• ベストアンサー

バイク屋の落ち度(?)にクレームを言う

こんばんわ。この前フルエキを購入してバイク屋にて持込みでつけてもらいました。 今日見てみると、どうやらバイク屋がサイレンサーを固定するさいにスペーサーを忘れたようでサイレンサーとリアサスが干渉して傷が付いていました。高い買い物だっただけに早速傷が付いていてだいぶヘコんでいます。 自分も説明書など読まないで、ただバイク屋に『取り付けてください』と渡しただけなので気が付かなかったのも悪いような気がするのですが、このような場合クレームをいうべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

作業ミスによる傷が入ってしまったと言う正式なクレームなんで話し合いが必要でしょう。 誰だって高い買い物したパーツなり車体なりに傷が入れば嫌だしへこみますよ・・・ バイク屋もプロなんだし請け負った以上(代金貰って)ちゃんと取り付け、排気漏れや干渉がないか確認するのが仕事じゃないですかね・・・ 長い付き合い(これからも)なればこそちゃんと話すべきであると思いますよ。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭から疑って掛かるのもまずかったです。どうやら商品のほうの欠陥だったようです。・・・・買付先が某○ップガ○ージ(新品でも展示品)だったのでw 説明書のセット内容(マフラー付属部品)を確認いたしましたが、確かにスペーサーの欄には(-)という線がはいっていたのでどうやらスペーサーはもともとつかないものだったようですから、バイク屋の説明は間違いなさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.3

 長く付き合っているバイク屋だからこそ、ちゃんと伝えて補償してもらいましょう

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速いってみました。どうやら新品でも展示品だったので何らかの原因でエキパイに小曲がりがあったようで、それによるもののようです。 説明書のセット内容(マフラー付属部品)を確認いたしましたが、確かにスペーサーの欄には(-)という線がはいっていたのでどうやらスペーサーはもともとつかないものだったようですから、バイク屋の説明は間違いなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 言った方がいいんじゃないでしょうか。バイク屋はそれでお金を稼いで生活しているプロですので、間違いには責任をとるのが当然だと思います。  でも、相手も人間で、当然ミスもあるわけですので、これからも付き合って行きたいバイク屋だったら、あんまり強い事は言えないですよね・・。  なんか、答えになってなくてすみません。

daisuke999
質問者

お礼

>これからも付き合って行きたいバイク屋だったら、あんまり強い事は言えないですよね・・。 そうです、まさにそれなんですよ。このバイク屋の主人は人のいい人なので喧嘩なんかはしたくはないんですよね。どうしたらいいものやら・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 工賃を払ったならクレームでしょう ただなら仕方ないですね

daisuke999
質問者

お礼

工賃払いましたよ~。ただ結構長く付き合ってるバイク屋なんであんまり強くはいえないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのクレーム??について

