• 締切済み
  • 困ってます

雨の日にエンジン停止

日産キューブ 初年度登録平成13年4月 排気量1,340cc こちらの車ですが、雨の日にエンジンが停まります。 症状は、走行中一旦停止などした後などが特に症状が多いのですが まるでガス欠のような感じで停まってしまいます。 しかも雨の日だけです。晴れてる日にそうなったことはありません。 ここ半年間ほど雨天時にほぼ100%そうなります。 ディーラーに持って行きましたが原因がわからない、と言われました。 やはり雨天時のみに症状が出る、という回答は出たんですが。。。 そこで、ど素人考えですが 気圧の影響で燃料ポンプの動きや燃料室(そんなのあるかわからないんですが)にきちんと燃料が送られない。 ということはありませんか? 何とか原因を突き詰めてリコールとしたいのですが。 今のところそのような症状でお困りの方を他に見つけたこともなく 困っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数436
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

補足です。 デスビが着いてる車の様ですね、自分で車を弄れますか? デスビキャップのネジを外して中を確認して下さい、と言うより乾いた布で 中を拭いて下さい。 それと、NO3の方が仰ってるコード&プラグキャップのピンホールも確認を。 良く見ないと、小さいから分かり辛いですが、針で突いた位の穴の外が白くなってます、 プラグキャップの、長いエンジンには良く見られると聞いてます。 しかし、このピンホールだとエンジンが不調になる位で停止にはならないと思うのですが。 とに角、「雨降りに限る」だと電気のリークと言うのが定番と思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 ディーラーに皆さんの意見をひとつひとつ確認していきたいと思います。

関連するQ&A

  • GPX250R 雨でエンジンストップ

    症状は下記のとおりです。 1.雨天走行中にガス欠のような症状でエンジンが吹けなくなり止まってしまう。 2.停止後すぐエンジンは掛かりアイドリングも安定し、空ぶかししても問題ない。 3.走行を再開すると数百メートル走行して、また同じ症状で止まってしまう。 4.上記の繰り返しで徐々に走行できる距離が縮まってきたので走行継続を断念。(自宅に搬送) ガソリンはほぼ満タン状態で症状が出るまで数十キロは走行していました。 前日雨が降っていない状態で500キロ程走行しましたが、問題ありませんでした。 過去に雨天走行したことは何度もありますが、この症状は初めてです。 キャブのドレンからガソリンは出ます。 現在もエンジンは掛かりますが、走行中にまた停止するのが嫌なので乗っていません。 気に入ったバイクなのでまた乗りたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフ2 雨の日にエンジンが止まります

    89年ゴルフ2にのっています。 去年、ここに同様の質問させてもらった際には、未だ症状が軽かったので、他の修理必須項目を優先して、修理屋さんに最終の診断をして貰わなかったのですが、最近症状が酷くなってきました。 症状としては ・雨の日エンジンが冷えた状態(朝一の始動又は夜の会社の帰り)で  症状が100%発生します。 ・アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、進まない (ガス欠時の症状に近い) ・酷いときは、エンジンがストップする ・エンジンが暖まれば症状は消えます。 以前回答して頂いた方からは「まさか雨の日に症状が出るのでは」と質問されたのですが、その際は冷えた(初秋だったので)朝に発生していたので、 「違います」と回答していましたが、まさしく雨の日に発生する様になりました。交差点の右折時に、車が進まず危険を感じることもあります。 どうか、上記症状の原因をご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

  • 回答No.6
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 不調は雨の日なんですよね、だとしたら電気系統と思いますが。 昔のデストリビューター(キューブはデスビ無し?)の車だと雨降りに湿気が デスビ内に入りエンジン不調は多々有りました。 ディーラーでの「電気系統には異常なし」は、どの様に調べたんでしょうか。 電子測定器かと思いますが、それには出て来ない不調も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにみなさんの意見を確認していきます。

  • 回答No.5

ディーラーで電気系統に異常が無いと言われましたか。それなら「霧吹き」でエンジン稼動中にエンジンに水分を与えてください。 特に電気系統に「シュー・シュー」と霧を吹いて、調子が変動しなければ別の要因でしょう。(ディーラーではその様な検査はしましたか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 霧吹きはまだ試してないのでやってみようと思います。

  • 回答No.4
noname#185797
noname#185797

ディーラーで分からないと言うのであれば、日産のお客様相談室に連絡を取って見てはどうでしょうか。 https://secure.nissan.co.jp/POSTOFFICE/ControllerServlet?App_ID=WR3F810_01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうにもならなかったら、相談してみます。

  • 回答No.3

専門家ではありませんがプラグコードが怪しいと思いますね。 プラグコードのリークは見つけづらいのでお店で見てもらってください。 小さな白いピンホールがあればそこから電気が漏れてるので交換すれば解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 記入を忘れてしまいましたが、電気系統は異常がないそうなんです。 もう少し様子を見続けます。

  • 回答No.2

電気系統の絶縁不良です(特に高圧の点火プラグ・イグニッションコイル周辺、プラグの点火不良) 5年以上経過していますからリコールは難しいでしょう まず、点火プラグの高圧コードの全交換がよろしいと思います (その前に、高圧コードを外し目視点検してください、ひび割れたり熔けかかった部分はありませんか) 30年以上前には、年式が古くなるとよく起こった症状です(特に水しぶきを上げるような走行を行うと)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません記入を忘れましたが、電気系統には異常はなかったとのメーカー回答でした。 よくはわからないのですが履歴のどうとかこうとかで、電気はちゃんときてる、と。 もう少し粘って観察を続けます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 あります。  夜とエンジン酷使時のみエンジンが止まるという症状で、燃料ポンプの故障でした。  この件も、おそらくポンプとかインジェクションとか、あるいはエンジンそのものとか、そういった系統の問題ではないかと思います。  ディーラーでは、初見ではそれほど突っ込んだ調査を行わないので、「分からない」という発言も不思議なものではありません。  あと、これは言葉尻の問題ですが、「リコール」というのは、メーカーが「故障があるので無償修理を実施します」と発表することを国が支援するための制度名です。  個人的に発生した問題を個人がリコールすることはできませんので、変な言い方をすると交渉時に担当者が混乱するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジン全体がダメだとしたら直してまで乗るような価値はないですよね。 あとリコール…ですが、可能性は皆無と思われますがこの先何十台と似た症状の車が出てこないかな~、そうしたら何とかなるかな~、と。 ムリですかね(苦笑)もう少し様子を見ます。

関連するQ&A

  • 雨の日のエアコン

    平成13年式のエクストレイルなのですが、雨の日ガラスの曇りをとるためにエアコンをつけると、非常にきついカビ臭が発生します。 前にも同じような症状が発生し、エバポレーターを洗浄したのですが、半年も経たないうちにまた同じ症状がでてきました。 この車の前に乗っていた車でも少々のカビ臭さはありましたが、これほどではありませんでした。 なにか故障等が原因でこのような激臭がでてきているのでしょうか? それとも私のエアコンの使い方で防げるものでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ハチロクに関して。

    58年式のカローラレビン(ハチロク)ですが、昨日ガス欠のような症状になって止まってしまいました。 ここ一ヶ月間で、2・3回同じような症状が起きていますが,いずれも5分から1日経つと、何もなかったかのように戻りましたが、今回はダメなようです。 最初にその症状がおきたときに、知り合いの自動車屋に聞いたら,「プラグの火が飛んでいるかどうか見て,飛んでなかったら燃料ポンプが原因だろう。」って聞きました。 プラグはまだ見ていませんが,おそらく問題はありません。 友達に聞いても、「ハチロクは燃料ポンプがダメになることがあるみたいだよ。」って聞きました。 と、すると、やっぱり燃料ポンプなのでしょうか? ハチロクの燃料ポンプは燃料タンクを外さないとダメなのでしょうか? 自分で出来ますでしょうか? 燃料ポンプの交換方法を教えていただけませんか? 設備は、ガソリンスタンドで働いているので,ワリといいと思います。

  • エスカレート02y エンスト後エンジンかからない

    整備士さんもお手上げ状態。是非情報をお願いします!アイドリング中エンストしておりガス欠?と思い、配達で給油後セルを回すもエンジンがかからず。セルは回るものの爆発してないスタート音で、もうちょいで掛かりそうな感触なので何度もセル回してたら今度はバッテリーが弱くなり打つ手なし。アメ車も引き受けると言ってくれた地元整備店へレッカー移動。極力費用を掛けたくない私はあの手この手で原因を探った結果一つの原因を見つけました、セル回す際、燃料ポンプが動いてません。そう言えばエンスト前タンク辺りから異音があったので間違いないと思い燃料ポンプをネットで購入。早速交換したのですが初期の症状のまま、燃料計も反応なし。整備士さんも手探り状態で考えられるヒューズ・イモビなど一つ一つ潰した結果、ポンプ迄の配線不良だろうと…次の日整備店から電話があり今度はイモビも反応しなくなったとの事。不安が強くなる私。整備店は電装屋に協力要請…更に不安。リセットかける案が出たんですが現段階では原因不明のまま。 考えられる要因は何でしょうか?そしてこれからすべき最良な手段をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ皆さんの豊富な知識を是非参考にさせてください。

