• ベストアンサー

ゴルフ2 雨の日にエンジンが止まります

89年ゴルフ2にのっています。 去年、ここに同様の質問させてもらった際には、未だ症状が軽かったので、他の修理必須項目を優先して、修理屋さんに最終の診断をして貰わなかったのですが、最近症状が酷くなってきました。 症状としては ・雨の日エンジンが冷えた状態(朝一の始動又は夜の会社の帰り)で  症状が100%発生します。 ・アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、進まない (ガス欠時の症状に近い) ・酷いときは、エンジンがストップする ・エンジンが暖まれば症状は消えます。 以前回答して頂いた方からは「まさか雨の日に症状が出るのでは」と質問されたのですが、その際は冷えた(初秋だったので)朝に発生していたので、 「違います」と回答していましたが、まさしく雨の日に発生する様になりました。交差点の右折時に、車が進まず危険を感じることもあります。 どうか、上記症状の原因をご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 89-16
  • お礼率80% (80/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

ご無沙汰です。また質問を見ちゃいました(笑)。前回より症状が悪化した(雨天時)と言う事で、、、先の回答者さんも言っておられるように原因は2次電圧のリークでしょう。この場合イグニッションコイルを含めデスビ内のローターや点火プラグも疑いを掛けられるのですが、9割がたセンターコードorプラグコードである可能性が高いと言えます。プラグを外して焼け具合を点検すれば何番が原因か判りますが、予算があればセンターコード&全プラグコード(プラグは磨耗具合をみてだめならこの際一緒に)共 変えた方がいいです。またプラグには2~4万ボルトの高電圧が掛かりますので、たとえばビニールテープやスプレー剤での補修は一時しのぎにしか過ぎません。

89-16
質問者

お礼

429hemiさんは、前回「まさか雨の日に症状が出るのでは」と指摘された方ですよね。再度回答いただき本当に感謝です。 下記のお礼にも書きましたが、プラグコードであれば思い当たる節があります。前回の指摘の時は、その様な傾向が見られなかったので、「違います」 と回答してしまいましたが、その後「雨の日・・・」の症状であれば、何が原因なのだろうと、エンジンが不調になる度に気になっていました。 その後、近隣で頼れる工場を見つけたので、今はそこで修理をお願いしています。でも、「自分で修理出来るならば」と考えて、ここに質問しました。今後も又お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#104477
noname#104477
回答No.3

こんばんは、素人です。 お話の様子ですと高圧コードも当然怪しいですがディストリビュータカップの内部が湿気ていると言う事は考えられませんか?特に汚れに湿気が付き絶縁が悪くなり高圧出力が低下し不調になる、と言うメカニズム。 この場合エンジンがかかって内部の温度が上がってくると徐々に乾き調子が良くなってきます。 根本的な対策としてはカップ内部をきれいに掃除し湿気が内部に入りにくいように重なった部分も念入りに掃除します。一番良いのは交換でしょうけど。 いずれにしても高圧関係でしょうね。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

簡単に直ります。 きっと、 スパーク系の高圧ケーブルが劣化して漏電しているのです。 >アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず ということから、1気筒が死んでいるので、 ディストリビューターから後の問題です。 スパークプラグにつながっている何本かのケーブルに、 CRC5-56 みたいな、シリコンオイルを吹き付けましょう。 とりあえずそれで直るハズです。 でも、 この処置は、半年も持たないでしょうから、 その時は、油膜が乾き難いシリコンオイルを吹きましょう。

89-16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プラグコードの交換であれば簡単に直りますね。 コード自体は3年程前に、全交換しているのですが、思い出してみると、 1年程前にプラグコードの金属カシメ部を引っ張って 抜こうとしたら、手が滑ってケーブル部で抜けてしまい、カシメ部からケーブルが外れたことがありました。その際にケーブル交換も考えたのですが 再度差し込むと、問題なく動いたので気にしていませんでした。 恐らくこれが原因かなと思います。

関連するQ&A

  • 雨の日の始動直後 エンジンが調子悪い

    97年アルファロメオGTV(左ハンドルV6 3.0)ですが、雨の日の始動開始から10分程度、エンジンがうまく回りません。 アイドリングは普通なのですが、クラッチをつないで走り出すとエンジンが「がくがく」してスムーズに回りません。 ・低速回転でも高速回転でもアクセルOFFやニュートラルなアクセル開度のときに症状が出ます。 ・勢いよくアクセルを開けているときは問題ありません ・雨の日に多く症状が出ます。 ・始動後10分くらいで問題なくなります。 ・エンジン停止後、2,3時間?程度なら次の始動は問題ありません。 ・アイドリング自体は問題ないが、症状が出ているときにクラッチを切るとそのままエンストするときがある という感じなのですが、どこが怪しいのでしょうか?エンジンが温まると症状が出ないため、車を預けての修理になると思いますが、予備知識をつけたいため、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ2 エンジンが不調です。

    こんにちは。 89年型ゴルフについて質問です。 最近朝晩が冷え込んできてから下記の症状に悩まされています。 {症状} ・朝晩の冷えた状態でエンジンを始動した直後の、「一時停止」や赤信号で停止すると、始動する際にアクセルを踏み込んでも回転数が上がらず、前に進みません。 ・その際は、マフラーから「ボッボッボッ」と不発音が聞こえます。 ・エンジンが暖まると症状が消える為、修理工場に持ち込んでも「症状を見ないと判らない」と言われてお手上げです。 交差点等で素早く反応したいときに、前に進まないことが あり、対向車との関係で危険を感じる時もあります。 不具合の原因は何が考えられるでしょうか。 どうか、ご教示お願いします。

  • 雨の日にエンジン停止

    日産キューブ 初年度登録平成13年4月 排気量1,340cc こちらの車ですが、雨の日にエンジンが停まります。 症状は、走行中一旦停止などした後などが特に症状が多いのですが まるでガス欠のような感じで停まってしまいます。 しかも雨の日だけです。晴れてる日にそうなったことはありません。 ここ半年間ほど雨天時にほぼ100%そうなります。 ディーラーに持って行きましたが原因がわからない、と言われました。 やはり雨天時のみに症状が出る、という回答は出たんですが。。。 そこで、ど素人考えですが 気圧の影響で燃料ポンプの動きや燃料室(そんなのあるかわからないんですが)にきちんと燃料が送られない。 ということはありませんか? 何とか原因を突き詰めてリコールとしたいのですが。 今のところそのような症状でお困りの方を他に見つけたこともなく 困っております。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりにくい

    平成二年式・走行距離10万キロ・AT・普通車です。 ここ数ヶ月、エンジンがかかりにくい状態が続いています。 症状は徐々にひどくなっています。 寒い日・暑い日・雨天等かかわらずです。 その日最初にエンジンをかける時、キーをまわしても全く反応がなく、 2回~5回ほどキーをまわしていると、やっとかかりかけます。 そのままだとエンジンがかかりきらずに止まってしまいそうになるので、 アクセルを軽くふかすとエンジンがかかります。 一度かかってしまえば、その日はたいてい一発で始動します。 はじめのうちは、こんな症状が月に数回くらいでしたが、 最近は3日に一度は、このような状態です。 どうしてもエンジンがかからないというわけではないので、 (すぐにかかる時もありますし・・・) つい修理を先延ばしにしていますが、 アクセルを吹かしながらの始動は、どうも良くない気がしています。 私は車には詳しくありませんので、 とりあえず考えられる原因と、修理にかかるだいたいの費用を 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 雨にぬれるとエンジンのかかりが悪い。

    原付のマグナ50に乗ってます。一晩雨にさらしてました。そして次の日に乗ってみると、セルがなかなか回らず、ジジジッって感じでした。(これはバッテリーがもう寿命なのかもしれませんね)時間をおいてかけてみるとかかるにはかかったのですが、アイドリングがほとんど安定せずに、アクセルを上げるとエンジンがすぐ止まってしまいます。フィルターはカバーで覆っているので、フィルターに水が入ったのではないと思うのですが。雨にぬれたときだけこの症状がよく起こります。原因はなんなのでしょうか?雨の日に乗るのがとてもいやになってます。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ヴェクスター150のエンジン不調

    ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。 症状は、昨日までは異常なしですが、 本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。 そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ) アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。 その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。 セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。 本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。 素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、 セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。 なんとか自力で修理できないかと思います。 私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。 キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか? そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか? ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。 よろしくお願いします。「

  • コペンの初速が悪いです。

    ダイハツコペン16年式のAT車に乗っています。 <困っている点> 初速が悪い時があります。 <現象> 1)出だし時にアクセルを踏み込んでも加速しない。 2)交差点などに進入した際、減速し再度アクセルを踏み込むと  シフトダウンがされず高ギヤのままなので加速しない。 <どんな時か> ・エンジンを始動してから10分間位 ・雨の日、雪の日は現象が悪化し始動より20分間位続く時もある。 特に右折の時、ヒヤヒヤする事がしばしばあり困っています。 確認ポイントがありましたら教えて下さい。