    バイク初心者で学生です。よろしくお願いいたします。 先日まえからツーリングに使おうと思って買った中古のカブを乗っていたら3キロほどで急にエンストしてしまいました。ノークレームノーリターンだったのでバイク屋に行き、キャブのオーバーホールを8千円ほどで行い、無事にエンジンもかかりアイドリングも安定するようになりました。受け取ったのは夜で『タイヤの空気もいれといたよ』っていわれたので非常に感謝し、やっと懇意?にできるバイク屋が見つかりとてもうれしく思いながら礼と代金をはらって家に帰りました。しかし今日、エンジンオイル交換に挑戦しようと思いしゃがみこんでみたらなんとネジが落っこちる寸前でさらにレッグシールド??の取り付けるネジのまわりがバキバキにかけていました。非常にショックでした。バイク屋に行き(Hショップの直営店です)担当の人を呼んでもらい、『すみませんちょっとかけてるみたいなんですけど・・・』といいました。そしたら、『うーん・・・これさあ純正品じゃないしちょっと取り付けに無理があるんだよね~純正品だとピタッてつけられるんだけどね・・・でも純正品でもここ割れやすいんだよ~ゴメンッ・・・』で奥にいってしまいました。自分はその場に取り残されてしまい、とりあえず家に帰ってきました。ちょっと考えた後、店に電話して、店長さんに『すみません・・・』といってあったことをそのまま話しました。じゃあちょっと本人に聞いてみます。といわれ折り返し電話が来るのを待ちました。電話が来て、『本人に聞いたんだけどなんか純正品でもよく割れる部分だししょうがないみたいよ。なにすればいいの?弁償??』・・・・・・・たぶん自分が学生でまじめ??そうに見えるからでしょう。・・・・『すみませんが、まず最初に取り付けたら割れるってわかってるなら一回聞くべきだったのではないでしょうか??また、取り付けた後割れてしまったのならすぐに謝るべきだったのではないでしょうか??』といいました。『で、何してほしいの??』と言われ弁償など考えてなかった私は一瞬黙ってしまいました。なんとなくこっちが申し訳ないような気がしてきたので高かったらしょうがないはずして乗ろうと思って『もし弁償だとしたらいくらぐらいですか??』ときいたら、『そんなん調べてみなきゃわかんないよ!』といわれてしまいました。『じゃあ型番調べたら電話します』といったら『はいはい』といいでんわをきられました。たった今です。近くに何軒かバイクやがあるのですがそのうち3軒ほどに修理をお願いしてみていまだに良い??というか普通の対応をしてくれたことがありません。ここのバイクやならとおもっていたのですが見事に裏切られてしまいました。すみません、話がずれましたが私が質問したかったのは (1)私がしたことは世間から見たらまずかったことですか??(そのくらいでクレームはおかしいですか??) (2)私はこれから型番を調べて弁償をしてもらうべきでしょうか?? (3)バイク屋はみんなこんな感じに適当??なのですか??むしろこれが普通なのですか?? (4)もしよろしかったら八王子のおすすめのバイク屋さん教えてください。 自分は、まだ19で思いっきり世間知らずですしガキです。間違ってたら是非ご指摘お願いします。文章が変で本当にすみません。 では失礼します。

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • オークションでクレーム。返品の依頼。

    オークションでビデオデッキを出品していましたが、 到着後1週間たって、クレームと返品の依頼のメールが届きました。 クレームは、説明の状態よりも傷が多く感じることと、 一か所説明にはない傷があること、 においが焦げ臭いとのことでした。 また、美品との記載があったと落札者の方はおっしゃっていますが こちらの書いた説明内容には 一切「美品」とは記載しておらず、 「比較的きれいなほうだけれど、使用に伴う傷や汚れがあるので 中古品のご理解の上 お願いいたします。」 と記載していました。 そのほか説明には、傷や、汚れなどな見落としがある場合があること、 クレーム、返品には応じられないことなど記載しています。 焦げ臭いおも言われましたが、私は喫煙者でもありませんし、 動作のチェックの際に 数分ではなく数時間再生などをしてみて、 焦げ臭いようなにおいがしたことはありませんでした。 上記のような内容をメッセージに書いて、 返品はできない旨を伝えようと思いますが、 現在も出品中で、ちょうど終了日まじかになりますので、 評価に 響くのはできれば避けたいと思っています。 なんとなく、相手の様子だと、届いてみたら気に入らなかった、という感じなのかなと思います。 落札者の方の評価を見ると、少し難癖のある方のようで、取引数も多いですが、 悪い評価や、どちらでもないの評価の中のコメントに引っ掛かるものがあります。 相手が悪かったのかもしれません。 できれば返品はお断りしたいですが、 私のほうにも、落ち度がありますか? 皆さんだったら、今回の場合はどのように対応されますか?

  • バイクに傷がついていた、とのことで…どのように対処するべきでしょうか?

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、アパートの駐輪スペースに止めていた自転車に、 「バイクに傷がついている」というメモが貼り付けてありました。 (駐輪スペースといっても舗装されていない3~4畳のスペースに、 アパートに住んでいる人たちが自転車やバイクをとめている場所です) 私の方はまったく心当たりがなかったので、その旨と、 詳しい説明をバイクの持ち主の方に文面で聞いたところ、 『(私の)自転車が毎日のようにバイクにカゴと前輪を押し当てて止めてあり、 その度に(バイクの持ち主の方が)自転車をバイクから離してとめていたが翌日にはまたバイクと密着している。 そしてつい先日、自転車を移動させてバイクのカバーをめくったら、 ウインカーが折れ、フロントカウルに傷がついていた』 …という返信が返ってきました。 その説明の手紙を読んでも、私の方にはやはり心当たりがなく、???といった状況です。 駐輪スペースがあまり広くなく、ほかの自転車との幅もほとんどない状態なので、 自転車をとめる際、私はいつも接触させないように気を使っていたという自信があります。 もし本当にバイクに密着していたとしたら、スペースの奥に止めていた人が自転車を出す際、 (私の)自転車をバイクの方に寄せたということは考えられますが、それにしたってウインカーを折るなんて、 よっぽどの力でぶつからないといけないのでは、と思うのですが… また、バイクにはいつも銀色のカバーがかかっていますし、私の自転車には傷ひとつありません。 (買い換えたばかりなので、ほとんど傷はないのです) そのような状態で、どのように対応してよいのか迷っています。 まだ状況説明の紙を受け取っただけなのですが、バイクの持ち主の方は弁償してほしいと考えているかと思います。 ですが前に書いたとおり、私は、原因は私の自転車ではないと考えていますので、お金を支払いたくはありません。 どのように対処するべきなのか、皆さんの意見を教えてください。 お願いします。

  • 新車バイクの傷について

    最近新車のバイクを購入しました。 カウル付きのバイクです。 本日、初回点検、オイル交換の為に販売店に入庫しました。 先ほど、引き取ったのですが、点検時についたと思われる傷がカウルやステップに ついていました。 ただ、大胆についていたわけではないです。比較的小さな傷です。 バイクの傷って皆さん気にしないものでしょうか? バイクは傷つくものという人もいます。 例えば数百万するハーレーを購入して傷ついても気にしないものでしょうか。 私が神経質なだけでしょうか。 バイクは、カバーをせずシャッターガレージに保管しています。 今朝、点検前に洗車し、コーティングを行ったので、その際に傷はなかったです。 販売店には伝えていません。近所のバイク屋ですし、コンパウンドで磨いたら 多少はましになったので、販売店に保障を求めている訳でもないので。 ただ、私がバイクの傷に対して過剰に気にし過ぎなのでしょうか。 意見下さい。よろしくお願いします。

  • 倒れたバイク

    ※長文失礼致します 今日、久々に立ちゴケ(左側へ)をしてしまったのですが、こんな感じになってしまいました。バイクはCB400SSです ・クラッチレバーとミラーの付け根パーツが干渉してしまい、ゴリゴリぶつかって動かない。 ・左フットバーとギアチェンジペダルが変な方向に向いてしまった。 クラッチレバーはクラッチを繋いだ時の位置で固定された状態で、力任せに握るとなんとかクラッチが切れるのですけど、今度は逆にレバーを離してもレバーが半クラの位置まで戻るだけで、それ以降(クラッチを繋げる位置まで)は戻らないんです(泣 力いっぱいレバーを前方に押せば、その位置に戻ります。しかし、そうするとまたパーツ同士が干渉してしまうのでゴリゴリなってしまいます 一応、レバーとミラー付け根パーツが干渉しないようにレバーの隣にある丸いやつを回して“遊び0”状態にして戻ってきました。 それだとパーツ同士が干渉せずに何とか走れるのですが、事実上、“半クラ”が存在しなくなってしまいました。 あと、ギアチェンジペダルが変な方向を向いてしまったせいか、上げるときはまだなんとかなるんですが、踏んでギアを下げるときに異常な抵抗を感じて、かなり踏み込まないとギアが落ちないんです。 音も『ガキッ!』という嫌な音です。ただシフトチェンジが出来ないというわけではありません。 左側への立ちゴケは初めてなのですが、立ちゴケでここまで酷くなるとは思いませんでした。すぐにバイク屋に持って行くつもりですが、修理代は結構かかるでしょうか?

  • クレームになりますか?

    今日、某大手の雑貨店へ立ち寄った際にウィンドウショッピングをしていました 店内を歩いているとその箇所に気づかなかったのですが お店の棚板の角がバキバキになっていて そこが私の洋服に引っかかりました、 その場ではよく確認できなかったので 帰宅後その箇所を確認したら破れていました・・・ 先日主人に買ってもらったばかりでとても気に入っていたもの なのでとてもとてもショックでした、主人にも悪くて・・・ (主人がお昼のジュース代を節約して買ってくれたものなんです) 自分で裁縫をしたりもしますが今回の場合はデザイン&素材上 自分で直すということが不可能です これをお店側にクレームとして訴えてもいいものでしょうか? それとも私の不注意なので仕方ないことなのでしょうか? 訴えてもいいのか、我慢すべきかわかりません 皆さんのご意見聞きたいです、お願いします

  • バイクを売りたいのですが・・・

    主人のバイクを売ろうと思っています。 しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。 そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと 交渉しなくてはなりません。 わからないことだらけなので、困っています。 CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入 車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります) タンクに500円玉程度の傷(購入当時から) テールランプ付近にサビ すでに4年乗っていません。 洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか? (ピカール等で素人が磨いてもよいものか???) 売却する前に、すべきことはありますか? 自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが 査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか? 数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、 30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか? 半額近くまで落ちるのでしょうか? 季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと 思っております。 よろしくおねがいします。

  • クレーム対応

    清掃業での下請け仕事を今月から始めました 今月が前の業者の引継ぎを行い 最初の月ということもあり神経質になっているのですが 今日元請業者から電話があり私が作業をした清掃で お客様からクレームがあったということでした クレームの内容は「ホコリの上からワックスを塗ってる」と いうものでした 私は、この現場のお客様の性格が細かいということで いつもの現場に比べて神経質に仕事をしたつもりですし ワックスを塗る前から、すでにホコリがワックスで 塗りこんであるのを確認していました(ホコリの除去は剥離意外では 不可能な状況でした) 多分 お客様は今月から業者が変わることで 作業終了後の現場を細かく見ていたのだろうと思いますが 今回のクレームは私の作業ではないのですが 元請からは「今まではこのようなクレームが来ることが なかったのです」と言われ今度、お客様に謝りに行くことになりました このままクレームの原因は私の責任であると言うことに しておいたほうがいいのでしょうか?(元請やお客様に対してです) 謝る際に気をつけることは何かありますでしょうか? 今月からの仕事なのでこれを理由に仕事を切られると 生活が出来なくなるのではないかと言う心配までしてしまい 食事が喉を通りません 良いアドバイスをお願い致します

  • ロードバイク、駐輪場での傷について

    先日、とあるショッピングモールに買い物に行き、駐輪場にロードバイクをとめました。 盗難防止のため、ポールにくくりつけて駐車していました。 買い物を終え、帰ってみると自転車の位置が止めた位置を変わっていました。 近くに監視員?の人がいたため、移動したのだと思われます。 しかし、ポールにくくりつけているまま移動された為、所々に傷がついており 一箇所は少し彫れていました。 その時は仕方ないと思って帰ったのですが 帰ってみると、傷がすごく気になります。 これはそのショッピングモール並びに、その監視員の人に弁償を請求できるのでしょうか?