• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻水を取りたい!

我が家の赤ちゃんなのですが、 どうもアレルギーのようで、鼻をぐずぐずしていて ひどいときには数秒呼吸困難になったりしています。 鼻水吸い機を使っても少ししか出ないので 毎日のように耳鼻科に通って取ってもらっていますが それも人気の耳鼻科なので1時間半以上待ち、 とても疲れます。 市内にはあまり耳鼻科がないですし他も同じくらい待ちます。 何か、赤ちゃんの鼻の奥のほうにたまった鼻水を とってあげる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

私は市販の小児科で点鼻薬(重曹水といっていたような・・・)をもらい(シュッとスプレーできる簡単な容器に)、点鼻してから鼻吸い機で取ってましたよ。 鼻水を溶かして吸い易くするような感じでした。

helpangina
質問者

お礼

点鼻してから鼻水をとると取りやすいんですね♪ そういえば耳鼻科でもそうやっています。 お教えいただきましてありがとうございました。 早速やってみます♪

その他の回答 (3)

noname#12200
noname#12200
回答No.4

口です。思いっきり吸ってあげましょう。 結構酸っぱいですよ。(笑) 妻は、気持ち悪くなると言ってやりませんが。。。 市販の鼻吸い器では、なかなかうまく吸えません。 口です。本には、両方の鼻をいっぺんに吸えと 書いてあったのですが、私は、片鼻を押さえて 片鼻づつ吸っています。 最初はいやがっていましたが、今では、「パパ、 鼻吸って。。。」って来ます。 やりやすいのは、お風呂に入っているときに 吸うのが、親の気分的には、楽です。

helpangina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子のは口で吸っていましたが 下の子は現在2ヶ月で鼻の穴がかなり小さく、 また、耳鼻科の先生いわく 奥のほうにたまっているのでおうちでやっても あまり取れないでしょう。と言われました。 "すでに口でやってみました”と補足しておけば よかったですね。 やはり、口か鼻水すいきかしかないようですね。 ありがとうございました!

• yukai4779
回答No.3

#1様も回答しているとおり、”口”が一番確実な方法かと存じます。ただ、当然ながら病原菌も吸うことになりますので注意が必要です。実施後はよくうがいをなさって下さい。(多少は感染率を軽減できると思います。)

回答No.1

家の場合は(20年も前ですが)私が口で吸ってあげましたよ。