• ベストアンサー

パソコンで録画した地デジ放送をDVDに焼く方法

今までアナログ放送の時は手軽にパソコンでハードディスクに録画していた番組をDVDに焼いて車で見ていたのですが、 地デジを録画するとDVDに焼けないと聞きました。本当でしょうか? 焼くとしたらどのように焼いてどのようにみることができるのでしょうか? 画質はアナログになってもかまわないので手軽に今までと同じように車でみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

地デジ放送を録画した場合、CRPM対応のDVDメディアにのみダビング可能です。 それを再生するにも、CPRM対応のDVDプレーヤーが必要です。 車で見れるかどうかは、車載のDVDプレーヤーがCPRM対応かどうかに依存します。 ちなみに、私の場合は純正カーナビに内蔵しているDVDプレーヤーはCPRM非対応であったため、CPRM対応のポータブルDVDプレーヤーを購入し、助手席の後ろへ無理やり取り付けた状態で地デジを録画したDVDを鑑賞しております。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20080901A/
chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 なるほどそうですか。 早速確認してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

焼けるソフトもあったかと。 初期のチューナ製品は録画して観て消ししか出来ませんでしたが、次にメディアへの書き出しに対応しました。 今度はそれなりの編集機能が追加されるそうです。 チューナメーカのサイトにソフトのアップデートとかありませんか?

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 早速調べてみます。 ありがとうございます。