• ベストアンサー

Flashについて

教えての無料のフラッシュサイトの回答をみるとほとんどは、Flashの無料版は存在しないと書いてありましたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431337を読んでいると、実は、存在していると書いてありましたが、存在している場合、どこにあるのかご存知の方は居られないでしょうか? また、Macromediaのサイトで試用版のFlashがありますが、これで作成したFlashというのは、公開しても良いものなのでしょうか? FlashMakerのサイトにあるFlash作成ソフトは、規約を読むと不可と書いてあったのですが、Macromediaに関しては特に、規約が見当たりません。もし、見落としていたら大変ですので教えてください。 以上、2点宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 Flashに関しては日々状況が変化しています。 2年前なんかFlashと言えば本家マクロメディアとSWiSHくらいしか無かったのですが、現在はFlashMaker始め、いろんなソフトが出ています。 無料のFlash作成ソフトも増えました。 しかしやはり解説は少ないので、そういう意味ではマクロメディアが最強である事は揺らぎません。 例えばここでFlashMakerの質問をしても、それほど回答は得られない、とかいう感じです。 http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/flashmake.html また、Flash作成ソフトといっても簡易的なものから本格的なActionScriptが書けるものまで様々ですから、その辺はあれこれ試してみましょう。 試用版で作成したFlashも事実上公開可能です。 (見た目に違いが分からない) 使用期間を越えたら終わり(2回インストールする事は出来ません)ので、そんな心配はしていないのでしょう。

mizuki_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >>事実上公開可能というのが少し分かりません。 規約的には、FlashMaker同様だめということでしょうか? >>試したことがないのでなんともいえませんが、Windowsのシステムの復元やインストール監視ツールを使えば何度も試用版を使えてしまう気がしなくもないのですがいかがなのでしょうかね?

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

引用されている http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431337 の#2で答えた者です。 下記参考URLにも無料版の情報その他があります。 無料版は単にJPEGをSWFに変換するだけとか,そういう物が多いと思います。 試用版のFlashでの公開も良いと思いますよ。 1ヶ月くらいあれば,そこそこの物はできますし,その後にお金を出して製品版を買われても,試用版で作られたデータは読み書きできるので,無駄にはなりません。

参考URL:
http://flanime.hp.infoseek.co.jp/flash/flash_make.htm
mizuki_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • shockwave Flashとmacromedia Flashの違い

    shockwave Flashとmacromedia Flashの違いが分かりません。 両方ともよく聞くのですが、はっきりとした違いはあるのでしょうか? Directorで作成したものがshockwave flashだと思っているのですが・・・ macromedia FlashMXだけで作成した場合 「これはshockwave Flashで作成しました」というのでしょうか? macromediaFlashというのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • Flashを作りたいのですが・・

    自分のHPを作成したものの、物足りずFlashを作ろうと思いました。 でも、MicrosoftのFlash作成ソフトはとても高価で手が出ません。 HPはホームページビルダー8で作成していますが、 最新版のバージョン(10)ではFlashMaker3があるそうです。 このFlashMaker3は、マイクロソフトのFlash作成ソフトのように作ることが出来ますか? それとも、機能が劣っていて簡単なものしか作れないのでしょうか。 実際にFlashを作成されている方、ビルダーのFlash作成ソフトを使っている方 何かアドバイスや機能などについて教えて下さい。

  • i-mode用Flashの開発環境が整えられない

    PCの環境はWin2000です。 DocomoのWebサイトでi-mode用のFlashの開発環境の整え方が掲載されているのを頼りに 行っているのですがうまくいきません。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/flash/ 先に「Macromedia Flash MX」をインストールする、とあるので Macromedia のサイトから「Flash MX 2004」のトライアル版をインストールし、 「Macromedia Flash MX Updater for Flash Lite」のFlashLiteInstaller_ja.exeを ダウンロードしてきてインストーラーを起動していると 「Flash MX がインストールされていません」というエラーダイアログが出てしまいます。 「Flash MX 2004」は正常にインストールされていますが、 この2004ってのではダメなのでしょうか? もしくはトライアル版ではダメなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash Playerのインストール

