• 締切済み

パソコンで録画されたDVDを編集するには?

いつも家のDVDリコーダーで録画編集している番組があります。 その録画している番組は週1で放送をし、その番組を2回ほど録画し忘れて、 友達からその2回分をDVD-Rに落としてもらいました。 ですが、その中に要らない部分があるので編集したいのです。 友達はパソコンで録画しDVDに落としてくれたのですが、パソコンで録画された 番組内容を見ることも、パソコン内に情報を入れることもできません。 DVDリコーダーだと見れますが編集はできません。 たぶんアナログで録画されていると思います。 どうしたら編集できるでしょうか? それとも編集はできないものなのでしょうか。 編集にはギガポケットエクスプローラというものを使っています。 なにぶん私はパソコンに素人で詳しいことは全く解りません。 カテゴリー選択もコレでいいのか解りません。 できればこのド素人にも解りやすい回答をお願い致します。

みんなの回答

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

友人がDVD-Rに録画した後、ファィナライズしていない可能性があります。友人にそのDVD-Rをファィナライズ(閉じる)をして貰って下さい、そすれば、貴方のパソコンで読み込み可能になると思います。

delsole_d
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ファイナライズですか・・・なるほど。 友達に聞いてみますね!

関連するQ&A

  • テレビ番組を録画したDVDをパソコンに取り込みたい

    テレビ番組を録画したDVD(アナログ放送録画)をパソコンのHDDに取り込み、 その後編集したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? まずパソコンに取り込むやり方がわかりません。 初心者なのでわかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 録画したデジタル放送を編集したい

    たとえば、地デジ放送をアンテナで受信し、それを地デジチューナーを通してDVDレコードの外部入力へつなぐと、地デジ放送をあたかもアナログ放送のように録画することができますよね? こういう感じで、たとえばブルーレイレコーダーに録画されている地デジ番組をDVDレコーダーにダビングすることはできないのでしょうか? もちろんアナログ放送としてです。 パソコンに取り込んで編集したいなあ、、と思ってます。 現在、所持してるパソコンは地デジ放送が見れません。

  • DVD録画 パソコンでの編集について

    こんにちは、お世話になります。 DVDレコーダーで録画したものを、パソコンなどで編集したいのですが、どのように録画すれば(ダビング)編集できるのでしょうか? ソニーのスゴロク 東芝のRD-XS46を使用してます。 素人なので、簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アナログ放送を録画したDVD-RやRWをパソコンで編集したい

    アナログ放送を録画したDVD-RやRWをパソコンで編集したい 長文で申し訳ありません。 アナログテレビと、東芝のVTR一体型DVDレコーダー「D-VR7」を使用して、VRモードでアナログ放送を録画しています。 パソコンは、VAIOのVPCJ117FJ(windows7)です。 この機種で録画したDVD-RやDVD-RWのデータを、PCで編集しようとしています。 編集といっても、ある1枚のDVDにドラマA1話目が、別のDVDにドラマAの2話目が録画されている→これを、ドラマAの1話目と2話目で1枚のディスクにしたいという感じです。 DVDのデータを一度パソコンにコピーし、まとめたい番組データをパソコンから新しいDVD(RもしくはRW)にコピーする、という作業でできるものと単純に考えていたのですが、うまくいきません。 録画DVDには、アナログ放送を直接DVD録画したものと、ビデオ録画したものをDVDにダビングしたものがあります。 録画しているディスクをパソコンに入れると、データを認識するものとしないものがあります。 認識される場合は、VROとIFOファイルで表示されます。認識されない場合「データなし」。 認識されたVROファイルも、MediaPlayerで見れないもの、winDVDだと見れるもの ちゃんと再生されるものもあれば、コマ切れ再生されるもの、といろいろあります。 すべてのDVDを検証したわけではありませんが、何枚か確認したところこういった現象が出ます。 はじめの段階のデータを認識できないケースが多いので、まだDVDへの書き出し作業までは試していません。 説明と質問がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、聞きたいのは次です (1)そもそも、私がしようとしている編集作業は可能なのか? (デジタル放送は孫コピーができないと聞いていますが、今回の場合はアナログ録画なので可能だと考えていたのですが、間違いですか?) (2)可能であれば、方法を教えてください (3)この編集ができないとしたら、その原因は機種環境によるものかどうか (別のデッキで録画したものなら編集可能だった、など) (4)録画したDVD(特に-R)は、ファイナライズをすると編集不可になると聞いたので、録画しているDVDはファイナライズをしていないのがほとんどですが、 こういった編集をするには、ファイナライズをしてもいいのか (もしくは、他機器(PC)で認識させるにはファイナライズしないとだめ?) (5)編集後のDVDは主にテレビ(DVDデッキ)で見たいのですが、近い将来、デジタル対応テレビやデッキを購入した時にもこのDVDは再生可能ですか? 必要であれば補足します。よろしくお願いします。