  • 雨の日or雨が降りそうな日の頭痛について

    似たような症状・体質の方がいらっしゃいましたらどのように対応しているのか教えていただきたいです。 雨が降っている日や、雨が降りそうな天気になると頭全体と首の後ろ辺りがずっしりと重くなるような、押さえつけられるような頭痛を感じます。夕立ちが来る日などは特に酷いのでこれからの季節が憂鬱です>< 当方、職業上肩凝りが酷いので雨の日になると悪化しているなど他にも原因があるのかもしれません。気圧の変化などに影響されていると何かで聞いたことがありますが、原因らしい原因をよく理解していないので何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、似たような体質の方がいらっしゃいましたら、どのようにすれば楽になるなど改善方法がありましたら併せて教えていただけるでしょうか。 ちなみに市販の頭痛薬(EVEなど)はあまり効果がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • スバルのレガシー、エンジンかからず・・・

    平成7年式のGTワゴンですが、エンジンがかからなくなる症状が出ています。 朝一の始動は問題なくかかるのですが、しばらく走ってからエンジン止めて、またかけようとするとセルは回るのにかかりません。 プラグもまだ2万キロ使ってませんし、エアーフローも掃除済みです。 社外品のROMとむき出しのクリーナーが入ってますが、これらは装着から3年程経ってますし、原因とは考えられません。 やはりこれって点火系のトラブルか燃料系のトラブルなんでしょうか?? キーを回した時の燃料ポンプの作動音はするんですけど・・・

  • リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりまし

    リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりました。症状は走行中に突然、ガス欠のような感じでエンジンが止まります。セルでもキックでもかからなくなります。でも30分ほどたつとまた普通にエンジンがかかります。5キロほどで止まるの繰り返しです。キャブのオーバーホールもしましたが直りません。部品名はわかりませんが燃料パイプやらキャブへのパイプやらがあつまっているアルミっぽい部品が原因かなとかも思いますがわかりません。どなたかわかる方、お願いします。

  • 雨や湿気が多いとエンストします

    L600S EF-GLです。 ダイレクトイグニッションにキャブ仕様で検索しても原因が中々わかりません。 症状としては、雨や湿気が多い日に始動→普通にかかる→走行→停車時に車がガタガタする→エンストを恐れてヒールトゥで回転数を高めに保つ→酷くなりエンスト→セルを回してもかからない(かかっても直ぐにエンスト) 自分で行った作業はプラグの洗浄、ダイレクトイグニッションの分解洗浄、キャブを分解せずにスプレーで洗浄を行いました。 イグニッションコイル自体にはリーク痕が無く問題無いように感じます。(始動時にプラグを外してリークを確かめたわけではありません。) 上記の作業で始動性やレスポンスは良くなったものの、雨の日はやはりエンストします。 これは高確率でイグニッションコイルのリークなのでしょうか。目視では確認できなく、イグニッションコイルに霧吹きを吹きかけてもエンストすることはありませんでした。 燃料系で雨天時にエンストすることもありえるのでしょうか。 正直ゴミみたいな車なので原因を突き止めてお金をかけずに直したいです。

  • 原付 ハスラー50 エンジンかからない

    ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • ゴルフ2のエンジン不調

    90年製ゴルフCLIについて質問です。 以前は89年製に乗っていて、このサイトで何回か質問させていただきました。 現在は、2台目のゴルフに乗っています。 以前にも似たような症状にあって、このサイトで質問していたのですが、それとはちょっと違う症状に悩まされています。 1.2日くらい運転しない(出張などで)と、エンジンがなかなか掛かりません。 2.セルを何回も回すと、「ボッボッボ」とようやく繋がって、エンジンが始動します 3.その後、暫く(数分間)は低回転になると、ノッキングを起こしてエンストしそうな状態になります。 4.エンジンが暖まると症状は消えます。 1以外の症状は半年くらい前より、雨の日に主に症状がみられました。 1の症状は2ヶ月前頃より見られます。 以前にも似たようなことがあり、その際の解決方法を同じく、燃料ポンプ(タンク内)を変えたのですが 全く症状が変わりませんでした。 この症状の原因は何と考えられますか。 ご教示お願いします。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう