• ベストアンサー

この症状って?

最近元年式のBMW535iを譲ってもらいました。 概ね調子いいのですが一箇所の異音と たまにエンジンの始動不良が発生します。 異音は発進加速時下回りからカリカリと言うか コトコトと音がします。特に右にハンドルを 切った時に発生することが多いです。 エンジン始動不良は、必ずしばらく乗った後に発生し、 発生する前に発進時に息つきと言うか ガス欠時の症状ににた症状が発生します。 恐らく燃料系か、プラグだとは思うのですが... 月末まで修理代が無いのと、用意するために ある程度原因をつかみたい! また、ある程度の修理代が予想できれば幸いです。 また、横浜近辺でいい修理工場ってご存じないですか? 古い車なので長く付き合え、相談できる工場も探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.4

#2です。 >何か関連する機器からの音でしょうか? その音が鳴ると始動し難いとの事ですので、恐らくはフューエルポンプのリレーが逝かれかけているのでは?と思いますね。 修理時にこの件も修理業者に話しておくと良いですね。 異音の件ですが、プロペラシャフトとドライブシャフトは別物ですよ。FR車でもリヤのサスペンションが独立式ですと(あなたのBMWは独立式です)、FF車のようにドライブシャフトが付いていますので、このシャフトのブーツが破れると異音の原因となる事があります。

damemon
質問者

お礼

ドライブシャフトが別にあるのですね? 恥ずかしい限りです(^^; 何にせよ、概算を知ることが出来ました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hallis
回答No.3

第三京浜・港北インターから10分くらいのところにリンク 先の整備業者さんがあります。初めてだと分かりづらいです。 意味もなく新品パーツを使ったりしないのでお財布にも優しいですし、輸入車ディーラの工場長経験者で作業も丁寧ですよ。最初は取っつきにくいかもしれませんけど。 私はメルセデスの500SLで世話になっていました。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fact/
damemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布に優しいのは助かります(^^ 実家の近くですしちょっと探してみて 相談してみたいと思います。

回答No.2

>異音 実際に聞いて見ないと何とも言えませんが、書き込みの感じからするとハブベアリング、デフ、ドライブシャフトの不良か#1さんが仰っているようにマフラー等が車体と擦れて音が出ているのかも知れません。 >エンジン始動不良 エンジン完全暖機後という事ですので可能性してはイグナイター等の点火系、またはフューエルポンプやポンプリレーの燃料系統の不具合が考えられますし、またパーコーレーション等の不具合も考えられますね。

damemon
質問者

お礼

プロペラシャフトはのジョイント部分に関しては 前オーナーが交換されているようで可能性的には 低いのかな?と、マフラーの辺りだと 助かるのですが(^^; 音の発生位置は車室中央より若干後ろに感じます。 エンジン始動不良について補足なのですが キーを差込セル始動位置の手前辺りまでまわしたときに 前方からジーっと音が聞こえることがあります。 この音がする時はエンジンがかからないことが 多く感じます。 何か関連する機器からの音でしょうか?

• nitto3
回答No.1

マフラーと違うかな、 固定してなくて吊ってあるだけですから 揺れて音が出るようです。 エンジンはこの文では分からないですね、 吸い込みすぎとも気化器の調子とも取れます。 自動チョークなども関係してるのかな。

damemon
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 マフラーの吊りの部分であれば安く上がりそうですね(^^;