ん… ここは多数決で、決めようかな??

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.3

ハッキリ言って純正のミラーはセルシオだろうと軽だろうと小さすぎです。斜め後ろが見えません。少し遠く写りますが斜め後ろちゃんと見えます。私免許取ったときから曲面のワイドミラー手放せません。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正ミラーは、小さいですよね! もう少しで、3回目の免許更新ですが… 社外品を使った事ないんです。 #3さんも、曲面派なんですね。 慣れれば、距離感も違和感が無くなるかもしれませんね。 曲面か平面か、お店に行って決めてみようと思います。

回答No.1

皆多くの人がつけてると思いますよ。 曲面タイプだと、視野が広く見えていいです。 平面タイプが好きだという人も多いですが。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの車では、純正でも気にならなかったのですが 今の車のミラーは、小さい気がするんです…。 多くの人が付けているんですね! 安心しました。 「曲面タイプも良いな」と思っているのですが、 個人HPに「距離感が分かり辛い」と書いてあったので 平面タイプと迷っています。 「ヤンキーっぽいかな?」とか 「運転下手なのかな?」とか… 思われそうで、変に考え過ぎてたみたいです。 早速、購入してみます!

関連するQ&A

  • 後付ルームミラーが「標準化」しない理由

    常々、「ルームミラーって、意外と後方の確認には中途半端だなぁ」と思い、既存のルームミラーに被せるタイプの後付のルームミラーを買ったりしています。 しかし、ふと、思ったんです。   ”この後付けのルームミラーが最初っからついていたら、不便を感じないで済むだろうに” で、ちょっとした調査をしてみたのですが、道行く車/駐車している車30台のうち、なんと、22台が後付けルームミラーや大判のミラーに取り換えているのです(一応当方調査ですので)。 ということは、「やはり不便に感じている人は多い」のと同時に、なぜ標準装備にならないのか、が疑問に思えてきました。 車業界に詳しい方、メーカー勤務の方など、内部事情に詳しい方の回答がベストですが、この、当方の疑問をすっきりしていただける方の回答をお待ちしております。

  • バックミラーが邪魔

    軽ワゴンに乗ってますが、座高が高く、バックミラーが邪魔で左方や上方がよく見えません。右折時などとても危険です。 バックミラーって交換や取り外しちゃっても問題ないでしょうか?

  • パナソニックのバックカメラを後付したいんです

    最近買い換えたエルグランド(中古)はパナソニックのナビと後付のワンセグチューナーがついています。 バックカメラを取り付けたいと思い、カー用品店にて聞いてみたら「ワンセグチューナーが入力端子をつかっているのでバックカメラの後付はできません」といわれました。 やはり店員さんが言われたとおりなんでしょうか? 素人見解では、端子が足りないなら分岐してスイッチで切り替えるとかできないのかな?とか今更ながら思ってしまうんですが・・・ 詳しい方おられるなら教えてくれませんか??

  • 後付のコーナーセンサー

    キューブキュービック(パールホワイト)オーナーなのですが、急遽コーナーセンサーを取付ける話が出てきてしまいました。 買う時点では、ディーラーに「後付できるから悩まなくていいよ」って言われましたが、カー用品店に今日見に行ったら、「穴を開けるタイプのコーナーセンサーは取り付けを断っています。取り付けたとしても工賃で25000円位はいくかな。」と言われてしまいました。 こんなことなら、ディーラーで純正品を取り付けてもらった方が良いのでしょうか?それとも違うカー用品店を探した方が良いのでしょうか? 皆様のご意見、お力添えをよろしくお願いします。

  • センターミラーの飾り方

    私はホンダエアウェイブに乗っています。で、センターミラーの見栄えをよくしたいのですが、普通の車用品店では純正ミラーに重ねるように純正よりも大きなミラーをつけるタイプしかありません。 他にどんなタイプがあるのかは分かりませんが、私の理想としては外側(対向車等)からの見た目もいいミラーがいいです。 重ねるタイプは裏側の見栄えが悪いので、何とか、どこから見てもきれいなミラーは無いでしょうか。あと、さらに欲を言えば銀メッキの塗装がされたものがいいです。注文ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 夜間のルームミラー

    夜間、後ろの車のライトがまぶしい時、ルームミラーの角度を換えられる機能付きのルームミラーありますよね。それってまぶしい時は、手前に倒すんですか?後ろに押し出すのでしょうか?? どっちもあまりかわらないような気がして、、、(;^_^A アセアセ あと、通常のルームミラーの上にカー用品店で購入した大きいミラーをかぶせている、場合はこの機能は意味のないものに、なってしまうのでしょうか? 教えて下さい m(._.)m ペコッ

  • カーステを後付けする場合について

    AMラジオしか付いていない車なので、 ・FMラジオ&FMトランスミッタ 又は ・CDプレイヤー を取り付けたいのですが、費用はどのくらい違うでしょうか? 又、自分で取り付けるのは配線などが難しいと聞きます。 カーステを後付する場合、オート○○などの車用品店に 行けば取付けまで即日で取付けしてもらえるでしょうか?

  • ミラーモニターとカーナビ

    後付けでカーナビを付けようと目論んでいるのですが、モニターをどうするかで悩んでいます。後付けだと(車種によっては純正でも、同じ問題があったりしますが)、 (1) オンダッシュだと視界の邪魔になる (2) インダッシュ一体型だと目線の動きが大きくなる (3) インダッシュせり出し型(!)だと空調が効かなくなる と、どれもいい具合になってくれません。そこで、インダッシュのカーナビに、モニター出力を(勿論、それが可能なナビを買うとして)ミラーモニターにナビ画面を写せば、バックミラーを見る程度の目線の動きでカーナビを見る事ができ、見た目もスッキリ、具合が良いように思います。 ネットで探しても、カーナビをミラーモニターに写すという使い方をしている人は多くないようなんですが、この方式には私が思いつかない不都合があるのでしょうか?ひとつの懸念としてはミラーモニターが振動してしまい、見づらいという欠点があるようです。できればミラーモニターをお使いの人から経験をお聞かせ願えれば、と思います。 ミラーモニターだと車検に通らない場合もあるようですが、ここは車検に問題ないミラーモニターがあったとして、という前提で話を進めたいと思います。

  • バックミラーが下がるのですが…

    今使っているバックミラーは結構古く、バックミラーの後ろでボール状の形のものとバックミラーの凹の部分で連結されていてその部分で向きが変えられるタイプです。 最近、走行中の振動でダラリと下に向きやすくなってきました。 こういう時は、そのボールと受けの部分に硬いグリスなんかを塗ればよいのでしょうか?そんなことをしたら余計に滑って下向きになりやすくなってしまうのでしょうか…。 こんなのを塗ったらいいよよか何かアドバイスをお願いします。 買い替えた方がいいのかも知れませんが、車も古いので踏ん切りがつきません。

  • なんで、普通乗用車はサイドミラーが小さいのですか?

    ワゴンやRVや軽ワゴンなどはサイドミラーが 大きくて見やすいですよね。 普通のセダンは上記に比べると小さいですよね。 スポーツカーを見ると、さらにミラーが小さい ですよね。 なんで、スポ―ツカーなどスピード出す人が乗る車で なおかつ、スピード出ると安全確認もおろそかになるの 分かっていてミラーを小さくするのか分かりません。 (1)ミラー小さいのは、カッコよさを追求するだけ  ですか? (2)ミラーが小さくなれば、安全確認もしにくくなりません か?巻き込みとか、見にくくなりませんか。