• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルWOWOWの、DVDへの録画について

初心者で、質問自体もおかしいかもしれませんが、教えてください。 WOWOWで放送する番組(2時間)をDVDに録画したいと思っています。 まずはHDDに録画しようとしているのですが、 (1)TSとREはどちらで録画すればよいですか? できるだけ画質がいいものを録りたいのですが、DVDに入れられないのでは意味がないです。 次に、DVDにダビングしたいのですが、 (2)VRモードって何ですか?どうしたらVRモードでできますか? これじゃないと見ることができないらしい(?)ので教えてください。 最後に、そのDVDと同じものをもう1枚作りたいです。(バックアップ・保管用のため) (3)どうしたら作れますか? コピーワンス信号か何かで、普通にはダビングできないのだろうと思っているのですが・・・。 1枚目を作るときに、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか? パソコンで、購入したDVDのコピーガードを外してダビングする技は知っているのですが、それではできないでしょうか? ちょっと違法かもしれない内容の質問ですが、絶対に私的利用(バックアップ)を超えた利用はしないので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

noname#161177
noname#161177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid

(1)どちらでも構いませんが、TSはハイビジョンのまま録画になるので、DVDにダビングするためにはDVD画質に変換しなければならず時間がかかります。REというのはDVD画質での録画のことです。標準で4.6というレートなら1枚のDVD-Rに2時間入ります。ですから最初からDVDに入れるのが目的ならREで録画した方が手っ取り早いでしょう。 (2)デジタル放送を記録するためのモードです。空のDVDを入れ、VRモードでディスク初期化してください。 (3)できません。WOWOWはコピーワンスですからダビングはムーブ(移動)扱いでしかできませんから、ダビングすればHDD内の番組は消えます。ですからW録可能レコーダーで同時に同じ番組をTSとREで2つ録画するか、再放送を待って録画するかしかありません。

質問者からのお礼

助かりました。わかりやすいご回答、ありがとうございました。