• ベストアンサー

DVD録画代行は合法でしょうか?

うちには有線放送や衛星放送がありません。でも、どうしても見たい番組があり、調べてみましたところ、DVD録画代行というサービスを見つけました。 これは、お金を払って有線放送や衛星放送をDVDに録画して送ってくれるという内容です。これは法律の観点で合法なのでしょうか?合法なら是非利用したいと思っております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

法律を離れていますが、まずこれは引っ掛かりますよ。 米国などと違い、日本はエージェントが一括して権利を持っているのではなく、出演者一人一人が持っているなど、非常に複雑なので、それをクリアするのはなかなか大変な様です。 引っ掛かるからと言って、直ぐに捕まるかと言うとなかなか・・・・。 そういうのが多いでしょ。 色々な犯罪と思えるものでもそうですし、国が違うと・・・・亜細亜某国等では、日本で放映後4時間程度で勝手に字幕もつけて売り出します。(^_^;; そううい国と比べると、日本は両国の間になり、 一部分だけはかなり協力に規制していて、消費者は合法的に手に入れることが出来ないので不満が出ているようです。 で、グレーゾーンで法的違反になっていないのが殆ど確実なのが、自分で行い、自分だけで見る事ですが、 これも此処では違反の部類に入れているようで、そのソフトの紹介もできませんし、多分、此の質問自体は削除されると思いますよ。 でも・・・・以前それでメールが来たので関心カテゴリーから外したのだが・・・何故此の質問が入っているのだろう?

その他の回答 (1)

• miya5
回答No.1

「DVD録画代行」という行為は著作権に抵触する違法行為です。 そのような業者に依頼するのも、違法行為を助長するもので、おすすめできません。