  • DVDをパソコンで編集したい。

     友人の結婚式の余興で、ある番組のパロディを流そうと考えています。 その番組の冒頭部分だけは、本物のテレビで放送された映像を使い、残りの大半は自分たちで撮影し、それらを編集して式場で流そうと考えています。 ここでお伺いしたいのは、「本物のテレビで放送された映像」をパソコンに取り込む(保存する)方法です。 テレビを録画したものはアナログ放送のDVDで、パソコンはWindows Vista、編集はWindows Live ムービーメーカーでしたいと考えています。 私が今できている状況は・・・ DVDをパソコンに挿入→コンピュータ→DVD RWドライブ(F:)→開く→VIDEO_TSをドラッグして保存 こうするとBUPファイル、IFOファイル、VOBファイルが出てきて、VOBファイルが映像として編集できる事はわかったのですが、保存されたVOBファイルを見てみるとCMや番組の静止画のみで、使用したいと思っている肝心の番組冒頭部分が保存されません。 どうしたら良いのでしょうか?やり方を間違えているところなどありましたら教えて下さい。 ちなみに私はパソコン操作にあまり詳しくはないですが、この相談室などを利用してここまでできている状況です。

  • パソコンのTV録画について

    ディスクトップパソコン(tvチューナー内蔵)で、地上波アナログ放送を録画し、いろいろな番組をDVD作成することが、楽しみの1つになっています。 ただ、少しでもきれいな映像を録画したいと考えています。 (1)「パソコンでは地上デジタル放送は受信できるが、録画はコピーワンスで1回パソコンの中にできるが、それをDVDなどに移すときは、アナログ化になる。」→これは、合っていますか? (2)合っているとしたら、先に述べた地上波アナログ放送録画でDVDを作成したときと、自分がこれからやれるとしたらやってみたい地上波デジタル放送録画でDVD作成したときでは、やっぱり画質に大きな違いがありますか? (3)(2)で効果があるのでしたら、周辺機器は何を購入すればいいのでしょうか?・tvキャプチャーだけでいいのか・内蔵か外付けどっちがいいのか・どのメーカーのがいいのか など あまり映像など知識がないので、質問がわかりづらいかもしれません。教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンで録画した地デジ放送をDVDに焼く方法

    今までアナログ放送の時は手軽にパソコンでハードディスクに録画していた番組をDVDに焼いて車で見ていたのですが、 地デジを録画するとDVDに焼けないと聞きました。本当でしょうか? 焼くとしたらどのように焼いてどのようにみることができるのでしょうか? 画質はアナログになってもかまわないので手軽に今までと同じように車でみたいです。 よろしくお願いします。

  • LP録画したDVD-Rがパソコンで見れません!

    先日、友達に頼まれて、自宅のDVDレコーダーでテレビ番組を録画する事になりました。 番組は2時間以上あったので、持っているDVD-R(電気屋で30枚セットになっていたもの)でLPモードで録画しました。 確認の為、DVDレコーダーで見てみるとちゃんと録れていたのですが、問題はパソコン。 友達の家のパソコンでも私のパソコンでもDVDを見る事が出来ないんです。 友達の家にはパソコンしかないので、どうにかパソコンで見れるように編集してあげたいんですが… 何故見れないんでしょうか? そして見る為に必要な編集方法がありましたら教えて下さい。

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンに録画→編集→DVD録画のやり方。

    おもいっきり初心者ですがよろしくお願いします。 ビデオをパソコンに取り込んで録画することはできたのですが、その映像をパソコンで編集(CMカットなど)して、DVDに録画することができません。 まったくやり方がわかりません。 あと、録画時間が5時間くらいあるのですが、DVD1枚にすることはできますか? 知ってる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう