• ベストアンサー

Canon LBP-740のエラー表示

はじめまして 中古でキャノンのLBP-740を購入しました。 数十枚印刷すると「5F-51コール CLT SFT E E」が表示されて停止してしまいます。 キャノンのサイトでは トナーカートリッジの装着が不完全な場合も考えられますので、一度トナーカートリッジを装着し直してみて下さい。トナーカートリッジの装着が不完全ですと、レーザシャッター(安全機構)が完全に開かない場合があります。 と、あったので電源をオフにしてカートリッジを入れ直してみましたが駄目でした。 数時間経ってから使用すると再び印刷ができますが、やはり20枚位で同じエラーの繰り返しです。 *現状を言うと 電源を入れた直後は必ず「インサツ カノウ」になります カセットからは紙の重送が頻繁なのでトレイから手差しです (カセットを選択しても改善されませんでした) ドライバの画面では「用紙切れー」と出ますが、用紙は切れたことはありません 電源を落としてから2、3時間あけて動いたのが今では長時間あけないと直ぐエラーになります 段々印刷できる枚数が減ってきた感じです。 どんな原因が考えられるでしょうか。ご返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変失礼ですが、平らで堅牢な場所に置かれてますよね? サービスに問い合わせると、まずこれを聞かれそうな気がします。 カセットからの給紙がうまくいかないのは、給紙機構ゴムローラーの磨耗や汚れが考えられますね。おそらく分解しないとむりでしょうからサービス対応でしょうね。 エラー表示のほうは、トナーの装着をチェックするセンサーあたりの不良の可能性が高いような気がします。温度の上昇のせいか、使ううちに微妙な位置関係の機械的なものが振動などでずれてしまうのかもしれません。 どちらにしても、修理しかなさそうですね。

mitokoomon
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 今はプリンタの機嫌がいつ悪くなるかとハラハラして使っていますが、おっしゃる通り修理みたいですね。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

明らかに機械的なエラーです。 修理が早道だと思います。

mitokoomon
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 やはりマシン本体の調子が悪いようです、残念!

関連するQ&A

  • Canon LBP-220で紙づまり

    Canon LBP-220を使用していますが、のし紙(8×21cm)を縦に入れて印刷していましたら、紙づまりになってしまいました。 カバーを開けて、トナーカートリッジをはずしていろいろさがしてみましたが、紙が見当たりません。懐中電灯を照らしてプリンターのまわりの隙間からもいろいろさがしているのですが、かけらも見当たりません。 どこをさがせばよいのか教えていただけませんでしょうか?

  • CANON LBP3900の印字が薄くて・・・

    CANON LBP3900の印字が薄くて困っています。 濃度調整をしても(トナー濃度“16”)印刷結果に変わりはありません。 トナーはリサイクルを使用していますが・・・トナーが原因でしょうか?

  • プリンター キャノンLBP7010Cのカートリッジ

     LBP7010Cのトナーカートリッジ(黒)がなくなるとドラムカートリッジが新品でも印刷できないのでしょうか 「トナーカートリッジを交換してください」のメッセージがでて文字が薄くなってきました。 白黒の表の印刷です

  • キャノンLBP1120 トナー交換後の印刷汚れ

    キャノンLBP1120レーザー(A4)を使用して 3年ほどたちます。家庭で使っていますが,トナーが なくなり,1年前に交換しました。ところが,その後 印刷するたびに紙の両隅に幅1cm程度のトナー汚れが 10カ所程度指でつまんだようについてしまいます。 カートリッジを装着し直してみたり,すみずみまで きれいな布で拭いてみたりしたのですが状況は改善さ れません。PCから操作してクリーニングも試みました。 これは修理にださなければならないのでしょうか?

  • Canon LBP3000、印刷した紙に汚れが出た

    古いCanon LBP3000を長年使いました。 1年前、印刷した紙に、図のような汚れが出ました。 トナーカートリッジを取り出して、内部を綺麗に拭いて、少し改善できました。 その後、置き場所を移動(機器の移動?)などを経って、再度印刷する時、綺麗になりましたが、最近、又汚れがが出ました。。 どういう問題でしょうか?自分は、壊れではなく、直れる故障と思っております。

  • CANON LBP-1510で印刷できません

    ネットでダメ元の安値でキャノンのレーザーショットLBP-1510のジャンクを手に入れました。 ドライバも認識し印刷可能状態まで行くのですが、ステータスプリント(オフラインでの試し刷り)が薄い縞模様以外ほとんど真っ白でした。 良く見るとごく薄くはプリントされているようですが、ほとんど見えない程度です。 排出後オレンジのメッセージランプが点灯し液晶に「41 プリントチェック」と出ます。 ユーザーマニュアルの41のアドバイスにある「プリンタ内部に一時的エラーが発生した」では、原因も対処方法も分かりませんでした。 この症状は、用紙にトナーがほとんど乗っていないことから、 1、レーザー関係のハードの故障。 2、トナーの残量がほとんど無い。 だと思うんですが、似たような不調の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 ヒートロールはふつうに熱くなっておりますが、この不調とは関係ないかと思われます。 トナーカセット交換だけで済めばいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Canon LBP-1310の不調-修理か買い換えか

    こんばんは。 2002年に買って、約5年半使っているCanonレーザープリンタ LBP-1310が故障してしまいました。 症状は、印刷コマンドを出すと「ウィーン」という駆動音が通常より少し大きく鳴り(別のトーンのモーター音が混じる感じ)、それがしばらく続いて、用紙のピックアップが始まらないまま停止してしまいます。この時点ではウインドウに何もエラーメッセージは出ず、用紙カセットの抜き差しをすると「5F-51 サービスコール」というメッセージが出ます。 この症状は電源を長時間切ることで一度治ったのですが、また再発してプリントできなくなりました(一度治った時点でのプリントでは、印字が若干細く薄くなっていました。トナーは交換したばかりです)。 キャノンのサービスに電話してこの症状を話したところ、「おそらく印字部の故障なので2~3万かかる」といわれました(実際に見てもらったわけではありません)。 自分としては愛着もあり、どちらかというと修理してまた使いたいのですが、5年半使っているので直してもまた別のところが壊れるかもしれないと思ってみたりで迷っています(買い換え機種としてはLBP-3410を考えています。用途は家庭用で印刷枚数はさほど多くありません。) どなたか経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • CANON LBP9100C 筋が入ります。

    CANON LBP9100C 2年使用 シアン色の横筋が入ります。 白黒印刷では入りません。 カラーを枚数が増えると5-6枚くらいから筋が出てきます。 シアンのトナーカートリッジを再生品で交換しましたが、改善されません。 メーカー相談口では、純正のカートリッジを一度ためしては? よのことですが、ドラム一体型なのに、再生品でなぜ治らないのでしょうか? 再生品もドラムが寿命だったのでしょうか? それともカートリッジ以外にも原因があるのでしょうか? 単色の筋が入るのだから、シアンのカートリッジに問題があると思うのですが。 メンテ契約していないので、こちらで質問してから修理を呼ぼうと思います。 詳しい方、原理だけでも教えて下さい。

  • キャノン Laser Shot LBP-850 印字かすれ

    Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。 どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。 以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。 カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を 使っても結果は同じでした。 だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。 トナーの濃度を変えても結果は変らず、 クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング 用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。 あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500

専門家に質問してみよう