    OSはWIN98SE、IE6.0SP1を使用しています。 原因はわかりませんが、ある時期からブラウザ上でFlashが再生できなくなりました。そこでFlash Playerを一旦アンインストールして再インストールしようと思ったのですが、再インストールができなくなってしまいました(正常にインストールができない) 現象としてはこちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263631に近い現象です。 これまで確認、試みたこと ○インターネットオプション>セキュリティの設定のActiveX、スクリプトが有効になっていることを確認 ○インターネットオプション>詳細設定のオンデマンドでのインストールを有効にするにチェックされていることを確認 ○Macromediaのサイトで提示されているインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/flashactivexinstaller.exe)でのインストール及びアップデート ○IE6.0のアンインストール及び再インストール ○IEのセットアップからFlash Playerをインストール ○アンインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/flash/ts/uninstall_flash_player.exe)でFlash Playerのアンインストール これらを行ってみましたが一向に解決しません。いろいろ試している中でFlashを使用しているサイトを見ると、Flash Playerをアンインストールした状態ではインストールを促す(またはMacromediaのダウンロードページへ飛ぶ)、インストーラー等でインストールした状態ではアイコンが表示されるだけという状況から、正常にインストールされていないと思うのですが。 何か解決策があれば教えてください。

  • Flashを勉強したいのでFlashmaker3を使って簡単なFlas

    Flashを勉強したいのでFlashmaker3を使って簡単なFlash動画を作ってみたいです。 変数を使いたいのですが、どのような内容のものに使えるのでしょうか? 出来れば2~4時間程度で作成できるくらいのものが良いです。

  • FLASHの作り方について

    Macromedia FLASH MX 以外にもFLASHを作れるソフトってありますよね?(FLASH Makerなど) あのようなソフトってどうやって.swfファイルを出力しているんでしょうか? また、自分でFLASH作成ソフトを作ることは可能ですか?(VBなどで)

  • FLASH

    ホームページを作成するにあたり、素材として動きのあるものを用意したいと思います。 そこで、FLASHを作成する時に、手ごろなソフトはありますでしょうか? 「FLASH MAKER 3」というソフトは試用版を使ってみましたが、使用感としては、もう少し踏み込んだ感じのことが出来たらなお良しって感じでした。 おすすめはありますか? 教えてください。

  • 『フラッシュ作成ソフトの体験版』で作った作品について。

    旧マクロメディアのFlash Professional 8 というフラッシュ作成ソフトの体験版を使っているのですが、それで出来た作品をwebサイトで公開できるのかがわかりません。体験版で作った作品を公開しても規約違反などにはならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FlashMakerの体験版について

    連続投稿でごめんなさい。 無料のFlash作成ソフトを探していて、FlashMakerの体験版にたどり着きました。 http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker2/ これは15日で使えなくなってしまう、との事ですが15日以内に作品を作り上げてファイルに保存した場合にも15日立つとその作品自体見れなくなってしまうのでしょうか?自分の最終目的は簡単なフラッシュを作成して、掲示板に公開したいのですが15日たつと全てなくなってしまうんですかね。。。 また、FlashMakerでつくりあげた作品は掲示板は公開する事は可能なのでしょうか?やり方がよくわからなくて。。どなたかご回答の程宜しくお願い致します。

  • 「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」の違い

    「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」は、同じファイル(拡張子fla)を編集するソフトなのでしょうか? 仕事で「Macromedia Flash Professional」を使うことになったので入門書を探しているのですが、 「Flash CS 3」対応版の本を買っても問題ないのでしょうか? デザイナー職ではなくプログラマ職なので、 「Flash CS 3」はどうも違う気がするのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう