• 締切済み
  • 困ってます

雨の日にエンジン停止

日産キューブ 初年度登録平成13年4月 排気量1,340cc こちらの車ですが、雨の日にエンジンが停まります。 症状は、走行中一旦停止などした後などが特に症状が多いのですが まるでガス欠のような感じで停まってしまいます。 しかも雨の日だけです。晴れてる日にそうなったことはありません。 ここ半年間ほど雨天時にほぼ100%そうなります。 ディーラーに持って行きましたが原因がわからない、と言われました。 やはり雨天時のみに症状が出る、という回答は出たんですが。。。 そこで、ど素人考えですが 気圧の影響で燃料ポンプの動きや燃料室(そんなのあるかわからないんですが)にきちんと燃料が送られない。 ということはありませんか? 何とか原因を突き詰めてリコールとしたいのですが。 今のところそのような症状でお困りの方を他に見つけたこともなく 困っております。

みんなの回答

• 回答No.7
  • sora9

補足です。 デスビが着いてる車の様ですね、自分で車を弄れますか? デスビキャップのネジを外して中を確認して下さい、と言うより乾いた布で 中を拭いて下さい。 それと、NO3の方が仰ってるコード&プラグキャップのピンホールも確認を。 良く見ないと、小さいから分かり辛いですが、針で突いた位の穴の外が白くなってます、 プラグキャップの、長いエンジンには良く見られると聞いてます。 しかし、このピンホールだとエンジンが不調になる位で停止にはならないと思うのですが。 とに角、「雨降りに限る」だと電気のリークと言うのが定番と思うのですが。

質問者からのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 ディーラーに皆さんの意見をひとつひとつ確認していきたいと思います。