• ベストアンサー

鼻水について教えてください。

鼻水とは、実際に鼻のどの部分にたまるのでしょうか?? また、鼻詰まりがひどいのですが、耳鼻科でもらったアレルギーの薬も点鼻剤も効果が無い場合、どうしたら治るのでしょうか?

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso99
回答No.2

副鼻腔の辺り?耳鼻科で訊いてみると確実なのでしょうね。知りたくなってきました。 私も蒸しタオルはお勧めです。更に、、、 1.メンソレータムを綿棒にたっぷりとり、鼻の内側に塗ります(というより「置く」感じでしょうか。なければミント系のリップクリームも可。タイガーバームなら少なめに)。 2.湿らせ、電子レンジで加熱したタオルで鼻と口元を覆い静かに呼吸します。冷めてきたら再度加熱して続けてみてください。火傷にご注意を。 くしゃみが止まらなくて苦しい時にも有効です。

bu--ko
質問者

お礼

メンソレを鼻の内側にですか・・・ 想像しただけで、ス~っとしそうですね。 電子レンジで加熱したタオルは今すぐできるので、試してみます。

その他の回答 (2)

• rosso99
回答No.3

#2です。 説明不足でした、1.2.は「あわせ技」ですので、片方だけでは(私の場合)効果半減以下です。 まずはメンソレを準備なさり、塗った鼻をふさぐ要領で、蒸しタオルをお試しいただければと思います。

bu--ko
質問者

お礼

両方ともあわせてしたらいいんですね!! 頑張ってみます。

• good_job
回答No.1

はじめまして! お風呂で鼻づまりが楽になるようでしたら蒸しタオルを作って額から口にかけて暖めると良いですよ。 私も鼻づまりのときしますよ・・ 漢方の葛根湯加辛夷川キョウが効果的ですね。市販の鼻炎薬は処方が去年から変わり効きが少し悪いように感じますのでお医者さんの方が良いと思います。 冷たい飲み物やアイスなど体を冷やす物は鼻水などの量が増えて詰まったり出たりと酷くなりますので要注意でしょうね・・・

bu--ko
質問者

お礼

鼻を暖めると良いとよく聞きます。 早速試してみます!! 漢方もいいんですね。一度試してみようかとおもいます。