• ベストアンサー

鼻水について教えてください。

鼻水とは、実際に鼻のどの部分にたまるのでしょうか?? また、鼻詰まりがひどいのですが、耳鼻科でもらったアレルギーの薬も点鼻剤も効果が無い場合、どうしたら治るのでしょうか?

  • bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

副鼻腔の辺り?耳鼻科で訊いてみると確実なのでしょうね。知りたくなってきました。 私も蒸しタオルはお勧めです。更に、、、 1.メンソレータムを綿棒にたっぷりとり、鼻の内側に塗ります(というより「置く」感じでしょうか。なければミント系のリップクリームも可。タイガーバームなら少なめに)。 2.湿らせ、電子レンジで加熱したタオルで鼻と口元を覆い静かに呼吸します。冷めてきたら再度加熱して続けてみてください。火傷にご注意を。 くしゃみが止まらなくて苦しい時にも有効です。

bu--ko
質問者

お礼

メンソレを鼻の内側にですか・・・ 想像しただけで、ス~っとしそうですね。 電子レンジで加熱したタオルは今すぐできるので、試してみます。

その他の回答 (2)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

#2です。 説明不足でした、1.2.は「あわせ技」ですので、片方だけでは(私の場合)効果半減以下です。 まずはメンソレを準備なさり、塗った鼻をふさぐ要領で、蒸しタオルをお試しいただければと思います。

bu--ko
質問者

お礼

両方ともあわせてしたらいいんですね!! 頑張ってみます。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.1

はじめまして! お風呂で鼻づまりが楽になるようでしたら蒸しタオルを作って額から口にかけて暖めると良いですよ。 私も鼻づまりのときしますよ・・ 漢方の葛根湯加辛夷川キョウが効果的ですね。市販の鼻炎薬は処方が去年から変わり効きが少し悪いように感じますのでお医者さんの方が良いと思います。 冷たい飲み物やアイスなど体を冷やす物は鼻水などの量が増えて詰まったり出たりと酷くなりますので要注意でしょうね・・・

bu--ko
質問者

お礼

鼻を暖めると良いとよく聞きます。 早速試してみます!! 漢方もいいんですね。一度試してみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 鼻水・鼻づまりで苦しいです。

    こんにちは。 小さい頃から鼻炎なのか、鼻水・鼻づまりで苦しい思いをしています。 ここ2~3年は、市販の点鼻薬を使って(1日・1~2回)日々過ごしていましたが、先月あたりからほとんど点鼻が効かなくなりました。 仕事中も食事中も苦しくて、また一番困るのが寝てる間に呼吸をしてないのか、起きぬけにひどく頭痛がしたり、息が重かったりします。 以前、耳鼻科に通ったことがありますが、長い針金?のようなものを鼻に入れられてもの凄い痛い思いをし、それ以降行かなくなりました。 ですが、やはり鼻水・鼻づまりを治すには通院しかないでしょうか? また、通院していればいずれは完治するものでしょうか? 市販の別の薬に頼っても(スト○リニやチク○インなど)、いずれは効かなくなるのでしょうか? (ちなみに花粉症かどうかはわかりませんが、ハウスダストとダニアレルギーがあります)

  • アレルギーでしょうか?

    十数年前の春の花粉症の時期に鼻水,鼻づまりがひどくなり、耳鼻科で受診すると特に何のとは言われませんでしたがアレルギーと診断されました。頂いたお薬と点鼻薬ですぐに治ったのですが、しばらくしてから起きているときは何もありませんけれど、横になる(寝る)と鼻がつまるようになり、仕事の忙しい時期と重なり、耳鼻科に行けなくなり(受診時間に間に合わない)、ドラッグストアで市販の点鼻薬を購入し、寝る時に1回添付すると1晩つまらず眠れるので今までずっとそうしてきてしまいました。こんな状態が良いわけじゃないのは分かっています。これはアレルギー症状なのでしょうかそれとも何か鼻の病気なのでしょうか?

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • 【急募】鼻水を止める方法を教えて下さい。

    【急募】鼻水を止める方法を教えて下さい。 鼻の粘膜にミントエキスを塗ると鼻がスースーして鼻づまりが治りますがその代償として大量の鼻水が出ます。 鼻の粘膜が傷ついていると思ってイソジンを綿棒に付けて鼻の粘膜にイソジンを塗ると効果がありませんでした。 鼻の粘膜が傷付いているから鼻水が出ると考えて外傷の塗薬の抗生物質剤のフジジン酸ナトリウム2%を塗っても鼻水は止まりませんでした。 どうやると鼻の粘膜から鼻水が出なくなるのですか? アレグラ、ニポラジンの抗アレルギー作用の薬は飲んでの鼻水ダラダラです。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。