- ベストアンサー
ミニクーパーの電気系トラブルについて
- 中古で購入したBMWミニクーパーコンバーチブルが、納車から10日後にエンジンが突然掛からなくなりました。
- 修理工場では症状が現れず、BMWにも修理に出しましたが、診断機で調査しても悪いところはなく、帰ってきました。
- しかし、バッテリーをカー用品店で取り換えたところ、問題はなくなりました。新しいバッテリーはボッシュ製で欧州車専用です。バッテリーが原因だったのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまでも推測でしかありませんが、国産車用バッテリーと欧州車用バッテリーでは国産車用のバッテリーのほうが高さが高く横幅がせまいが逆に欧州車用のバッテリーは高さが低く横幅幅が長いですしバッテリー端子の大きさも欧州車バッテリーのほうがDIN規格で太く国産車バッテリーはJIS規格で欧州車バッテリー端子より小さいのでもしかすると?MINIに国産車用バッテリーを乗せた場合キッチリとバッテリー固定ケースにバッテリーを固定出来なくて運転中に振動などで若干バッテリー本体がずれてしかもバッテリー端子が細いのが原因でバッテリー端子ケーブルが接触不良を起こしてエンジン始動不良を起こしたのではないでしょうか?車は始動時はバッテリーから電力を供給されて指導しますが1度エンジン始動するとオルタネータから電力を供給されますのでエンジン始動したら極端にいえばバッテリー端子ケーブルを外したままでも問題なく走行できますがそのまま1度でもエンジン停止させるとエンジン始動は出来ませんよねこの状態ではバッテリー端子ケーブルをつなぐかブースターケーブルでジャンパーさせるしかエンジン始動できないですよね!
その他の回答 (4)
- inoue1966
- ベストアンサー率0% (0/3)
まず 外車にお乗りになるのは、初めてでしょうか? お乗りになって、いるのが、ローバーやそれ以前にミニでなくて幸運でした。 ローバーミニのころのバッテリーには、とてもおしゃれな、コーションシールが が貼ってあり、定期的に充電する旨、記されていました。 さすが英国流、関心したものでした。 そのころの部品供給体制を披露すると、一例ですが、点火系の部品で、デストリビュータ・ローター・キャップ なんて部品があります、どちらも消耗部品で壊れるとエンジンが掛かりません、ある部品商に注文すると、必要なのは一組なのに、沢山買えと言われました、なぜかと聞き返すと、使えるのは10個にの内ヒトツ位だといわれました。 ワオ! さすが英国流、関心したものでした。 ですが、欧州車にはよくあることで、たとえばVWグループにAUDIといったブランドがありますよね、ドイツ製の素晴らしい車ですが、イタリア製(Magneti Marelli)のセルモータを、採用した時に、リコールを出したことがあります。新車のエンジンが掛からないすごい有様でした。 それに懲りたのか、次のロットからは、フランスボッシュに切り替えてみたらシーのですが、当時のフランス は 元植民地からの出稼ぎ労働者 が多かったらしくて、交換したはずの部品がまた駄目だったこともアリマス。 えーと、BMWミニでした、最近の型で、そんな故障は少ないと思いますが、ミニの工場は イギリス オックスフォード 微妙ですね あ、あとBMWで思い出したことがあります。ラジエターにリザーブタンクが付いて 無いときがありました、日本で言えば東北ぐらいの緯度なので、エンジンがあまり過熱 しない設定で作られていたような気がします。 リザーブタンクがないと定期的にラジエターに冷却水を足す必要があります。 たとえば、リザーブタンクが付いていても、冷却用の電動ファンなどは日本で使うと 設計以上の使用率で回るので寿命が短かったりもします。 こんな感じで外車には診断機で調べられない、レガシーな構造がまだたくさん残っています。 かわいいですよね、輸入車って!
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>納車から10日程でエンジンが突然掛からなくなり 外車は、新車でも「当たり・外れ」があります。 後輩が買ったBMWなんか、新車納入時から毎年修理に入っていますよ。^^; >修理工場では症状が現れないとのことで帰ってきました。 よくある事。 >今度はBMWに修理に出しましたがまた、症状が出ないとのこと 何度も言いますが、よくある事。 >素人考えですがカー用品店にバッテリーを取り換えに行きました。 セルが回っているのか否かが分かりませんが・・・。 まぁ、第一に考えるのはバッテリーでしようね。 が、修理工場・ディーラーでは正常だったとの事ですから別の原因です。 >バッテリーでこんなことが起こるのでしょうか? 国産車用のバッテリーと西欧車用のバッテリーは、同じ12V仕様でも躯体のサイズ・形が異なります。 ですから、「バッテリー本体が、正しく固定」されて「バッテリー端子が、正しく固定」されていれば問題ありません。 症状の詳細が分からないので断言はしませんが・・・。 BMW製ミニのお約束は、次の項目が原因です。 ・セルモーターリレー ・バッテリー ・イグニッションスイッチ ・イモビライザー ・車両ハーネスの断線 上記「お約束」を理解している、BMWミニ専門店に依頼して下さい。
お礼
ありがとうございます。 お約束を理解している専門店とのことですが、ディーラーに出したのですが・・・、私は彼らは専門で、自分の会社の車のことは分かっていると思って依頼したんですが、人によって能力の差があるのは理解できますが、oskaさんの回答のような事はBMWのメカニックなら当然理解していると思うし、マニュアルなどもありそうに思いますが、やはり店により能力の差が大きいと理解したらいいのでしょうか?
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
ウンともスンとも言わない場合は バッテリーより始動に関係する電気部品(スイッチ、リレー)を疑った方がいいかも。 再現しないというのは、そのとき(ディラーなどで)はかかったと言うことでしょうからバッテリーはダイジョブというのの傍証になると思う。
補足
ありがとうございます。 しかし、バッテリーを交換したら問題ないと言うことはやはりバッテリー周辺に問題が有ったと私は思いますがいかがでしょう?
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
バッテリー端子の緩みや汚れは見て貰いましたか?
お礼
バッテリー端子が細いんですね~!確かにきっちり占めてもちょっと力を入れると回ったような気がします。 でも、BMWのスタッフがそれを分からないのはちょっと理解に苦しみますね。 ありがとうございました。