• ベストアンサー

Canon LBP-740のエラー表示

はじめまして 中古でキャノンのLBP-740を購入しました。 数十枚印刷すると「5F-51コール CLT SFT E E」が表示されて停止してしまいます。 キャノンのサイトでは トナーカートリッジの装着が不完全な場合も考えられますので、一度トナーカートリッジを装着し直してみて下さい。トナーカートリッジの装着が不完全ですと、レーザシャッター(安全機構)が完全に開かない場合があります。 と、あったので電源をオフにしてカートリッジを入れ直してみましたが駄目でした。 数時間経ってから使用すると再び印刷ができますが、やはり20枚位で同じエラーの繰り返しです。 *現状を言うと 電源を入れた直後は必ず「インサツ カノウ」になります カセットからは紙の重送が頻繁なのでトレイから手差しです (カセットを選択しても改善されませんでした) ドライバの画面では「用紙切れー」と出ますが、用紙は切れたことはありません 電源を落としてから2、3時間あけて動いたのが今では長時間あけないと直ぐエラーになります 段々印刷できる枚数が減ってきた感じです。 どんな原因が考えられるでしょうか。ご返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変失礼ですが、平らで堅牢な場所に置かれてますよね? サービスに問い合わせると、まずこれを聞かれそうな気がします。 カセットからの給紙がうまくいかないのは、給紙機構ゴムローラーの磨耗や汚れが考えられますね。おそらく分解しないとむりでしょうからサービス対応でしょうね。 エラー表示のほうは、トナーの装着をチェックするセンサーあたりの不良の可能性が高いような気がします。温度の上昇のせいか、使ううちに微妙な位置関係の機械的なものが振動などでずれてしまうのかもしれません。 どちらにしても、修理しかなさそうですね。

mitokoomon
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 今はプリンタの機嫌がいつ悪くなるかとハラハラして使っていますが、おっしゃる通り修理みたいですね。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

明らかに機械的なエラーです。 修理が早道だと思います。

mitokoomon
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 やはりマシン本体の調子が悪いようです、残念!